ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

救助袋安全点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害時の避難に使用する、救助袋の点検を行いました。
3階の教室から地面までまっすぐに袋が下されます。袋の内部はらせん状になっていて、上から降りる時には、急に落ちないようになっています。すべり台のようにすべることはありません。

数人の先生が体験し、救助袋に問題はありませんでした。

くもり空ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前の夏季水泳指導は低学年が行っています。
くもり空ですが、たくさんの子供たちが集まっています。
湿気が多い天気なので、プールですっきりできるでしょう。

夏休み「机の板の張り替え作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、子供たちの机の板を張り替えていただきました。
毎年、20台前後の机を改修していただいています。つるつるピカピカの板が付き、机が新しくなったみたいです。

芝生の手入れ

画像1 画像1
下目黒小学校の校庭は天然芝です。
芝刈り等、地域の方々にお手伝いをいただき、大切に育てています。

校庭の芝生は、一年中同じ芝を維持しているのではありません。実は夏と冬で芝生の種類が変わっているのです。今、校庭の芝生は冬から夏の芝に変化しているところ。昨日は芝生を管理する専門の方々が校庭の様子を見て、手入れをしてくださいました。

葉が細かく、黄緑色の芝生が夏の芝です。きれいな芝生の校庭になりますように。

下目黒フェスティバル (4)

蒸し暑い中、子供達は汗をかきながらも楽しんでいました。
多くの子が全てのお店を回れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下目黒フェスティバル (3)

計画委員の放送担当が、フェスティバル始まりの挨拶や説明、終わりの挨拶などをしました。アナウンスがとても上手に出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下目黒フェスティバル (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「下目黒図書の会」のみなさまも、楽しいお店を出して下さいました。
スタンプだけでなく、シールももらえて嬉しそうでした。

下目黒フェスティバル (1)

今日は一年に一度のフェスティバル!
3〜6年生は、今日のためにクラスでの出し物(お店)を考え、準備してきました。
今年は「節電」も意識して取り組みました。

台風が来ているため、とても心配しましたが、雨もあまり降らず、良かったです。

田道保育園と中目黒保育園の子供達も遊びに来てくれました。
2年生がお店案内をしました。2年生が優しく案内し、保育園の子供達も楽しんでくれていたようです。

保護者の方々もお忙しい中、遊びにいらして下さりありがとうございました。

今日は笑顔いっぱいの子供達でした。3〜6年生のお店も成功したようで満足そうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハートフル班活動がありました。
6年生の班長を中心に、いろいろな遊びを楽しみながら他学年との交流を深めます。
朝から蒸し暑い中でしたが、どの班もとても楽しそうに活動していました。
低学年の子が1人でできないことは、高学年の子がやさしく手をとり、いっしょに動いてあげていました。




七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、7月7日の七夕です。
そのため、児童集会で、七夕集会を行いました。
企画・運営は、集会・音楽委員会で行い、各クラスの願い事の発表と七夕の劇を行いました。
各クラスの発表は、「明るく元気で仲の良いクラスになりますように。」や「大切な仲間と協力して最後の一年を楽しく過ごせますように。」など、各クラスで話し合い考えたものを発表しました。
劇では、七夕の物語を合奏付きで行いました。役者や音楽隊の子供たちは休み時間に練習を重ねて、本番に臨ました。集会・音楽委員会の子供たちのがんばりで、劇も大成功!とても楽しい集会になりました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859