ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

避難訓練 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日、3時間目に避難訓練が行われました。
 今日は、強い地震で火災が発生した時の対応の仕方の訓練でした。目黒区の防災課の方に来ていただき、地震時に気をつけること等、お話を伺いました。
 「おかしも」を守って、真剣に避難をする練習をしました。

避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と1,2年生で未体験の児童は、起震車体験、6年生は煙ハウスの体験も行いました。
 実際には起きては欲しくない状況ですが、いざという時に、自分の身を自分で守れるように、訓練したことを生かしていきたいですね。

児童集会 「こおりおに」

今日の集会は、校庭で「こおりおに」をしました。

集会・音楽委員会のメンバーがみんなに楽しんでもらいたいという願いから企画し、準備しました。持ち物は「紅白帽」で、赤が「鬼」、白が逃げる役でした。

2分間で3回戦、みんなが楽しみながら芝生の上を走りました。
天気が良く、日差しもあったため、終わった後には汗をかいている子供達が多くいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

健康委員会「歯みがきカレンダー投票」

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、毎年6月に健康委員会の児童が作成した歯みがきカレンダーを使って、健康づくりに取り組んでいます。今日は、健康委員会のメンバーが集まり、自分が考えた今年度の歯みがきカレンダーのデザインを出し合い、投票をして決定しました。どれもかわいらしいデザインでした。

第2回目のハートフル班活動

今日から外国語活動の先生がいらっしゃったので、臨時の全校朝会をした後、ハートフル班活動がありました。短い時間でしたが、各班とも楽しく活動していました。
大人にとっては、昔懐かしい『いす取りゲーム』『ハンカチ落とし』『ひとさがし』『フルーツバスケット』などです。
「もっとやりたかった〜。」の声がありました。次回をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

昨夜、準備のお手伝いを見守りメールでPTA会長が発信してくださったところ、今朝7時には、何人ものお父様が、テント張りの応援に来てくださいました。その後もお手伝いくださる方が増え、おかげさまで、ほぼ予定時刻に運動会を開始することができました。
演技中でも、パトロール、受付、来賓接待など、PTAで仕事を分担しながら運動会を支えてくださいました。
また、毎年のことですが、閉会式後はテントの片付けから楽器運びなど、いろいろなところで、『さっ』と手を貸してくださり、大変助かりました。
ご協力、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会、高学年は係活動も最後まで!

準備の段階から、高学年は応援団や、プラカード係、音楽係、審判係など、自分で選んだ係活動を一生懸命にやっていました。自分の責任をしっかり果たして、「さすが!高学年!ありがとう。」とあちこちから、声がかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天候に恵まれた運動会!

延期となった運動会でしたが、今日は暑すぎず、さわやかな1日でした。
保護者の皆様、地域の皆様、多くの方が子供達を応援してくださり、子供達も練習の成果をしっかり発揮できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!

台風が去り、良い天気の下、子供達の元気な歌声・声援・気合いのかけ声などが校庭いっぱいに響きました。
みんなが「努力の花」を咲かせて、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日(31日)の運動会について

 本日(31日)、運動会を実施いたします。開催時刻は、9時の予定。晴れの日プログラムで実施いたします。

本日の運動会について

本日予定していました運動会は、雨天のため31日(火)に延期します。
よって、本日は通常登校で授業があります。給食がありませんので、「お弁当」・「水筒」の御用意をお願いいたします。

※本日、体育館にて公開練習を行います。
 高学年「9時10分〜10時20分」
 低学年「10時40分〜11時25分」
 中学年「11時30分〜12:15分」の時間で行います。

重要 本日の運動会について

今日は残念ながら、雨のため運動会は29日日曜日に順延といたします。
29日の実施がはっきりしない場合は、授業と運動会の準備をして、通常通り登校させてください。

運動会全体練習 第3日目 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、準備運動と整理運動の練習も行いました。係の児童を中心に、体をのびのびと動かしました。
 毎日、子供たちは、一生懸命練習に取り組んできました。いよいよ、練習できる日も残り1日です。当日の天候がよいことを願いながら、最後まで、けがのないように気を付けて練習していきたいと思います。ご家庭での健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

運動会全体練習 第3日目 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、朝の時間と1時間目に最後の運動会全体練習を行いました。今日は、開会式、応援、閉会式などの練習を行いました。
 朝の練習を頑張っている音楽隊の演奏にのって、裸足で行進をしながら入場練習をしました。4,5,6年生は、それぞれ係の分担があります。当日に向けて、準備を頑張っています。

運動会特別全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日、明日の天気が心配されるため、今日の朝と1時間目の時間に少しだけ、運動会全体練習を行いました。今日は、準備運動の隊形づくりと応援、大玉送りの練習を行いました。
 準備運動の隊形づくりでは、どの学年も自分の位置を覚え、さっと隊形に広がったり集まったりすることができるようになりました。
 応援の練習は、朝の練習を頑張っている応援団を中心に大きな手拍子をして応援をする練習をしました。
 運動会に向けて、新しくなった大玉で、2回目の大玉送りの練習。1,2回戦で赤と白が勝ち、3回戦に突入!皆でルールを守ること、協力することを学びました。
 学年でも、日々、演技や競技の練習を頑張っている子供たちです!

応援団、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団は毎朝早くから集まって練習をしています。
休み時間も声をかけ合って、団長や高学年の子供が中心となって練習に励んでいます。
振り付けも、全て自分たちで考えています。
とても一生懸命で、素晴らしいです。
ぜひ、本番もご期待ください。

運動会全体練習 第2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日、今日は朝の時間と1時間目に運動会の全体練習、第2回目が行われました。雨のため、体育館で応援合戦の練習と準備運動の練習を行いました。応援団を中心に元気な声が響きましたが、赤と白では、今日は、赤のほうが優勢・・・。運動会当日は、赤も白も元気いっぱい力の限り頑張ってほしいと思います。

運動会全体練習 第1日目 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場行進と運動会の歌の練習に加えて、今日は、全校競技の「大玉送り」の練習も行いました。
 本番さながら、赤も白も一生懸命ボールを転がしたり、持ち上げたりして盛り上がりました。
 いよいよ1週間後の運動会!毎日どの学年も一生懸命に練習に励んでいます。疲れも出てくる頃です。当日、元気に力を発揮できるように、ご家庭でも体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。


運動会全体練習 第1日目 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の時間の体育朝会と1時間目に運動会の全体練習が行われました。
晴れたとてもよい天気の下、赤も白も元気に行進の練習をしたり、
応援団の指揮のもと、運動会の歌の練習を行いました。
行進する時や歌を歌う時のポイントに気を付けて、当日も心をひとつに力を発揮して欲しいと願っています。

運動会に向けて 〜芝刈り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、校庭の準備も進んでいます。先週は、職員で芝刈りを行いました。今年は、とてもよい状態で芝が青々と育っています。
 子供たちも、芝生養生期間や部分的に入ってはいけない所などに、とても協力的でした。
 運動会では、青々とした芝生の校庭で、のびのびと演技や競技ができるのが
楽しみですね!
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859