ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年「ラオスの学校との交流学習に向けて」

画像1 画像1
下目黒小学校では、ここ数年、4年生がラオスの学校と交流学習をしています。
実際に子供たちが会って学習をするわけではありませんが、お互いの生活の様子などを伝え合います。

今日は、その交流学習に向けての1回目の授業。
ラオスという国がどんな国か、子供たちの生活や交流する学校の環境等を学びました。

衣・食・住それぞれの観点で、自分の生活で当たり前だと思っていたことが、相手の国では違うことが多くあったようです。今日だけでも、とても貴重な国際理解の学習になりました。これからさらに活動を深めていきたいと思います。


4年生「6年生を送る会に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、4年生の準備がスタートしました。
詳細はこれから決まっていきますが、合奏を中心にやっていこうと決定しました。

曲目は・・・まだ秘密です。(兄弟関係で伝わっているかもしれませんが。)

初めて演奏する曲の楽譜を見て、鍵盤ハーモニカで練習をしました。
楽譜を指でたどりながら音符を読む子供たちの視線は、真剣そのものでした。


4年生「ギャラリーツアー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、4年生は区民センター美術館へギャラリーツアーへ行きました。
子供たちは展示物の種類の多さや、木の作品の温かさなどを感じたようです。

スタッフの方々、ご丁寧に対応していただき、ありがとうございました。

4年生(2組) 国語「仕事リーフレット」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「『仕事リーフレット』を作ろう」では、自分の調べたい職業やなりたい職業について調べ、その仕事についてリーフレットにまとめました。インタビューをしたり、本で調べたり、総合的な学習の時間ではパソコンで情報を取り出したりして、進めていきました。また、アップとルーズの写真を効果的に使うよう、どんな写真を準備したらよいかを考え、自分で撮ったり、パソコンで必要な画像を見付けて印刷したりしました。
4年生は、10歳という節目の年齢になる学年です。将来を見つめる第一歩としての意味合いもあると捉え、“一生の宝となるようなリーフレットを作ろう”ということで、リーフレット作りに臨みました。未来を担う子供たちの仕事リーフレット。素敵なものに仕上がっています。
家の方にインタビューし、リーフレットを作った子もいました。ご協力ありがとうございました。

4年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書き初めは「元気な子」。字のバランスに気を付けながら書き初めの練習をしました。今日はいつも使っている半紙に、「元気」、「な子」と、2字ずつ練習してから、最後に1枚書き初め用紙に清書しました。皆、真剣に取り組んでいました。次回は、「めぐろの子どもたち展」に出展する作品を決めるための書き初めを行います。

4年生 理科「水の3つのすがた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、理科で試験管の中の水を凍らせ、温度の変化や体積の変化を調べる実験をしました。
水道水の温度はそもそも何度でしょう。子供たちの中からは、5度・10度という意見が多かったのですが、実際は20度近くあり、一つ目の驚きだったようです。
その後、凍らせる実験をした際、マイナスの温度になった時には、思わず歓声が上がっていました。
前回行った沸騰の実験、今回の凍らせる実験で、温度が一定になる時間帯があることを、子供たちは実験を通して発見していました。

4年生セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が合同でセーフティー教室を行いました。
講師の先生からは、犯罪が起きやすい場所の特徴や、犯罪に巻き込まれないための対応など、自分の身を守るための方法を様々な観点で教えていただきました。
子供たちは積極的に学習に参加していました。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859