ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 音楽 アイアイ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で、「アイアイ」を元気よく歌っています。
口を大きく開けて、高い音に気をつけて。友達と歌い方を見合っています。
けんばんハーモニカでも弾けるように、練習を始めました。

1年 本が大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、図書の時間が大好きです。
新しい本を発見しては、「こんなおもしろそうな本があったよ!!」と友達同士で紹介し合っています。また、おすすめの本コーナーにある本にも興味津々です。
読書スタイルは、人それぞれ。
図鑑や音が鳴る本を、友達と楽しんでみたり、一人黙々と本の世界に入りこんでみたり・・・。
図書委員会からブックカバーが配られ、さらに読書意欲が湧いている1年生です。

1年 勤労感謝集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日ごろお世話になっている主事さんや栄養士さん方に向けての勤労感謝集会がありました。
1年生は、給食室のみなさんと、栄養士さんに感謝のお手紙を書きました。
代表の子がお手紙を読んでいる間、子供たちは「うんうん」とうなずいて聞いていました。

また、先日のさつまいもパーティーに招待してくれた2年生に向けても、感謝の気もちをつづったお手紙を送りました。

1年 さつまいもパーティーに招待されたよ!パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生から、さつまいもパーティーに招待されました。
1年生は、2年生の考えたお店を回り、いろんな遊びを楽しんでいました。
秋の植物にちなんだ遊びになっていて、景品が出るお店もあり、子供たちはとても満足していました。
「来年は、自分たちの番なんだ!」と、今から息ごんでいる子も見られました。

1年 さつまいもパーティーに招待されたよ!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のお店の中では、特にボーリングが大人気!行列ができていました。

1年 歯科健診がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校医さんによる歯科健診がありました。
きちんと歯みがきをしているかな?
虫歯になりそうな歯はないかな?
静かに順番を待ち、ドキドキしながら、校医さんの前へ。
きちんと自分の名前を言い、診て頂いた後には「ありがとうございました。」とお礼が言える子供たち。
とても素晴らしかったです。これからも、歯みがきがんばりましょうね。

1年 なわとび、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いま、下目黒小学校はなわとび月間です。
一年生は、体育の時間や休み時間にも、少しでも級を上げようと練習にはげんでいます。
級が上がるたびに、「よし!もっとがんばるぞ!」と息込む子供たち。
中には、「達人」まであと少しという子も。
さぁ、どれくらい級が上がるでしょうか。ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。

1年 生活科 あさがおのつるでリースをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子供たちが、春から愛情たっぷりに育ててきたあさがおは、夏にはたくさんの花を咲かせ、秋には種を実らせました。
少しかわいそうな気がするけれど、愛情こめて育ててきた記念にと、あさがおのつるを切って、リースを作りました。
束にしたつるを針金で型紙にとめていきます。そして、どんぐりやまつぼっくりなどの木の実をボンドで付け、最後に自分で用意した装飾品を付けました。
個性豊かで、とても可愛らしいリースができ上がり、子供たちは大満足でした。

1年 図工 おしゃれなきょうりゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
クレヨンと絵の具を使い、画用紙に大きくおしゃれなきょうりゅうの絵を描きました。ネックレスをつけていたり、星がたくさんついていたり・・・
とてもおしゃれなきょうりゅうができました。

1年 もうすぐ本番!学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、衣装を着たり、自分たちで作った小道具を使ったりして練習をしました。
本番と同じように、舞台の上で照明を浴びて演じました。
感想を聞くと、
「ドキドキしたけど、楽しかったよ!」
「緊張して、いつもより声が出なかったなぁ。」
などなど。
本番では、一番の力が発揮できるとよいですね。

1年 音楽 おどるこねこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音を聴いて感じる学習をしました。
曲は、「おどるこねこ」。
曲調に合わせて動きながら、音をよく聴き、ねこになりきりました。
とても楽しく学習することができました。

1年 学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学芸会の練習に毎日一生懸命です。
演目は、「からすのパンやさん」。役になりきって、動きをつけたり、台詞の言い方を工夫したりしています。
本番まで、あと約1週間となりました。体調に気をつけて、元気に練習が続けられるとよいですね。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859