ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、えびと豆腐のうま煮丼、味噌汁、サンフルーツ、牛乳でした。

「うま煮」とは、肉や魚介類・野菜などを濃い目の味付けでしっかり煮ることをいいます。
今日は、えび・豆腐・鶏肉・野菜を一緒に煮ています。
給食では、おいしく作る一工夫として、えびと鶏肉にでんぷんをまぶし、油で揚げています。
子供たちからも「おいしい!」と好評でした。

5月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ジャムサンド、ガーリックトースト、チリビーンズ、甘夏、牛乳でした。

今日のジャムサンドは、マーマレードをはさみました。
ガーリックトーストは、マーガリンとおろしにんにく・みじん切りにしたパセリを混ぜて、食パンに塗り、オーブンで焼きます。
給食時間前から、にんにくのよい香りが廊下にただよっていました。
ある子供に、「今日の給食なに?」と質問されたので、「においでわかる?」と聞いてみたところ、「あ!ガーリックトーストだ!」と見事正解していました。


5月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、山菜おこわ、ごま和え、豚汁、牛乳でした。

山菜として、ぜんまい・わらび、旬の食材としてたけのこを加え、おこわにしました。
山菜は、馴染みがない子も結構いたようで、「これ食べられるの?」と聞いてくる子も。
ごま和えは、春キャベツともやし・にんじんを使っています。
春の味覚満載の献立になりました。

5月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、つくね丼、みそ汁、一塩野菜、牛乳でした。

つくねは、鶏ひき肉をたっぷりと使って作りました。
つくねにかけているのと同じ味のたれで小松菜を煮ています。
ご飯の上に大きなつくね2個と小松菜をのせ、刻みのりをかけて完成です。
見た目以上にボリュームがある料理になりました。

3・4年生は遠足の予定だったのですが、前日までの雨の影響で延期に。
今日はお弁当を持ってきていたので、校庭の芝生の上でランチタイムを楽しんでいました。

5月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャンバラヤ、ベイクドポテト、チキンスープ、牛乳でした。

世界の料理〜アメリカ編〜です。
ジャンバラヤは、ベーコン・鶏肉・ウインナーなどのお肉と野菜がたっぷり混ぜ込んであります。
ベイクドポテトは、今が旬の新じゃがをふかした後に、オーブンで焼いています。
バターの風味がきいた料理です。
子供たちも、「これおいしい!」と好評でした。

5月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スープスパゲッティ、カリカリパンのサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

スープスパゲッティは、鶏肉・えび・野菜から出汁がたっぷり出たスープ状のソースをスパゲッティの上にかけています。
今日は少し肌寒い天候だったので、体も温まり、おいしく食べられたのではないかと思います。
カリカリパンのサラダは、食パンを小さく切って、オーブンでカリッとなるまで焼いたものと粉チーズをサラダの上にかけて食べます。
果物は、愛媛県産の清見オレンジでした。

5月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、グリンピースご飯、ヘルシーハンバーグ和風ソース、キャベツの甘酢炒め、すまし汁、牛乳でした。

グリンピースは、冷凍品や缶詰として、1年中食べることが出来ますが、この時期のものは新鮮でおいしいのです。今が旬である生のグリンピースをたっぷり使って、グリンピースご飯にしました。もち米も加えているので、もちもちとしていて思っている以上に食べ応えがあります。
今日は、2年生が1時間目にグリンピースのさやむきをしてくれました。
一所懸命にむいたグリンピースのご飯を食べた感想を聞くと、「おいしい!」「この豆あまいね!」と好評でした。


5月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きんぴらフィッシュバーガー、麦入り野菜スープ、美生柑(みしょうかん)、牛乳でした。

ごぼうは、1年中食べることが出来ますが、今の時期は「新ごぼう」と呼ばれるごぼうを食べることが出来ます。新ごぼうはやわらかく、香りがよいのが特徴です。今日はきんぴらにして、油で揚げた魚と一緒にはさみました。
魚は、「すけそうだら」という種類です。
麦入り野菜スープには、「押麦」とたっぷりの野菜を煮込んで、やさしい味のスープになりました。
果物は、愛媛県産の美生柑(みしょうかん)でした。

5月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ちゃんこうどん、切干大根の煮物、抹茶のケーキ、牛乳でした。

校庭の芝生も青々と茂ってきました。
今日は、五月二日の八十八夜にちなみ、抹茶のケーキにしました。子供向けなので、小豆を入れて甘めに仕上げました。抹茶は控えめにしましたが、綺麗な緑色のケーキが出来ました。


5月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華ちまき、豆腐入り野菜スープ、清見オレンジ、牛乳でした。

少し早いですが、5月5日の「こどもの日」にちなみ、中華ちまきを作りました。
竹の皮に色々な具の入ったもち米をつめて包み、蒸します。
子供たちは「どこから食べるの?」と聞いてくる子や、中身を「もちもちしてる〜!」とおいしそうに食べている子も。(中には皮ごと食べようとする子もいましたが…。)
果物は、愛媛県産の清見オレンジでした。



4月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、五目あんかけそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

五目あんかけそばは、中華麺に野菜や豚肉・魚介類・うずらの卵など、具がたっぷりと入ったあんかけをかけて食べます。麺は、大きな釜で炒めています。
今日は、あんかけの具に「新玉ねぎ」と「春キャベツ」を使って作りました。
フルーツヨーグルトもさわやかで、初夏のような今日の陽気にもぴったりでした。




4月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、たけのこご飯、ぎせい豆腐あんかけ、野菜のおかか和え、美生柑(みしょうかん)でした。

春の味覚として、たけのこご飯の登場です。
たけのこは、当日朝届いたものを、米ぬかととうがらしと一緒に煮てアクをとり、皮をむくという手間ひまのかかる作業を行い、油揚げとごまと一緒に、ご飯に混ぜ込んでいます。
果物は、愛媛県産の美生柑でした。さわやかな酸味がおいしい柑橘類です。

4月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、丸パン、ポテトコロッケ、野菜ソテー、清見オレンジ、牛乳でした。

ポテトコロッケは、21kgものじゃがいもを使って作っています。
もちろん調理室でひとつひとつ手作りをしています。
野菜ソテーは、にんじん・キャベツ・マッシュルーム・ベーコン・玉ねぎ・ホールコーンを炒め、春らしい一品になりました。
果物は、愛媛県産清見オレンジです。

今日の献立を見て、これはパンにはさんで食べる子が多いのでは…と思っていましたが、予想通り、「ポテトコロッケバーガー」や「野菜パン」にしてほおばっている子がたくさんいました。

4月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏そぼろご飯、豚汁、中華風野菜、牛乳でした。

鶏そぼろご飯は、鶏ひき肉の他に、にんじん・たけのこ・干し椎茸などを細かく切り、混ぜ込んでいます。彩りにさやいんげんを散らしました。
豚汁には、豚肉・じゃがいも・こんにゃく・野菜など、8種類の具を入れています。
今日はこの豚汁の具の種類を、給食クイズとして出題したところ、「数えながら食べてみる!」「にんじんでしょ。大根…。これなんだっけ?」など、真剣に考えている子がたくさんいました。

4月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、大豆ピラフ、パリパリサラダ、サンクィーン、牛乳でした。

大豆ピラフには、丸ごと大豆を入れています。
パリパリサラダは、ワンタンの皮を細く切り、油で揚げたものをサラダの上にかけて食べます。「パリパリおいしい!」と好評でした。中には、「かりんとうみたい!」と言っている子も。
果物は、大分県産サンクィーンでした。

4月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、肉じゃが、車麩(くるまぶ)のフライ、一塩きゅうり、牛乳でした。

和食の献立になりました。
肉じゃがは、新じゃがをたっぷり使って作りました。
車麩のフライは、車麩を味付けして、衣を付けて揚げています。
子供たちの中には、「これお肉?」と聞いてくる子も。

4月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ピザトースト、コーンクリームスープ、サンフルーツ、牛乳でした。

ピザトーストは、具をたっぷりいれたソースとピザチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼きます。
コーンクリームスープは、牛乳を加えることでまろやかになります。コーンは、ホールコーンとうらごしコーン両方を使ってつくりました。
果物は、愛媛県産サンフルーツでした。
1年生の中には、「この組み合わせ最強!」と言っている子も。
今日は、配膳しやすい献立だったので、手際良く準備できているクラスが多かったです。「おいしい!」といってトーストにかぶりついている子がたくさんいました。

4月当初地震の影響で、手に入りにくい食材があったため、献立を入れ替えました。
当初の予定であった大豆ピラフは、金曜日に登場する予定です。

4月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ゆかりご飯、ひじき入り卵焼き、一塩野菜、具だくさん味噌汁、牛乳でした。

ひじき入り卵焼きは、ひじきの他にもしいたけ・にんじん・豚ひき肉・さやいんげんなどいろいろな食材を混ぜ、鉄板で焼いています。
ゆかりご飯は、赤しそから出来ているゆかり粉とごまをご飯に混ぜ込んでいます。
彩りもきれいで、子供たちにも人気の献立です。
「卵焼ききらい〜!」と言っていた1年生も、給食を食べ終わるころには、お皿の中がきれいにからっぽになっていました。

4月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スパゲッティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、牛乳でした。

皆が大好きなミートソーススパゲッティ。
スパゲッティは、低学年にとって配膳するのが大変な献立なのですが、1年生の給食当番さん、がんばっていました!
今日は「おいしい!」と、口のまわりにソースを付けてオレンジ色にしている子がいっぱいいました。
「おいしかったです。ごちそうさまでした。あしたもよろしくおねがいします!」
配膳カートを返しながら、調理員さんに元気に挨拶できた1年生でした。

4月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ミルクパン、じゃがいものグラタン、もやしのサラダ、牛乳でした。

今日から1年生が給食の仲間入りをしました。
給食が始まる前から、わくわくどきどきの1年生でした。
「給食では、飲み物が牛乳なんだよ!」と他の子に教えてあげている子も。
担任の先生から配膳の仕方・気をつけることなどを教わりながら、一所懸命準備をしました。
「おいしい!」「サラダ苦手だけど、このサラダは食べられたよ。」「グラタンおいしい!」と、待ちに待った「いただきます。」の後は、笑顔であふれていました。
後片づけの後に、配膳カートを調理室に返し、元気にあいさつが出来ました。
来週からは1年生も毎日給食があります。お楽しみに!


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859