ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校医さんから、歯みがきについての指導がありました。
鏡を見て、一本一本を細かくしっかりみがくことの大切さを学びました。
鏡をのぞきこんで、とても一生けんめいみがいていました。
6月は、歯の健康月間です。学校でも、給食の後には毎日歯みがきをしています。


1・2年生 運動会ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨だったので、体育館で練習をしました。
腕を上げる高さをそろえたり、リズムをよく聞いて動く練習をしたりしました。
両手にポンポンを持って、かわいく踊っています。
本番まであと少し。一生懸命踊りますので、ぜひ応援してあげてください。

図工 しゃぼんだまの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クレヨンと絵の具を使ってしゃぼんだまの絵を描きました。
水で薄めて、きれいな色で塗りました。
初めて絵の具を使いましたが、上手に描くことができました。

チェッコリ玉入れの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、チェッコリの音楽に合わせて、かわいくダンスをします。
笛の合図で玉入れをするのですが、どちらの組も本当に一生懸命!
本番はどちらの組が勝つのでしょうか。
楽しみですね。

けんばんハーモニカで音を出したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は音楽が大好き!
今日は、けんばんハーモニカで「ド」の音を出しました。
口の中で「トゥートゥートゥー」とタンギングをして、音を出すのは結構難しいのです。
みんな上手に音を出すことができました。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の演技の練習が始まりました。
テンポの速い曲ですが、動きを一つ一つ確認して、少しずつ音楽に合わせて踊ることができるようにしていきます。
みんなは、もうノリノリ。
教室でも音楽がかかると、教わった振り付けを復習するように、楽しく踊っていました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽集会で、離任式で歌う「かわらないもの」という曲を歌いました。
1年生は、離任式に出席しないので、上級生のきれいな歌声を聞いていました。
気持ちのこもった歌声に、うっとりしていました。

消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、消防車が学校にやってきました。
1年生は2年生と一緒に、消防車の絵を画用紙いっぱいに描きました。
赤いクレヨンで一生懸命に車体の色を塗りました。

算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、初めて5時間目まで授業がありました。
5までの数を学習したので、数ゲームをしました。
友達とペアになり、カードに書かれた数だけブロックを並べたり、絵カードに描かれた絵と同じ多さのカードを出したりしながら、5までの数に親しみました。


交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、交通安全教室がありました。
1年生は、横断歩道を渡るときの決まりについて学びました。
右を見て、左を見て、また右を見て。まっすぐ手を挙げて渡ります。
普段の生活でも生かせるといいですね。

学校探検楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生といっしょに学校探検をしました。
お兄さん・お姉さんたちと手をつないで、さぁ出発!
広い校内を歩きながら、2年生から色んなことを教えてもらいました。
「プールがあるって知ってたけど、ここにあったんだね!」
「屋上で早く遊びたいなぁ。」
教室に戻ってから、発見したものをカードに書きました。

1年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、次の日の予定を伝えると、「やったー!」「いぇーい!」という、うれしい声が聞こえます。
1年生は、国語や算数、生活科、体育、図工、音楽・・・どんな教科の学習にも意欲満々!
授業中も集中して取り組んでいます。
先生の話はもちろん、友達の意見や発表も、しっかりと聞くことができています。

はるみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校庭やビオトープに「はるみつけ」に行きました。
においのする葉っぱには、みんなびっくり!
「みかんのにおいがするよー。」
「あまいにおいがする。」
洋服にくっつく葉っぱも見つけました。
ブローチにして、うれしそうにしていました。
観察もとても上手になり、細かく見ることができるようになりました。

初めてずくしの1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めての避難訓練、体育、そして図工がありました。
避難訓練のときは、本当に地震がきて驚きましたが、「おかしも」の約束を守り、みな真剣に避難していました。
お話をしっかりと聞けている人が増えてきています。とても素晴らしいことです。

また、図工では、いろいろな大きさの画用紙に好きな絵を描きました。
クレヨンを使い、カラフルに、とてものびのびと描くことができました。

新しいことにもとても意欲的に取り組む、かわいい1年生です。

名刺交換をしよう

画像1 画像1
授業中に、自分の名刺を作りました。
自分の名前を書く練習です。一人につき3,4枚書きました。
色塗りもして、一生懸命仕上げました。

その後、名刺交換をしました。
お友達に、自分の名前や好きな食べ物、飲み物を伝え、「よろしくお願いします」とあいさつをして名刺を交換します。
とても真剣に、そして楽しそうに活動していました。



画像2 画像2

初めての音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて音楽の授業がありました。
音楽室の使い方を学んだり、リズムに乗って楽しみながらルールを覚えたりしました。
とても楽しそうに活動していました。
また、校歌の歌詞の意味を少しずつ理解しながら、元気な声で歌うことができました。

対面式がありました。

画像1 画像1
今日は、朝会の前に、対面式がありました。
上級生のお兄さん・お姉さんに、「よろしくお願いします」の気持ちをこめて、大きな声であいさつをしました。
たった1日しか練習時間がなかったのにもかかわらず、言葉をしっかりと覚えていて、とても立派でした。
校長先生にも、「とてもよかったですよ。」と誉めていただき、とてもうれしそうな顔をしていました。

1年生、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式から2日が経ちました。
今日は、朝読書の時間に、6年生に読み聞かせをしてもらいました。
また、月曜日の朝に予定している、対面式の呼びかけの練習もしました。

朝、正面玄関に「おはようございます!」と明るく元気な声が響きます。
いま、6年生にお手伝いをしてもらいながら、少しずつ、自分でできることを増やしています。くつ箱やトイレの使い方、身の回りの整理の仕方など、学校では学習することがたくさんあります。
また、「ありがとうございます」「よろしくお願いします」「ごめんなさい」など、気持ちを込めてあいさつすることの大切さも学んでいます。
とても素直で、元気で、がんばりやさんな1年生です。

入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい天気に恵まれ、桜がきれいに咲く中、42人のかわいい1年生が入学しました。学校に早く慣れて、お友達をたくさん作り、楽しくお勉強と生活ができるように応援していきます。どうぞよろしくお願いします。

新学年がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、新学年が始まりました。
子供たちの目は、希望に満ちて、キラキラしていました。
クラス替えがあり、新しい友達や先生と、自己紹介をしていたクラス。
友達は変わらないけど、先生が新しくなったクラス。
昨年度と同じ先生や友達と、気持ちを新たに頑張ろうと意気込んでいたクラス。
今年度が楽しみです。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859