ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

初めてずくしの1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めての避難訓練、体育、そして図工がありました。
避難訓練のときは、本当に地震がきて驚きましたが、「おかしも」の約束を守り、みな真剣に避難していました。
お話をしっかりと聞けている人が増えてきています。とても素晴らしいことです。

また、図工では、いろいろな大きさの画用紙に好きな絵を描きました。
クレヨンを使い、カラフルに、とてものびのびと描くことができました。

新しいことにもとても意欲的に取り組む、かわいい1年生です。

名刺交換をしよう

画像1 画像1
授業中に、自分の名刺を作りました。
自分の名前を書く練習です。一人につき3,4枚書きました。
色塗りもして、一生懸命仕上げました。

その後、名刺交換をしました。
お友達に、自分の名前や好きな食べ物、飲み物を伝え、「よろしくお願いします」とあいさつをして名刺を交換します。
とても真剣に、そして楽しそうに活動していました。



画像2 画像2

初めての音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて音楽の授業がありました。
音楽室の使い方を学んだり、リズムに乗って楽しみながらルールを覚えたりしました。
とても楽しそうに活動していました。
また、校歌の歌詞の意味を少しずつ理解しながら、元気な声で歌うことができました。

対面式がありました。

画像1 画像1
今日は、朝会の前に、対面式がありました。
上級生のお兄さん・お姉さんに、「よろしくお願いします」の気持ちをこめて、大きな声であいさつをしました。
たった1日しか練習時間がなかったのにもかかわらず、言葉をしっかりと覚えていて、とても立派でした。
校長先生にも、「とてもよかったですよ。」と誉めていただき、とてもうれしそうな顔をしていました。

1年生、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式から2日が経ちました。
今日は、朝読書の時間に、6年生に読み聞かせをしてもらいました。
また、月曜日の朝に予定している、対面式の呼びかけの練習もしました。

朝、正面玄関に「おはようございます!」と明るく元気な声が響きます。
いま、6年生にお手伝いをしてもらいながら、少しずつ、自分でできることを増やしています。くつ箱やトイレの使い方、身の回りの整理の仕方など、学校では学習することがたくさんあります。
また、「ありがとうございます」「よろしくお願いします」「ごめんなさい」など、気持ちを込めてあいさつすることの大切さも学んでいます。
とても素直で、元気で、がんばりやさんな1年生です。

入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい天気に恵まれ、桜がきれいに咲く中、42人のかわいい1年生が入学しました。学校に早く慣れて、お友達をたくさん作り、楽しくお勉強と生活ができるように応援していきます。どうぞよろしくお願いします。

新学年がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、新学年が始まりました。
子供たちの目は、希望に満ちて、キラキラしていました。
クラス替えがあり、新しい友達や先生と、自己紹介をしていたクラス。
友達は変わらないけど、先生が新しくなったクラス。
昨年度と同じ先生や友達と、気持ちを新たに頑張ろうと意気込んでいたクラス。
今年度が楽しみです。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859