ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

下目黒フェスティバル・3年 初めてのお店を出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
準備のときから、小さい子にも大人にも楽しんでもらえるお店を考えて、協力して取り組みました。みんな工夫して一生懸命でした。フェスティバルを終えて、「お店をやるのは大変だったけれど、たくさんのお客さんが来てくれてよかった。」「みんなで力を合わせてお店ができて楽しかった。」と、やり遂げて満足した感想がたくさん出てきました。さらには、「来年はもっとたくさんのお客さんが来てくれるお店を出したい。」と、来年度への期待とやる気をも感じさせる感想もありました。

3・4年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳では、川や海などで、万が一溺れてしまった場合の安全の確保について、指導員の方から教えていただきました。洋服を着て、靴をはいたままプールに入り、ペットボトルを使って浮く練習をしました。また、溺れている人がいたら浮くものを投げ入れ、そばにいる人に119番通報をしてもらい、溺れている人を「がんばれ〜」と声をかけて励ましながら救助を待つことも学習しました。

理科 日なたと日かげの温度を測りました

画像1 画像1
画像2 画像2
ビオトープの日なたと日かげのところに温度計を用意し、土の温度を測りました。夏の日差しが照りつける中だったので、日なたと日かげの違いを肌でも感じ取ることができました。日なたでは、本当にみんな汗だくでした。

理科 ヒマワリとホウセンカの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に種をまいてから3ヵ月。ヒマワリもホウセンカもぐんぐん大きく育ち、花が咲きました。ヒマワリは、2m以上の背丈になり、「あんな小さな種からこんなに大きくなるなんてびっくり。」「すごいなあ。」と、みんな驚いていました。1つの小さな種から芽が出て、成長していく生命力の強さを感じ、生きていること、つまり命の大切さについて、植物の成長を通して感じられたら…と思います。

3年生 英語活動・7月

画像1 画像1
画像2 画像2
「好きな食べ物」の後は「好きな色」を覚えて「カラーバスケット」を楽しみました。英語の指示をよく聞いてゲームのルールを理解し、体を動かしながら英語活動に取り組んでいます。

3・4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日に、3・4年生のプール開きが行われました。プール開きでは、校長先生から水泳授業に対する心構えについての話があり、3年生代表者がめあての発表をしました。水の中に入るということは、一歩間違えば命を落とす事故につながる危険を伴うものです。子供たちが毎時間真剣に取り組むよう、安全に配慮しながら授業を進めていきます。その中で、一人一人のめあてが達成でき、昨年よりも泳力が伸びることを願っています。

ホームポジションを身に付けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員の佐藤先生から、パソコンでのローマ字入力の基本であるホームポジションについて教えていただきました。「ホームポジション」とは、左手の人差し指は「F」に乗せ、右手の人差し指は「J」に乗せて・・・という、正しい指の置き方のことです。最初なので、なかなか思うように指が動かずに苦戦している姿が見られましたが、「身体(指)がだんだんに覚えていくことだから大丈夫。」との佐藤先生のお話に、速さではなく正確さを求めて、根気強く取り組んでいました。

3年 道案内をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の地図を使って、道案内をしました。正確に相手に伝えるために、順序を考え、目印になるものをはっきりとさせました。最後に、自分の用意した道案内を互いに発表し合い、迷子にならないで目的地まで案内できるかに挑戦しました。

3年 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
1m=100cmの単位換算を学習し、今日は巻き尺を使って紙飛行機の飛んだ長さを測りました。必ず友達と一緒に長さを確認しながら測るようにしました。直ぐに、巻き尺の使い方を身に付けましたが、なかなか、思ったようには紙飛行機が飛ばなかったようです。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859