Warning: getimagesize(/var/www/html/weblog/system/swas_sys/data/schools/1310005/files/9/3/424002.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/html/weblog/system/swas_sys/app/swa/renderer/SWABlogRenderer.php on line 564
目黒区立下目黒小学校
ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

ブラッシング指導・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の歯は、ちょうど大人の歯に生え替わろうとしている時期です。また、生え替わった大人の歯は、一生使っていくものです。だから大切にしていこうということで、歯科校医さんによるブラッシング指導がありました。
1年生の口の大きさに合う歯ブラシの話、歯の磨き方、前歯と奥歯では歯ブラシの使い方が違うなど、1時間の中で多くのことを教えて頂きました。
写真は、歯科校医さんに教えてもらいながら実際に歯を一生懸命磨く子供たちの様子です。

コンピュータの使い方 その2  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の2組に続き、1組の子供たちもコンピュータの使い方を学習しました。コンピュータ室での過ごし方を勉強し、いよいよ実際に操作!普段から見慣れてはいるでしょうが、自分自身で操作するというのは別なようで、「うわぁ!」「すごい!」と喜びながら、楽しそうに学習をしていました。「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」の方法などを早々とマスターした子供たちは、「またやりたい!」「コンピュータって楽しいね。」と意欲満々でした。今後もコンピュータを用いた授業を行っていきます。

りんしのもりたんけんに いこう! 1年 生活科

元気いっぱいの一年生は、林試の森公園へ探検に出かけました。
目黒とは思えないほど自然があふれている公園内には、不思議な植物がいっぱいです。

学習指導員の田中先生の案内で探検スタート!
トチュウの葉っぱで遊んだり、イスノキはアブラムシのマンションであることを知ったりと、どの子も林試の森の自然に興味津津!

帰る時間になっても「もっと見たーい!」と、意欲たっぷりでした。

夏休み前と、秋ごろにもまた探検しに行きたいと思っています。

いろいろな動きで遊ぼう! 1年 体育

1年生の体育では、いろいろな動きをする遊びや、ボール遊びをしています。
今日は、「進化ジャンケン」と「ボール投げ」をしました。
進化ジャンケンでは、犬の「ハイハイ」の動き、ウサギの「ジャンプ」の動き、人間の「ダッシュ」の動き、とジャンケンに勝つたびに動きが変化する遊びをしました。どの子もその役になりきって、思い切り体を動かしていました。
また、ボール投げでは、相手が取りやすいボールの投げ方や、上手なキャッチの仕方を練習しました。
時間が来ると、「もっとやりたーい!!」とやる気満々。
次回を楽しみにしている様子でした。

来週からは、プールでの学習も始まります。
これからも安全に気を付けて、楽しく体育の勉強をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての絵の具 1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習では、いよいよ絵の具を使った学習が始まりました。
クレヨンで大きな丸をかき、そこに絵の具で色をつければ、
すてきなシャボン玉のできあがり!
どの子も楽しく描くことができ、片付けの際には、「もっと描きたいよ〜」
と、道具を片づけるのを名残惜しそうにしている子もいました。
これからも、絵の具を使ってたくさんの作品を作っていきます。

ペロペロキャンディ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回楽しみにしている図工の学習では、今日から「ペロペロキャンディ」を作り始めました。クレヨンで思い思いのキャンディの模様を描き、はさみで形を切り、のりをつけて割り箸をはさむところまで仕上げました。

どんなキャンディができるのか楽しみです。

コンピュータの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、コンピュータを使ってマウスの使い方を学習しました。

「早く3時間目にならないかな。」
「どんなことするのか楽しみ!!」など、とても楽しみにしていました。

コンピュータのお勉強を一緒に教えてくださる佐藤先生とコンピュータ室の使い方を教えてもらいました。
そして、ゲームをしながらクリック・ダブルクリック・ドラッグの使い方を覚えました。

どの子も楽しくマウスの使い方をマスターしました。

英語活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての英語活動がありました。

1年生は初めての英語にワクワク・ドキドキ!!英語の名札を付けると、どの子も笑顔で先生を待っていました。

今日は「Hello song」を歌い、自己紹介(「My name is 〜.」「Nice to meet you.」)の仕方を覚えました。一生懸命先生の発音を聞き、真似しようとする様子がどの子にも見られました。

みんなの前で自己紹介を披露したり、友達同士で会話をしたりして楽しく英語活動をすることができました。

そらまめのさやむきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、栄養士の宮崎先生のご指導のもと、全校分のそらまめのさやむきをしました。

担任が、初めに『そらまめくんのベッド』の絵本を読み聞かせしました。「そらまめくんのベッド(さや)は、本当にふかふかなのかな・・・。」確かめてみるために、そらまめ・さやエンドウ・グリーンピース・えだまめのさやむきをして、さやの様子を比べてみました。

「本当にそらまめくんのベッドはふかふかなんだね!!」
「せんせーい!!見て!ふかふかなんだよ。」
様々な声が子供たちから出てきました。

いよいよ全校分のそらまめのさやをむくことになりました。かなりの量がありましたが、1年生みんなが協力して、あっという間に全校分のそらまめのさやをむくことができました。

給食ではおいしくそらまめを食べる様子が見られました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859