ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

運動会当日

29日(土)運動会を実施することができました。途中、雨が降る場面もありましたが、なんとか予定通り最後まで行うことができました。
子供たちは、練習した成果を十分に発揮し、すばらしい姿を見せ、大きな声援・拍手を受けていました。
教職員も、子供たちが練習の時にうまくいかなかったことが成功した場面や、あきらめずに一生懸命にがんばる姿を見て感動しました。

保護者や地域のみなさま。今年度も運動会を支えてくださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日☆

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会当日です。

各学年、努力を重ねてきた成果を明日発揮します。
今年度は練習期間中に雨天の日が多く、予定通りの練習ができませんでした。
ただ、今できる最高のものを今日まで作り上げてきました。

今日は晴天の中、運動会の全校練習を行い、初めて大玉送りを練習することができました。明日の本番で、保護者の方や地域の方、卒業生などたくさんの参加者で盛り上がることを楽しみにしています。

明日、子供たちの活躍する姿、がんばる姿にぜひ多くの声援をお願いいたします。

算数世界旅行に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生算数「わり算」の2位数÷1位数の計算の発展学習として、外国のわり算の筆算を題材とした授業をしました。

 インターネットで得られる航空写真をプロジェクターに映し出し、成田空港から出発。画面上を外国へと飛んでいきます。

 日本とポーランドの比較から始まり、ドイツ、イギリス、カナダ、インドと見てきました。

 子供たちは各国の筆算があまりに違うことに驚き、「えー。」「わけがわからないよ。」と言いながらも興味津津。どのように筆算しているのだろうと考え、気が付いたことを進んで発表しあい、比較検討していきました。

 最後に「共通していることはあるかな?」と話題を投げかけると、
C「どの国でも、たてる→かける→ひく」の順に計算しています。」
C「あまりを横線で分けています。」
C「どの方法も、ひき算はたてに筆算しています。」
C「答えとあまりは同じです。」
T「なるほど、方法はそれぞれ違うけど、どれも正しいということですね。」
と、話し合いを深めることができました。

 下目黒小学校では、各教科で子供が興味をもつテーマを設定し、考えや気付きを、積極的に話し合い学び合う学習を展開し、充実させています。

低学年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生による低学年リレーの練習は、給食準備中にしています。
 今日はバトンパスの練習をがんばりました。
 同じチームのメンバー同士で教えあって、何度もバトンパスを繰り返し、いよいよ実戦。「よーい。どん!」
 声をかけてタイミングよくバトンパスできるようになってきました。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(木)、初めての運動会全体練習を行いました。
あいにくの天候で、予定を変更して行いましたが、開会式の並び方や応援練習など、充実した1時間となりました。
応援の声が、体育館に大きく響き渡りました。

5月7日(金)の離任式

先週行われた離任式。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。
入場してくる先生方の姿に、大きな拍手と歓声。嬉しい気持ちを思い切り表していました。

離任された先生方へお礼の言葉を伝え、先生方からも子供たちに言葉をいただきました。そのときの言葉を子供たちは一生懸命に聞いていました。

最後に校歌をみんなで歌ってから、練習してきた「心の中にきらめいて」を大合唱しました。集会で練習したときよりもずっと、体育館に歌声が響いていました。みんなの気持ちが声になって届きました。

離任された先生方が体育館を去るとき、まだまだ一緒にいたい気持ちだったようです。とても名残惜しそうでした。また会えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859