ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

卒業アルバムの表紙作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今、卒業アルバムの表紙を作成しています。

画用紙を切りながら、版画のように自分のイラストに色付けをしていきます。
宇宙や海をイメージしたイラスト、きれいな模様など、一人一人が個性を出しながらデザインしていました。

6年生算数「比」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生の算数では、比の学習のまとめに入っています。

今日、一つのクラスでは、等しい比の関係を使って、3階までの校舎の高さを測りました。画像では分かりづらいのですが、直角三角形の辺の比を使い、校舎の高さを間接的に計算して求めました。

教科書で求めた問題を応用し、身近な建物を使って等身大で計算することができました。


卒業へ向けて

画像1 画像1
本日、6年生は卒業アルバム用の写真撮影をしました。
個人写真から学年集合写真まで、少々風が強かったのですが、なんとか撮り終えました。

卒業するという実感が、まだまだわかない日々。今日の撮影は、楽しくもあり、卒業に近付いていることのさみしさも感じる一日でした。

1年生と交流鑑賞〜展覧会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生と展覧会の交流鑑賞を行いました。
ペアを組み、1年生教室から会場へ。

1年生が、作品について工夫したところや
がんばったことを一生懸命説明してくれると、
「色がとてもきれいにぬれているね。」
「きらきらした飾り付けがすてきだね。がんばったね。」など、
6年生から優しい言葉かけがたくさんありました。

6年生は、1年生に分かるように言葉を選びながら
自分の作品について紹介していました。
他の学年の作品も感想を述べ合いながら
楽しく見ることができました。

鑑賞後にペアを組んでくれた1年生に手紙を書きました。
1年生からも手紙をもらい、とても嬉しそうにしていました。

1年生が入学してから様々な交流を重ねてきました。
残された5ヶ月も仲良く過ごしたいという思いが
手紙からあふれていました。

6年生「展覧会」

画像1 画像1
画像2 画像2
展覧会初日。6年生の子供たちもは展覧会の作品を観賞しました。
自分で作った作品も、みんなの作品が集まればどこか変わって見えます。

他の学年の立体作品や、平面作品も楽しみながら見学することができました。
明日は1年生と合同観賞です。1年生と作品を紹介し合う姿を見ることが今から楽しみです。

6年生 音楽「1年生に発表しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、グループ合奏の練習を短期間で積み重ねてきました。
このグループ合奏は、候補曲の中から、自分たちで演奏曲を選び、演奏楽器から演奏の仕方まで、自分たちでつくってきました。
その練習の成果を、今日一年生の前で発表しました。

1年生を前にして、6年生はとても緊張した様子。うまくいったと喜ぶ子もいるなか、nなかには思っていた演奏ができなかったと悔しがる子もいました。
ただ、1年生が手拍子をしてくれたり、「とてもキレイだった。」「音が合わさっていてよかった。」などの言葉を聞いたりした時は、みんなうれしそうにしていました。

学習の終わりには「ふるさと」の三部合唱を発表しました。

6年生「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の半ばから始めた6年生のマット運動の学習が終わりました。
今まで取り組んだ技の成果を発表しました。
最後はグループで技を組み合わせながら演技をしました。

たくさんの人数でしたが、運動会の組体操で行った演技も加えつつ、お互いにできる技を組み合わせながら一つの流れを完成させました。
演技を考える間は、お互いに意見を出し合ってとても楽しそうでした。

6年 家庭科 生活に役立つ物を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、一人一人が家族や自分の生活に役立つ物を考え、バックやカバー作りに取り組んでいます。今日は、久しぶりにミシンを使いました。一年ぶりのミシンということで、糸のかけ方から復習し、製作に取りかかりました。どの子も真剣に縫い、友達同士で教え合う姿が印象的でした。できあがりを楽しみにがんばっています。

三校交流会 混声3部合唱「心の中にきらめいて」

画像1 画像1
画像2 画像2
29日(水)6年生は、田道小学校の6年生と、目黒区立第三中学校の1年生と一緒に混声3部合唱をしました。
日頃から3校は連携しながら交流活動をしていますが、歌を通して一つになる経験は初めてでした。
子供たちの感想からは、「150人を超える人数で歌って気持ちよかった。」「声が合わさった時の響きがいつもと違った。」など、3校で行ったからこそ感じることができた思いを聞くことができました。
各校のホームページにもこの日の記事が出ていますので、ぜひご覧ください。

6年生算数「体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今、立体の体積の学習をしています。
子供たちは、複雑な形の立体を工夫して求めたり、友達と協力し合ったりしながら一生懸命学習しています。

6年生 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、今日は6年生が体育朝会をしました。

芝生の校庭が昨日の雨のため、すべりやすくなっているため、リレーの予定を変更し、ボール運び競争をしました。
4つのボールを一人で運び、ボールが落ちたら仲間が拾いに行くルールで行いました。
声をかけ合いながら楽しく競い合っていました。

自分で決める ダメ お酒 (6年保健学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「病気の予防」に関する学習の中から
「お酒の害と健康」について考えました。
初めに、鳥海先生が提示したいろいろな飲み物のうち、
どれが飲んでいいものかを考え、選び出しました。
子供たちは、類似したラベルに迷う場面もありました。

お酒がどのように体に影響を及ぼすのかを学んだ後、
誘われたときにどう断るのかを考えました。

このような学習を通して、
自分の健康を自分で守るために、
これから自分がとるべき行動や
法律のもつ意味合いを考えてほしいと思います。

つくろう さわやか生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
洗濯(手洗い)の実習を行いました。
家庭での衣服の手入れや洗濯方法などを
もとにしながら学習を進めてきました。

手で洗う経験は少ない子供たち。
洗うものに合わせて洗剤の量を計り、
つまみ洗い・もみ洗いと汚れ方によって
方法を考えました。

手洗いのよさや環境に配慮することの大切さに
気付くことができました。

小中交流「中学校見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生は目黒区立第三中学校へ行きました。
中学校の先生方が校舎を案内してくださいました。また、生徒会の方々も中学校の生活について楽しく紹介してくださいました。
机の高さの違いや制服を着た生徒が集まる教室の雰囲気、授業の様子など、子供たちはそれぞれ小学校との違いを感じたようです。

プール開き 5・6年

24日木曜日、今年度のプール開きを行いました。
久しぶりの水泳を楽しみにしていた高学年の子供たち。
それぞれが今年の目標をしっかりともち、水泳学習をスタートしました。

安全に気を付けながら、水に親しみ、
泳力を高めていってくれることを期待しています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日、6年生は学習指導員の田中先生と一緒に理科の実験をしました。
エタノールを使用したジャガイモの葉の色ぬきまでは、ほとんどの子供たちが大成功。
日光に当てて、でんぷんが作られたところをヨウ素液で確かめるところでは、日光に当てる時間が短かったためか、なかなかうまくいきませんでした。

初めて行う実験に、子供たちはとても興味津々でした。

算数「単位量あたりの大きさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今、6年生は算数で「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
密度やとれ高など、単位量の考えを使って問題を解いています。

写真は、自分の考えをスクリーンに映して発表しているところです。
言葉で説明することの難しさを感じながらも、一人一人工夫しながら発表しています。

煙ハウスの体験  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の避難訓練で、6年生は煙ハウスの体験をしました。
子供たちは、「全く前が見えなかった。」「進む方向が分からなかった。」
など、煙の怖さに改めて気付くことができました。

火事などで煙が発生した際、「煙を吸い込まないようにする。」
「姿勢の高さに気を付ける。」など、
どのように避難すればいいのかを
体験で学ぶことができました。

国語「学級討論会をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語科では、学級討論会を通して、伝え合うことを学習しています。
今日は、テーマを決め、初めて討論会の流れを行いました。
学習後の感想を見ると、
「自分の考え・思いを伝えるということに緊張した。」
「まとめていた考えが、話している途中でくずれてしまった。」
「友達がとても上手に話していた。」など、
多くの思いを抱いたようです。

今回の学習でつかんだ課題をこれから解決していけるよう、学習を進めていきます。

調理実習をしました  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科でご飯と味噌汁を作りました。

炊飯器で炊くことの多いご飯ですが、
今回はガスで調理しました。
どのグループもお米の様子をよく見ながら、
火加減を調節し、炊き上げることができました。
みそ汁は、煮干しでだしをとりました。
グループごとに具材の組み合わせを考えて作りました。

自分たちで作った「ご飯とみそ汁」について、
感想を述べ合いながら味わっていただきました。

みそ汁は、「家族に作ろう。」と計画中です。
どうぞお楽しみに。


検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859