展覧会鑑賞 5年流れる水のはたらき2つのグループに分かれ、大きな砂山を作りました。 そして、山の頂上からホースで水を流して、流れる水のはたらきを調べました。 子供たちは、外での実験で、楽しく活動していました。 連合音楽会 朝練合奏のパート合わせや、合唱の全体練習も始まりました。 初めての合奏全体合わせでは、「楽しかった!」と言っていました。 少しずつ周りの音を聞きながら、友達とのハーモニーを楽しんで演奏に取り組んでいきたいと思います。 NHK出前授業NHKの方に、ニュース番組ができるまでの流れや、情報を扱うことの大切さについて教わりました。 また、実際に現場で使用しているカメラの重さを体験したり、リポーターやカメラマンを体験をしたり、映像の画素を確認したりするなど、普段はできない活動を子供たちは楽しそうに行っていました。 長なわそこで、今日は長なわに取り組みました。 子供たちは、八の字跳びで跳びました。 ねらいは、3分間でできるだけ多く跳ぶことです。 そのためのポイントは、 ・引っかからない。 ・リズムよく跳ぶ。 ・前の人と間を空けずに跳ぶ。 ・後ろの人が跳びやすいように跳ぶ。 の4つです。 子供たちは、なかなかリズムのつかめない友達に、「はい!はい!」と声をかけたり、「なわが下りてきたら入るんだよ。」と跳ぶタイミングをアドバイスしたりしていました。 これから練習をがんばり、チームワークよく、記録を伸ばしていきたいと思います。 社会科見学 5年子供たちは、普段見ることのできない実際の現場を目の当たりにし、熱心にお話を聞いたりメモをとったりしていました。 習字「雲」 5年全校朝会 5年算数「体積」 5年いかりの温度計 5年朝練習 5年フェルトの魚今回は手縫いで、フェルトに魚の模様や名前を縫い取ります。 子供たちは、学習してきた「玉どめ・玉結び」「ボタンつけ」「なみぬい」を駆使し、 それぞれの魚を完成させていました。 ヘチマの観察今回のめあては、おばなとおしべの花粉の観察です。 虫めがねでおばなのつくりを、顕微鏡でおばなの花粉を観察しました。 顕微鏡の反射鏡にうまく光が当たらなかったり、ピントがうまく合わなかったりしていました。子供たちは「見えない〜。」と言いながら、試行錯誤していました。 何度も試行錯誤するうちに、上手に見えるようになり、黄色い花粉の様子を観察することができました。 プール納め 5年どの子もめあてを持って、取り組んだ水泳でした。安全に終えることができてよかったです。 美しい日本語の話し方教室 5年相手に伝わるように話すためには、母音をはっきり話すことが大切だということを、実際演技を見たり自分で話したりしながら学びました。最後は、劇団四季の方々と一緒に歌を歌いました。 子供たちからは「ただ大きな声を出すのではなく、一言一言母音をはっきり話すことが大切だということが分かった。」「劇団四季の方と一緒に歌えてうれしかった。」「来年の学芸会で生かしたい」という声が聞こえました。 花粉を見たよ! 5年顕微鏡の扱いに慣れない5年生は、なかなか見えずに試行錯誤。その分、見えたときは「見えました!!」と、とっても嬉しそうでした。 水泳 5・6年バタ足や息継ぎの練習をした後、級別の練習をしました。 次回は検定です。夏休みの練習の成果が出るといいですね。 New Teacher! 5年今日はアイラ先生に質問したり、自己紹介をしたりしました。 おばなとめばなの違いを見よう! 5年理科では『実や種子のできかた』に入り、今日はヘチマのおばなとめばなの違いを見ました。大きな違いは、花がついている茎にたくさんのつぼみがついているのがおばなで、きゅうりのような子ぼうがついているのがおばなです。おしべとめしべの形も違います。子供たちは花をよく見て、違いを見付けていました。 下目黒フェスティバル 5年短い準備期間でしたが、子供たちはそれぞれ案を出し合い、工夫を凝らしたお店を出すことができました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |