ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

展覧会鑑賞 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会が始まりました。5年生も、5時間目に鑑賞しました。まずは自分の作品を見ながら、よいところや工夫したところ、みどころなどを記録しました。その後に、自由に作品を鑑賞しました。友達と作品を見合ったり、他の学年の作品を見たりし、一人一人がお気に入りの作品を見つけたようでした。

流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、流れる水のはたらきの実験をしました。

2つのグループに分かれ、大きな砂山を作りました。
そして、山の頂上からホースで水を流して、流れる水のはたらきを調べました。

子供たちは、外での実験で、楽しく活動していました。


連合音楽会 朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日の連合音楽会に向けて、早朝練習をがんばっています。

合奏のパート合わせや、合唱の全体練習も始まりました。
初めての合奏全体合わせでは、「楽しかった!」と言っていました。

少しずつ周りの音を聞きながら、友達とのハーモニーを楽しんで演奏に取り組んでいきたいと思います。

NHK出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日、NHK出前授業が行われました。

NHKの方に、ニュース番組ができるまでの流れや、情報を扱うことの大切さについて教わりました。

また、実際に現場で使用しているカメラの重さを体験したり、リポーターやカメラマンを体験をしたり、映像の画素を確認したりするなど、普段はできない活動を子供たちは楽しそうに行っていました。

長なわ

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとび月間が始まりました。
そこで、今日は長なわに取り組みました。

子供たちは、八の字跳びで跳びました。
ねらいは、3分間でできるだけ多く跳ぶことです。
そのためのポイントは、
・引っかからない。
・リズムよく跳ぶ。
・前の人と間を空けずに跳ぶ。
・後ろの人が跳びやすいように跳ぶ。
の4つです。

子供たちは、なかなかリズムのつかめない友達に、「はい!はい!」と声をかけたり、「なわが下りてきたら入るんだよ。」と跳ぶタイミングをアドバイスしたりしていました。

これから練習をがんばり、チームワークよく、記録を伸ばしていきたいと思います。

社会科見学   5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学で、日産の横浜工場と味の素川崎工場へ行きました。日産の工場はエンジンの工場ですが、今社会で学習している自動車の生産過程と同じ行程が見られました。また、ロボットや様々な機械を使用した作業の様子が見られました。味の素工場でも生産ラインを見たり、おいしさを追求してきた歴史などの説明を受けました。
 子供たちは、普段見ることのできない実際の現場を目の当たりにし、熱心にお話を聞いたりメモをとったりしていました。

習字「雲」   5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の学習で、上下のバランスを考えて「雲」という字を書きました。雨かんむりのバランスも難しく、子供たちは四苦八苦。一生懸命書いていました。

全校朝会   5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日から6年生が自然宿泊体験教室に行っているので、5年生の計画委員が、全校朝会であいさつのスピーチをしました。他の委員会でも、5年生が学校の仕事に取り組んでいます。3日間ですが、最高学年という意識をもって行動できるといいですね。

算数「体積」  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の学習では、「体積」に入りました。最初に直方体や立方体を実際にブロックで作り、1立方センチメートルのブロックいくつ分かで表し、それから体積を公式で求める方法を学習ました。

いかりの温度計  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 鳥海先生による「いかりの温度計」という学習がありました。3つの事例に対し、自分のいかりが0〜100のどのくらいになるのか、そしてそれをどう相手に伝えるのかを考えました。鳥海先生から「自分の気持ちに素直に、かつ相手に分かってもらえるような自己表現を考えなければならない」と、教わりました。一人一人が意識し、5年生の会話が少しずつ変わっていくといいなと思います。

朝練習  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合音楽会の朝練習が、パートごとに始まりました。5年生はどの子も朝からやる気に満ちており、湯佐先生のお話をしっかり聞きいて、注意しながら演奏したり、積極的に自主練習に励んだりしていました。

フェルトの魚

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で、裁縫をしました。
今回は手縫いで、フェルトに魚の模様や名前を縫い取ります。

子供たちは、学習してきた「玉どめ・玉結び」「ボタンつけ」「なみぬい」を駆使し、
それぞれの魚を完成させていました。

ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、ヘチマの観察をしました。

今回のめあては、おばなとおしべの花粉の観察です。
虫めがねでおばなのつくりを、顕微鏡でおばなの花粉を観察しました。

顕微鏡の反射鏡にうまく光が当たらなかったり、ピントがうまく合わなかったりしていました。子供たちは「見えない〜。」と言いながら、試行錯誤していました。

何度も試行錯誤するうちに、上手に見えるようになり、黄色い花粉の様子を観察することができました。


プール納め  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の水泳でした。今年練習してきた成果を発揮してリレーをやったり、クラスの男女別グループで、シンクロを考えて発表したりしました。
 どの子もめあてを持って、取り組んだ水泳でした。安全に終えることができてよかったです。

美しい日本語の話し方教室   5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団四季の方々による、美しい日本語の話し方教室がありました。
 相手に伝わるように話すためには、母音をはっきり話すことが大切だということを、実際演技を見たり自分で話したりしながら学びました。最後は、劇団四季の方々と一緒に歌を歌いました。
 子供たちからは「ただ大きな声を出すのではなく、一言一言母音をはっきり話すことが大切だということが分かった。」「劇団四季の方と一緒に歌えてうれしかった。」「来年の学芸会で生かしたい」という声が聞こえました。
 

花粉を見たよ!  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、ヘチマの花粉を顕微鏡で見ました。花粉をスライドガラスの上に落とし、プレパラートを作りました。
 顕微鏡の扱いに慣れない5年生は、なかなか見えずに試行錯誤。その分、見えたときは「見えました!!」と、とっても嬉しそうでした。

水泳  5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からいい天気!絶好のプール日和でした。
 バタ足や息継ぎの練習をした後、級別の練習をしました。
 次回は検定です。夏休みの練習の成果が出るといいですね。

New Teacher!  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいALTの先生がいらっしゃいました。アイラ先生です。
 今日はアイラ先生に質問したり、自己紹介をしたりしました。

おばなとめばなの違いを見よう!  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが明け、学校生活が始まりました。
 理科では『実や種子のできかた』に入り、今日はヘチマのおばなとめばなの違いを見ました。大きな違いは、花がついている茎にたくさんのつぼみがついているのがおばなで、きゅうりのような子ぼうがついているのがおばなです。おしべとめしべの形も違います。子供たちは花をよく見て、違いを見付けていました。

下目黒フェスティバル  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前最後の日、下目黒フェスティバルが開かれました。1組は「脱出ゲームDEYO」という店名で、問題を解いて鍵を見付けるゲームを教室で行いました。2組は「海賊からの挑戦状」という店名で、体育館でアスレチックを行いました。
 短い準備期間でしたが、子供たちはそれぞれ案を出し合い、工夫を凝らしたお店を出すことができました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859