ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
社会科の学習として、スーパーマーケットの見学に行きました。店長さんに前もって考えておいた質問をしたり、どのように商品が置いてあるか店内を見てまわったりしました。話をよく聞いてわかったことや見て気付いたことを、しっかりメモをとる姿が見られました。スーパーマーケットに置いてある商品の数や商品に関すること、売るための工夫、店員さんの人数等、いろいろなことを学んできました。これから調べたことを新聞にしてまとめる予定です。

3年 9月水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日に学校が始まってから、最初のプールでした。久しぶりの水泳の学習でしたが、次回の検定に向けて、十分に泳ぐことができました。10日(金)は、プール納めと検定の予定です。

3年 へんとつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で「へんとつくり」を学習しました。その後、画用紙を切ったカードに、「言」と「寺」で「詩」になるようなへんとつくりの問題を何枚も作りました。最後に、お互いに問題を解き合いました。

ビオトープ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専門の方がいらして、ビオトープについての授業が行われました。生き物の気持ちを考えたビオトープ作りの大切さを教わりました。今回は第1回目の授業でした。全4回の授業が行われる予定です。

3年 夏休みに作った「目黒区のパンフレット」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに作った「目黒区のパンフレット」を一人一人発表しました。目黒区の中でどこをパンフレットにしたらよいか自分で決め、実際に行ってみてパンフレットを作っています。写真を入れたり、地図を入れたり、関係するイラストを入れたりして、詳しく工夫して作成してきていました。友達の作品を見て、よいところを取り入れ、次回の作成時に生かしてほしいと思います。

3年 ヒマワリ・ホウセンカの実と種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から9月。まだまだ暑い日が続きますが、季節は秋です。春、種から育てたヒマワリとホウセンカは、現在実をつけています。実の中には、種がいっぱいです。1つの種が育ち、たくさんの種を残していることに、「いのちって引き継がれていくんだね…」と、一人の子からの素敵な言葉が出てきました。その言葉に、みんな「すごいね…」といのちの大切さを感じていました。

3年 ノーメディアデーにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健指導として、「ノーメディアデーにチャレンジ」の学習をしました。情報化社会の現在、メディアなしでの生活は考えられないと言っても過言ではないでしょう。情報を得たり、ゲームを通して学習したり、身に付けたり等、利点も多い中、眼球の動きや涙の役割を知り、あまりにもメディアに触れる時間が長いと、眼にとってよくないことを学びました。明日(9月4日)〜10月4日までの1ヵ月間で、2日間「ノーメディア」の日を作り、家庭で協力して取り組むように話をしています。晴れている日に、ご家族で取り組んでいただき、ワークシートにどのように過ごしたかをご記入ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

3年 算数「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「かさ」の学習では、1デシリットル(dl)ますを使って、ペットボトルに水を入れていき、印を付けて、自分専用の、かさをはかれるます作りをしました。また、工作用紙に両面セロテープを貼って、1ミリリットル(ml)のます作りもしました。実際の体験を通して、かさの感覚を身に付けてほしいものです。

3年 ギャラリーツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの目黒区美術館に行き、「遊びのなかの色と形展」クルト・ネフさんとアントニオ・ヴィターリさんの作品を見るだけではなく、遊びながら触れることもできました。積み木遊びの中にも、組み合わせ方のアートがあり、子供たちも楽しみながら組み合わせの不思議さを感じていました。また、木目の美しさも見て、感じ取っていました。

3年 算数「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、学習が始まりました。算数は、「かさ」の学習です。リットル、デシリットルの量を身近に体験できるように、ペットボトルに1デシリットルずつ水を入れて、自分のマス作りをしました。

食育〜どんな朝ごはんがいいのかな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」の質問から始まり、「パン。」「コーンフレーク。」「牛乳。」と一つ一つの食べ物が出る中、なかなか「ご飯。」という子が出てきませんでした。最近は、やはり手軽に素早く食べられるものが好まれているのでしょうか。その後、朝ごはんは、眠っている間に下がった体温を上げる「体のスイッチ」であること、頭がすっきり働く「頭のスイッチ」であること、そして便が出る「うんちのスイッチ」であるという、3つの目覚ましスイッチであることを学びました。また、食事は、2年生で学んだ3色の食品群「赤・黄・緑」がそろうことが大事であることを思い出し、朝食も3色の食品群がそろうようにすることも学びました。最後に、自分の朝食を振り返り、よりよくするためにはどうしたらよいのかを考えました。子供たちには、お家の方に今日の学習を伝え、お家の方にメッセージをもらうよう伝えてあります。この機会に朝食を見直し、今後のよりよい朝食につなげていけたら…と願っております。

3年 サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、7月中に4日間、夏休みのプールで泳いだ後、パソコン室にてサマースクールを行いました。夏休み前までの学習の振り返りをしたり、やり残してしまった課題を仕上げたり、また夏休みの課題に取り組んだりしました。みんな意欲的に取り組んでいました。まだ半分以上ある夏休み。夏休みの課題はもちろんですが、夏休みにしかできない多くのことを体験し、充実した毎日を過ごしてほしいものです。

下目黒フェスティバル・3年 初めてのお店を出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
準備のときから、小さい子にも大人にも楽しんでもらえるお店を考えて、協力して取り組みました。みんな工夫して一生懸命でした。フェスティバルを終えて、「お店をやるのは大変だったけれど、たくさんのお客さんが来てくれてよかった。」「みんなで力を合わせてお店ができて楽しかった。」と、やり遂げて満足した感想がたくさん出てきました。さらには、「来年はもっとたくさんのお客さんが来てくれるお店を出したい。」と、来年度への期待とやる気をも感じさせる感想もありました。

3・4年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳では、川や海などで、万が一溺れてしまった場合の安全の確保について、指導員の方から教えていただきました。洋服を着て、靴をはいたままプールに入り、ペットボトルを使って浮く練習をしました。また、溺れている人がいたら浮くものを投げ入れ、そばにいる人に119番通報をしてもらい、溺れている人を「がんばれ〜」と声をかけて励ましながら救助を待つことも学習しました。

理科 日なたと日かげの温度を測りました

画像1 画像1
画像2 画像2
ビオトープの日なたと日かげのところに温度計を用意し、土の温度を測りました。夏の日差しが照りつける中だったので、日なたと日かげの違いを肌でも感じ取ることができました。日なたでは、本当にみんな汗だくでした。

理科 ヒマワリとホウセンカの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に種をまいてから3ヵ月。ヒマワリもホウセンカもぐんぐん大きく育ち、花が咲きました。ヒマワリは、2m以上の背丈になり、「あんな小さな種からこんなに大きくなるなんてびっくり。」「すごいなあ。」と、みんな驚いていました。1つの小さな種から芽が出て、成長していく生命力の強さを感じ、生きていること、つまり命の大切さについて、植物の成長を通して感じられたら…と思います。

3年生 英語活動・7月

画像1 画像1
画像2 画像2
「好きな食べ物」の後は「好きな色」を覚えて「カラーバスケット」を楽しみました。英語の指示をよく聞いてゲームのルールを理解し、体を動かしながら英語活動に取り組んでいます。

3・4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日に、3・4年生のプール開きが行われました。プール開きでは、校長先生から水泳授業に対する心構えについての話があり、3年生代表者がめあての発表をしました。水の中に入るということは、一歩間違えば命を落とす事故につながる危険を伴うものです。子供たちが毎時間真剣に取り組むよう、安全に配慮しながら授業を進めていきます。その中で、一人一人のめあてが達成でき、昨年よりも泳力が伸びることを願っています。

ホームポジションを身に付けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員の佐藤先生から、パソコンでのローマ字入力の基本であるホームポジションについて教えていただきました。「ホームポジション」とは、左手の人差し指は「F」に乗せ、右手の人差し指は「J」に乗せて・・・という、正しい指の置き方のことです。最初なので、なかなか思うように指が動かずに苦戦している姿が見られましたが、「身体(指)がだんだんに覚えていくことだから大丈夫。」との佐藤先生のお話に、速さではなく正確さを求めて、根気強く取り組んでいました。

3年 道案内をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の地図を使って、道案内をしました。正確に相手に伝えるために、順序を考え、目印になるものをはっきりとさせました。最後に、自分の用意した道案内を互いに発表し合い、迷子にならないで目的地まで案内できるかに挑戦しました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859