ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 生活科「さつまいもパーティ お店の準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月のさつまいもパーティに向けて、
お店が決定しました。それぞれのお店のメンバーで話し合いをし、
準備を進めています。
皆、一生懸命、楽しく取り組んでいます。

2年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、下目黒図書の会の方に、読み聞かせを行っていただきました。
2年生は、皆の大好きな「スイミー」でした。
今日は、日本語と英語の本で、交互に読んでいただきました。
国語の教科書で勉強した文章とは、少し違う所もあり
「あ、違う!」と気付いていた子もいました。

日本語と英語のスイミーの世界。
素敵な絵本の世界を味わいました。

2年 「お手紙」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに分かれて、練習をしてきた音読を発表しました。
グループごとに役割分担を考え、練習してきました。
それぞれのグループごとのよさが感じられた発表会となりました。

それぞれの役割のよいところを見付け、
ワークシートに印を付けながら、聞きました。
発表が終わった後の「伝え合いタイム」で、友達のよかったところ、
アドバイスなどを全員が発表することができました。
また、練習の時、発表の時にがんばっていた友達に手紙を書きました。
意欲的に、「2枚目を書きたい!」と張り切る姿も見られました。

この学習を生かして、更に音読名人を目指していけるとよいですね。

2年 初めての「展覧会」作品鑑賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目、展覧会の作品鑑賞を行いました。
鑑賞のメモ用紙に何を書くか説明を聞いた後、
そのメモを持ちながら、自分や友達の作品のよいところを
見付けながら鑑賞しました。

体育館は、いつもの体育館とは全く違う
芸術の空間となっています。入り口では、
子供達から「すごーい!」の声があがりました。
また、「先生、見てみて。」と素敵な作品や気に入った作品を見付けては
教えてくれました。

明日は、4年生と一緒に、今日のメモをもとにしながら
自分の作品を紹介し合いながら鑑賞します。
初めての展覧会、存分に楽しんで欲しいと思います。

2年 国語「お手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2
お手紙の学習で、隣の友達と相談して
「かえるくん」、「がまくん」役を決めてお面を作りました。
お面が完成したら、お面をつけて音読の練習をしました。
一人一人、個性的な素敵きなお面ができあがり、
子供たちは満足そうでした。
今までの学習で考えたかえるくんとがまくんの気持ちを思い出し、
気持ちを込めて音読練習をして発表をする予定です。


2年 体育「ボール投げゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でボール投げゲームに取り組んでいます。
先週は、コーンにボールを当てるゲームをした後、
円形ドッジボールを行いました。
チームごとに分かれて、対戦をしました。
1つのチームが審判チームになり、時間を計ったり、笛を吹いたり、
コートのそばで得点を数えたりしました。
初めて行った審判でしたが、とても意欲的に
上手に取り組むことができ、成長を感じた一コマでした。
「ゲームはとても楽しかった!」とのこと。
今度は、また、新しいチームで取り組みたいと思います。

2年 さつまいもをほったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に苗を植えたさつまいも。
今日、皆で力を合わせて掘りました。
まず初めに、大きな大きなはっぱと長い太いつるを、畑の外に出しました。
そして、スコップを片手に一生懸命においもを探して掘りました。

たくさんたくさん掘れました。
掘ったおいもは、一生懸命洗って、お日様のもとで干しました。
校長先生に「おいもを干すと、水が乾くだけではなくて、甘くなる。」と教えていただきました。
甘い甘いおいもになあれ。

さつまいもパーティで何を作るのか、楽しみですね!

2年 国語「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、がまくんとかえるくんが出てくる「お手紙」を学習しています。
今日は、先日の日曜授業参観で考えたがまくんとかえるくんの気持ちを思い出して、
3場面を 2人の気持ちを考えながら音読をする練習をしました。
まず初めに、がまくんとかえるくん、ナレーターの役を決めて、隣の2人組で音読の練習をしました。その後、クラスの皆がナレーターをして、発表をしました。発表の後は、よかったところやもっとよくなるアドバイスを伝え合い、皆で学び合いうことができた国語の時間となりました。

2年 「あったらいいな、こんなもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいな、こんなもの」の発表会を、3グループに分かれて行いました。
この日は、まず“聞き方名人”になるためには、という話し合いをしました。

・話す人のことをよく見て聞く。
・最後までしっかり聞く。おしゃべりや手いたずらをしない。
・うなずく。
・相槌をする。
・分からないことは質問をし、感想を伝える。

等々たくさん、意見が出ました。これらのことと、
前回学習した“話し方名人”になるために、気を付けることを再確認し、
いよいよ発表会を行いました。
少々、緊張気味の子もいましたが、どの子も一生懸命話そうとしていました。
メモを見ないで、しっかりと伝えられた子もいました。
質問やよかったところの感想を伝え合う場面も沢山見られました。

感想カードには、友達の発明品を聞き、「すごいな!」「あったらいいな!と思った。」「○○さんの話し方は、ここがよかった。」「何よりこの学習が楽しかった!また、やりたい。」等々沢山の感想が書かれていました。

「今後の生活や学習にも、今回学習した“話し方、聞き方”を生かしていこうね。」と皆で確認しました。

2年 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。
この間は、まず、自分で発明品について話す練習をした後、2人組で対話をしました。
初めに、対話をする時に気を付けることをみんなで話し合いました。

・うなずく。
・笑顔で聞く。
・相槌をうつ。「いいね。」「すごいね。」等と言う。
・わからないことがあったら尋ねる。
などなど、沢山の意見が出されました。

対話をして、考えを出し合ったり、質問をしたりして、さらによい発明品になってきました。今日の学習をした感想もカードに書き、伝え合い、よい学習時間を過ごせました。話し方名人、聞き方名人を目指して、学習していきます。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、「いろいろな動きをしてみよう」という学習をしています。
1人で、足やおしりを使って回ったり
2人組で、肩を組んだり、後ろ向きになって一緒に立ったり・・・。
4人組、8人組と少しずつ人数を増やしていき、
最後は、「クラス全員でやりたい!」ということで
みんなで挑戦しました。

途中で、できたチームが、うまくいかなかったチームにアドバイスをしました。
その後、成功!
全員でも大成功しました。

力を合わせるだけではなく、
声をかけ合って気持ちを1つに合わせることも学んだ
2年生でした。

2年 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。
あったらいいなと思う発明品を一人一つ考えました。
あったらいいなと思う理由や発明品の形や大きさ、使い方、
注意点なども考えました。
その後、隣や前後のお友達と よりよい発明品にするための
対話を行いました。
聞き方や質問の仕方をどうすれば、よりよい発明品になるのかを考えて
行いました。対話をすることで、もっとよい発明品になった人が沢山いました。

次は、発明品の大きな絵を描き、発表の練習をしていきます。
どんな発明品が生まれるのか とても楽しみですね。

2年 林試の森のクイズを出し合ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日作った林試の森のクイズを完成させて、
班のお友達と出し合いました。
クイズの出し方や話し方にも気を付けて行いました。
どの子も生き生きと取り組んでいました。

2年 林試の森のクイズを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に林試の森へ行きました。
行く前に、発見してきたことをクイズにしようと計画を立てていました。
5時間目に、一人一人が「もんだい」を考えて、画用紙に絵と文章でかきました。
答えの示し方を工夫している子供達もいました。
どんなクイズができあがるか、とても楽しみですね。

2年 林試の森へ行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に林試の森へ行きました。
理科と生活科の学習指導員の田中先生に、
色々な木や葉っぱ、木の実の紹介をしてもらいました。
難しい名前のものもたくさんありましたが、
一生懸命覚えようとしていました。
たくさんのどんぐりや葉っぱも拾って帰りました。

ご家庭でも色々な話を聞いてあげてください。

2年 算数「たし算とひき算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「時間と時こく」の学習が終わり、「たし算とひき算」の学習が始まりました。
今日は、自分で問題をノートに書き、図をかく学習をし、発表をしました。
それぞれのよさを見付け、話し合っていきます。

2年 「プライベートゾーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、発育測定が行われました。
どの子も身長、体重に伸びが見られ、大きくなったことを実感しているようでした。
また、養護教諭と「プライベートゾーン」の勉強をしました。

「他の人に見られたり、さわられたくないものをプライベートゾーンなものとか、プライベートな場所、プライベートなところと言います。・・・そして、このプライベートなものの中でも一番大切なもの、それが自分の「体」です。」等々、大切な学びをしました。話を読んだり、考えたりした後、体のプライベートゾーンを守るために、どんなことに気を付けたらよいのかを、一人一人が考えました。

ご家庭でも、どんな勉強をしたのか聞いてあげてください。そして、是非、一緒にお話ししてみてください。

2年 「目黒区美術館 ギャラリーツアー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(水)に、目黒区美術館で開催されている「遊びのなかの色と形展」に行って来ました。今回は、展示されている作品を鑑賞するだけではなく、作品を手にとって触ったり、遊んだりできるということで、子供達は大喜びでした。

日曜日まで開催されているそうです。3・4時間目と限られた時間でしたので是非、ご家族でもご覧になってはいかがでしょうか。

2年 「パソコンでカレンダーを作ったよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目のパソコンの授業で カレンダーを作りました。
好きな写真を貼り付け、パレットから名前を入力しました。
みな、歓声を上げながら思い思いの写真を選び、お気に入りのカレンダーを作っていました。
今日、家に持ち帰りました。力作を見てあげてください。

2年 夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み作品展が開催されています。
夏休みに頑張った自由研究や自由工作が、学年ごとに多目的室で展示されています。
子供達はクラスごとに作品を鑑賞に行っています。

2年生は自分の作品を搬入する時から お友達や
他の学年の作品に興味津々!!
鑑賞の時間をとても楽しみにしていました。

「先生、見て見て!すごいよ。」
「先生、こっちに来てみて!」と目を輝かせてみていました。

保護者の皆様も、是非力作を鑑賞しにいらしてください。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859