下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

あんしん教室

「安心して登下校」をテーマとして、セーフティ教室を行いました。警備会社のスタッフの方と共に”いかのおすし”のキーワードを学習しました。
「こんなときはどうする?」「こんなこと言われたら?」など、質問をされても、子供たちはどうするべきかを答えることができました。

名札を付けていて、スーツを着ていて(身なりが整っている)にこにこ笑顔の人でも、自分にとって知らない人は知らない人になることが、子供たちにはとても印象深いものになっていたようです。

自分の身の安全を守るためには、何度も何度も確認することが大切だそうです。ぜひご家庭でも、子供たちと約束の確認をしてみるのはいかがでしょうか。

りんしのもりワールド!!

先日生活科の時間に行った「りんしのもりたんけん」で、たくさんのどんぐりを拾ってきました。今日はその拾ってきたものを使って「りんしのもりワールド!!」を作りました。葉の形から動物をイメージしたり、海の世界や宇宙をイメージしたりと子供たちは好き好きに思いを画用紙に表現しました。

友達と一緒に楽しく表現する活動をすることができました。

展覧会見学 1年

展覧会が始まりました。1年生は準備のときに少しだけ体育館の様子を見ていたのですが、今日改めて体育館を見ると、「美術館みたいだね。」と大変驚いていました。

今日は、明日6年生と作品を観るための準備として、自分の作った作品のいいところや工夫したところをプリントに書きこみました。また、2〜6年生の作品を観て「すごいな。」「作ってみたいな。」とお話しながら鑑賞していました。

ぜひ保護者の皆様も、子供たちの作品を見に来てください。

りんしのもりたんけん 1年

雨のため、何度も延期になってしまった「りんしのもりたんけん」に、やっと行くことができました。子供たちは行けることが分かると大変喜んでいました。

林試の森に着いた途端、「どんぐりだ!」と嬉しそうな声があちこちから聞こえました。様々な大きさや形をしたどんぐりを拾い、大満足でした。また、どんぐりだけではなく、おもしろい形や色の付いている葉を拾っている子もいました。

拾ってきたどんぐりや葉で、作品作りをしたいと考えています。

保護者の皆様、何度もご準備ありがとうございました。


検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859