ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セサミパン、魚のパン粉焼き、インディアンポテト、にんじんのグラッセ、いんげんポテト、牛乳でした。

魚のパン粉焼きは、白身の魚(すけそうだら)にパン粉とバジル粉を混ぜたものをかけて、焼いています。
インディアンポテトは、カレー風味の粉ふきいもです。
にんじん・さやいんげんと、彩りも豊かな献立になりました。

今日は、セサミパン・魚のパン粉焼きが全校完食でした。
いんげんのソテーは、苦戦している子もちらほらと。さやいんげんは、今が旬。いろいろな食べ物にふれて、体験していってもらえればと思います。

6月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムチ丼、ナムル、すいか、牛乳でした。

むし暑い日が増えてきました。今日の給食は、暑さに負けない献立にしました。
キムチに使っている唐辛子の辛味は、体を熱くすることで汗を出しやすくし、体を涼しくします。キムチと一緒に炒める豚肉・にんにく・長ねぎには、疲労回復効果が。
ナムルに使っている野菜には、ビタミンがたっぷり含まれています。
果物は、千葉県産のすいかでした。すいかは、水分をたくさんとることができ、夏バテをしにくくしてくれる働きがあります。
すいかは、赤い実の部分がなくなるまで食べている子がたくさんいました。(中には、皮まで食べている子も!)キムチ丼も「から〜い!」といいながら、よく食べてくれたと思います。

6月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、生揚げと野菜の味噌炒め、きゅうりのゆかり和え、牛乳でした。

生揚げと野菜の味噌炒めは、生揚げと豚肉・たっぷりの野菜を味噌などで味付けして炒めました。赤と緑色のピーマンを使って、彩りも鮮やかな一品になりました。
ピーマン・しいたけ…が苦手な子たちは苦戦していましたが、少しだけしっかりと味付けしたためか、子供たちはご飯にかけるなど、思い思いに食べている姿が見られました。

6月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、ジャンボ餃子、野菜の五目炒め、もずく汁、牛乳でした。

ジャンボ餃子は、たっぷりの野菜と豚ひき肉を餃子の皮に包んで、油で揚げています。
餃子の皮の直径は高学年で15cm!(低学年は13cmです。)献立名のとおり、大きな餃子が出来上がりました。
もずく汁は、沖縄県産のもずくを使って作りました。

今日は全日授業参観に伴い、給食試食会を行いました。事前に希望をされていた保護者の方に給食を提供させていただきました。当日は30名と、多くの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
給食試食会は、授業参観とともに年3回の実施を予定しています。

6月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たこ飯、ちょぼ汁、ごま和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜兵庫県編〜です。
たこ飯は、たこやひじき・油揚げをたっぷりと混ぜ込んで作っています。子供たちの中には、いか飯と間違えたのか、「たこの中にご飯が入っているの?」と質問してくる子も。
ちょぼ汁は、ずいきや白玉・あずきを味噌味の汁物にしています。ずいきは、やはり馴染みがないようで、苦戦している子も結構いました。中には、「食べても減らない〜!」と訴えてくる子もいました。
「さといものつるの部分なんだよ。」と話をしながら、各クラスを回りました。

6月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、豆腐の真砂揚げ、美生柑、牛乳でした。

今日の給食クイズに出題した問題は、「真砂揚げには、何種類の食品を使っているでしょうか?(調味料・油は除く)」でした。
正解は9種類です。「9種類も!?」という声が各クラスで聞かれました。
ちなみに今日の献立を完食すると、18種類の食品(調味料を除く)を食べたことになります。
果物は、愛媛県産美生柑でした。

6月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、洋風卵焼き、じゃがいものニョッキ、クインシーメロン、牛乳でした。

じゃがいものニョッキは、じゃがいもをたっぷり使いました。調理員さんが、一つ一つ作ってくださいました。フォークで線を付けてあるので、ゆでた時に火が通りやすくなり、ソースがからみやすくなります。
ココアパンは、朝焼きなのでやわらかくておいしいパンが届きました。コッペパン型なので大きく見えますが、量はいつもの丸型と同じです。
ココアパンは好評でした。メロンは緑色の皮がみえるまで食べている子がたくさんいました。中には、皮まで食べている子も。
クインシーメロンは、茨城県産です。赤肉の甘くておいしいメロンでした。

今日は牛乳以外全て完食!牛乳も2本残ったのみでした!


6月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、のり和え、甘夏、牛乳でした。

カレーライスは、なんといっても子供たち人気の献立です。今回も「から〜い」「もっとからくていいよ!」「ちょうどいいよ。」などと、いろいろな感想が聞かれました。
のり和えは、ゆで野菜にしょうゆ・みりんなどで作ったたれとちぎった焼きのりをあえています。のりの風味がきいて、おいしくなります。
果物は三重県産の甘夏でした。さっぱりとした甘さがおいしかったです。
むし暑い日にぴったりな献立になりました。これから暑さが増してきますが、しっかりと食べて元気に過ごしてくれればと思います。

6月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉と青菜のあんかけそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

今日は、小松菜・ヨーグルト・牛乳と、カルシウムが多く含まれる食品をたっぷり使った献立です。
豚肉と青菜のあんかけそばは、豚肉と小松菜以外にも、ゆでたけのこ・にんじん・うずらの卵・玉ねぎ・干し椎茸など具だくさんのあんを、蒸した中華めんの上にかけています。
フルーツヨーグルトは、子供たちにも人気の献立です。暑い日にさわやかな一品となりました。

6月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、二色サンド、豆腐のナゲット、ごまポテト、アスパラガスソテー、牛乳でした。

二色サンドは、白い食パンにりんごジャム、黒砂糖食パンにクリームチーズをはさみました。
豆腐のナゲットは、つぶした豆腐にツナや玉ねぎ・にんじん・長ねぎなどを混ぜて、小判型に成形し、油で揚げています。
旬の食材であるアスパラガスは、コーンと一緒にソテーしました。
彩りもきれいな献立になりました。

りんごジャムのサンドは、「デザートみたい!」と残しておいて最後に食べている子も。
アスパラガスは、苦手な子もいるため、「しっかりと食べようね。」と声をかけて各クラスをまわりました。

6月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、菜飯、飛び魚のつみれ汁、糸寒天のごま酢和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜東京都編〜です。
東京都の特産品をたくさん使った献立にしました。
飛び魚のつみれ汁は、八丈島産飛び魚のすり身をたっぷり使ったつみれを、具だくさんの汁物に入れました。
糸寒天ごま酢和えには、糸寒天を使っています。糸寒天は、伊豆諸島の特産物です。くらげのような面白い食感のサラダになりました。
菜飯・つみれ汁の両方に使っている小松菜は、東京都産です。

6月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、紅白すまし汁、鶏肉の香味揚げ、野菜のごま和え、牛乳でした。

6月15日は開校記念日ということで、1日早いですが、お祝い献立にしました。
下目黒小学校は、開校132年を迎えます。
お祝いということで、お赤飯にしました。
紅白すまし汁は、白玉麩の白色とにんじんの赤色で紅白です。にんじんは、ハート型に型抜きしてもらいました。みんな気付くかな…と思いながらクラスをまわっていましたが、給食当番さんの中には、「ふたを開けた時に気付いたよ!」と、報告してくれる子も。
鶏肉の香味揚げも好評でした。

6月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、切干大根の卵焼き、ひじきの煮物、ゆで野菜のごましょうゆかけ、味噌汁、牛乳でした。

切干大根の卵焼きは、切干大根やちりめんじゃこ・にんじん・干し椎茸などの具を入れて卵焼きにしました。給食では、天板に卵を流しいれ、オーブンで焼き、取り出してからカットするため、四角い卵焼きになります。
ひじきの煮物は、少し残りが多めで残念でした。
味噌汁には、紀ごし豆腐・わかめ・小ねぎを入れました。

6月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆かき揚げうどん、もやしの甘酢煮、びわ、牛乳でした。

大豆かき揚げうどんは、具だくさんのうどんの上に、かき揚げをのせています。かき揚げは、にんじん・玉ねぎ・ちりめんじゃこなどと一緒に大豆を加えています。
もやしの甘酢煮は、お酢の風味がさっぱりとした煮物になりました。
びわは、長崎県産の茂木びわです。びわは、「どうやって食べるの?」「どうやって(皮を)むくの?」と聞いてくる子供が結構いました。

6月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、焼きししゃも、肉じゃが、一塩きゅうり、牛乳でした。

今日は、主食・主菜・副菜についての説明を、クラスへのお手紙にのせました。
肉じゃがは、じっくりと煮込んで、少し肌寒い日に体が温まる一品になりました。
ししゃもは、やはり「頭がついているので苦手…」という子もいますが、今日は1匹だったというのもあって、よく食べてくれていました。
5年生は、今日から自然宿泊体験教室でお出かけです。5年生の子供で、献立表を見たのか、「何で(5年生がいない間に)肉じゃがを出すんですか〜!」「ししゃもが〜!」と残念がっていました。思っていた以上に子供たちに人気の献立だったようです。

6月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パンプキンパン、豆腐のミートグラタン、じゃこ入り和風サラダ、牛乳でした。

豆腐のミートグラタンは、角切りにした豆腐やアスパラガスを加えたミートソース、ホワイトソース、粉チーズを重ねて焼きました。見た目はラザニアのような、ちょっと変わったグラタンになりました。
パンプキンパンは、朝焼きたてのパンが届きました。かぼちゃの黄色がきれいなパンだったのですが、一部の子供たちは「この色ってカレーでつけたの?」「サフランじゃない?」など、味ですぐにかぼちゃ!とわかった子は少なかったようです。

6月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、わかめスープ、美生柑、牛乳でした。

ビビンバは、子供たちに人気の献立です。ご飯の上に、炒り卵・炒めたひき肉・野菜のナムルをのせます。今日の給食当番は大忙し!一所懸命盛り付けていました。
わかめスープは、鶏がらとかつお節の混合だしです。
愛媛県産のみずみずしい美生柑でした。

6月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、煮じゃこご飯、いかの香味焼き、茎わかめのきんぴら、白玉麩のすまし汁、牛乳でした。

6月4日は虫歯予防デーということで、カルシウムたっぷり&かみかみ献立にしました。
カルシウムのたっぷり含まれる牛乳・ちりめんじゃこを使いました。
さらに、かみかみ献立ということで、歯ごたえのあるいかと茎わかめを使っています。

お手紙でも「よくかんで食べましょう。」と書いたところ、もぐもぐと噛んで食べている姿がたくさん見られました。

6月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、親子丼、ゆで空豆、白玉麩のすまし汁でした。

親子丼は、本当は半熟のふわふわがおいしいのですが、給食では衛生上、卵を流し入れた後、完全に加熱しています。ご飯の上に具を盛り付け、刻みのりを飾って出来上がりです。

1年生が1時間目に給食で使う空豆のさやむきを行いました。
「ほんとうにふわふわのベットなんだね!」と絵本の内容を実感しながらさやむきをしていました。
給食では、自分たちがむいたそらまめを味わって食べていました。



6月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごぼうピザトースト、鶏肉のポトフ、ジューシーオレンジ、牛乳でした。

1番上の写真は何でしょう?レンガのようにも見えますが、トーストにピザソースを塗ったものです。次の写真は、パセリを混ぜたピザチーズを上にのせています。
今回は旬の食材である新ごぼうを手作りのピザソースに混ぜて作っています。
ごぼうピザトーストは、全校完食でした!

鶏肉のポトフは、鶏肉の他に、かぶやブロッコリーなどの野菜をたっぷり入れて作りました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859