ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、牛乳でした。

ポテトのフレンチサラダは、じゃがいもの他ににんじんやきゅうりが入っています。酸味がきいたドレッシングで、さっぱりとした味に仕上がりました。
スパゲッティミートソースは、豚ひき肉の他にも玉ねぎ・マッシュルームなど7種類の野菜を煮込んで作っています。
やはりミートソースは子供たちに人気の献立。口のまわりにいっぱいソースを付けながら、元気に食べている子がいっぱいいました。

4月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこご飯、鰆の香味焼き、野菜のおかか和え、清見オレンジ、牛乳でした。
旬の食材であるたけのこと鰆を使い、春の味覚いっぱいの献立になりました。
たけのこは、静岡県産のものでした。給食調理室で、しっかりあくぬきをし、皮をむいていただいたたけのこは、油揚げとともに煮込んで、やわらかくおいしいたけのこご飯になりました。
今日は、給食クイズにたけのこの産地について出題しました。子供たちの中には、結構たけのこ掘りを体験した子が多くいたので驚きました。
清見オレンジは、愛媛県産でした。

4月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ピザトースト、コーンクリームスープ、サンフルーツ、牛乳でした。

ピザトーストは、子供たちに人気の献立です。1年生でも大きな口をあけて、がぶりとかじりついている子がいっぱいいました。
コーンクリームスープは、少し肌寒い日に温まる一品になりました。
サンフルーツは、愛媛県産でした。

4月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、肉じゃが、車麩のフライ、一塩きゅうり、牛乳でした。

車麩のフライは、車麩をぬるま湯でもどし、下味をつけフライにしたものです。
今日は、毎日各クラスへ配布しているお手紙に、車麩の乾燥したものをつけて配りました。実際にさわってみて、「かた〜い!」といっている子も。
苦手な子もいるのですが、「また出してね!」という子が何人もいました。

4月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆豆腐丼、にら玉スープ、清見オレンジ、牛乳でした。

麻婆豆腐をご飯にかけた麻婆豆腐丼です。1年生も一緒ということで、辛さはひかえめの麻婆豆腐にしました。
今日は、豆腐とにらをたっぷり使った献立になりました。豆腐は全部で100丁くらい使っています。給食クイズで出題したところ、「そんなにたくさん!?」と驚いている子がたくさんいました。
清見オレンジは、愛媛県産でした。


4月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏そぼろご飯、豚汁、中華風野菜、牛乳でした。

鶏そぼろご飯は、鶏肉の他にも、にんじん・さやいんげん・しいたけなどの野菜もたっぷり入っています。旬の食材として、新たけのこを使用しています。
中華風野菜は、にんじん・大根をごま油の風味が効いたたれであえています。
豚汁は、寒い日にほっと落ち着く一品になりました。

1年生は給食が始まってから、毎日給食室まで食缶・食器などをのせたカートを返しにきてくれます。毎日元気な声で調理員さんにごあいさつをしている声が聞こえてきます。

4月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、じゃがいものグラタン、もやしのサラダ、牛乳でした。

ミルクパンは、朝焼きたてのものをパン屋さんに持ってきてもらいました。やわらかくておいしいパンが届きました。
ミルクパンは、牛乳を生地にたっぷり練りこんであるものなのですが、1年生でパンを一口食べて、「まだ、ミルクが出てこな〜い。」と言っている子も。
じゃがいものグラタンは、じゃがいもをたくさん加えています。もちろん、ホワイトソースも給食室の手作りです。じゃがいもは、北海道産男爵でした。

4月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯、ひじき入り卵焼き、春野菜の煮物、一塩野菜、牛乳でした。

ひじき入り卵焼きは、ひじきの他に、にんじんやさやいんげんなど野菜もたっぷり入っています。
春野菜の煮物は、旬の食材として、たけのことふきを入れました。たけのこは、朝一番に皮つきのものをゆでています。どちらも春を感じる食材ですが、やはり独特の味がするので子供たちには食べづらいかな…と思っていたのですが、全体的に残りも少なくよく食べてくれました。
今日は、給食クイズに「ふきの花のつぼみは何?」という問題を出しました。答えは「ふきのとう」が正解でした。2年生はちょうど国語で「ふきのうとう」についてお勉強中。みんな胸をはって「ふきのとうが正解だよ!」と元気よく答えてくれました。

4月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、ししゃもの甘露煮、美生柑、牛乳でした。

ししゃもの甘露煮は、1・2年生は1本、3年生以上は2本です。からっぽのお皿を見せて「全部食べたよ!」と報告してくれる子がたくさんいました。
美生柑は、愛媛県産でした。皮の部分まで食べてしまい、「苦かった…。」と言っている子も。
今日は、牛乳・ししゃも・わかめ・小松菜と、カルシウムたっぷりの献立になりました。

4月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、パリパリサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

大豆ピラフは、大豆がたっぷり入っています。大豆の他にもウインナーや豚肉、にんじんなどたくさんの具が入っています。
パリパリサラダは、野菜やわかめのサラダの上に、ワンタンの皮を揚げたものをのせています。これがパリパリとした食感なので「パリパリサラダ」です。
子供たちにも好評で、「このパリパリ好き〜!」という声がたくさん聞かれました。

4月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャムサンド(マーマレード)、ガーリックトースト、チリビーンズ、いちご、牛乳でした。

今日から、1年生が給食の仲間入りをしました。
献立は、ジャムサンド・ガーリックトースト・動物型抜きチーズ・いちご・牛乳です。2〜6年生よりは少し軽めの内容で、ならし給食でした。先生が給食についてのお話をしている時、真剣に聞いている1年生の姿が見られました。
上手に準備ができて、楽しみな給食の時間です。「おいしいよ!」という声をたくさん聞くことができました。
明日からは、みんな同じ給食の内容になります。「明日の給食は何?」と今から楽しみにしている1年生でした。

4月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いかのチリソース、焼きビーフン、もずく汁、牛乳でした。

いかのチリソースは、紫いかに衣をつけて揚げ、少し甘めのチリソースをかけて仕上げます。いかも軟らかく好評でした。
焼きビーフンは、色々な野菜や豚肉、きのこなどと共にビーフンを加えて大きな釜で炒めました。今日は、全体的にボリュームもあったためか、残念ながら各クラスで少しずつ残りが出ました。
もずく汁は、下目黒小学校の子供たちに人気の献立です。今日は、沖縄産のもずくを使用しました。
彩りもきれいで、食べ応えのある給食になりました。

4月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目あんかけそば、モンブランピーチ、牛乳でした。

五目あんかけそばは、いか・えびなどの魚介類や、うずらの卵・野菜や豚肉など、たくさんの具をたっぷりと入れて作りました。
モンブランピーチは、モンブランという山に見立てた黄桃に、白い雪をイメージしたヨーグルトをかけたデザートです。
あるクラスの子供は、このデザートを見て、「目玉焼きみたい!」と報告してくれました。確かに…。
味は好評で、「これおいしい!」と食べてくれていました。


4月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、つくね丼、すまし汁、一塩野菜、牛乳でした。

つくね丼は、鶏肉をたっぷり使って作ったつくねをご飯にのせました。つくねと同じたれで味付けしたこまつなとのりをそえてあります。
すまし汁は、みつば・えのきだけ・わかめを加え薄味で上品な味つけにしました。
一塩野菜は、キャベツと白菜です。

和食の献立でしたが、つくね丼は子供たち(職員にも)好評でした。小松菜は残ってくるかも…と考えていたのですが、全校残りなしとよく食べてくれました。

4月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、フィッシュバーガー、野菜たっぷりスープ、ジューシーオレンジ、牛乳でした。

フィッシュバーガーは、メルルーサという魚に衣をつけて揚げ、パンにはさんでバーガーにしました。
野菜たっぷりスープは、キャベツやじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・パセリ・セロリ・豚肉・ホールトマト・マッシュルーム・マカロニ・白いんげん豆と11種類の具をしっかり煮込んで作りました。
ジューシーオレンジは、他に河内晩柑・宇和ゴールド・美生柑などとも呼ばれる柑橘系の果物です。今日は、熊本県産でした。

4月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

きつねうどんは、少し甘めにじっくりと煮た油揚げを、野菜をたっぷりと入れたうどんにのせました。写真は低学年用なので、油揚げは1枚ですが、高学年は2枚とボリュームたっぷりです。
季節の献立として、よもぎを使った草団子をつくりました。甘さひかえめのきなこをたっぷりとかけました。

ゆで野菜と草団子は、全校で残りなし!野菜もよく食べてくれました。

4月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、海藻サラダ、いちご、牛乳でした。

新年度最初の給食は、カレーライス、海藻サラダと子供たちに人気の献立にしました。
いちごは、長崎県産です。
今年度より、カレーライスなどを入れる大きくて平たいお皿に変わりました。
カレーの辛さは、低学年と高学年で辛さを変えました。今回、高学年からは「もっと辛い方がいい!」という声が多かったので、次回のカレーではもう少しピリッとするようなカレーライスにしてみようかなと思います。
今日は残りもほとんどなく、よく食べてくれました。

今年度も安全でおいしい給食を提供出来るよう、給食室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859