ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目あんかけそば、モンブランピーチ、牛乳でした。

五目あんかけそばは、いか・えびなどの魚介類や、うずらの卵・野菜や豚肉など、たくさんの具をたっぷりと入れて作りました。
モンブランピーチは、モンブランという山に見立てた黄桃に、白い雪をイメージしたヨーグルトをかけたデザートです。
あるクラスの子供は、このデザートを見て、「目玉焼きみたい!」と報告してくれました。確かに…。
味は好評で、「これおいしい!」と食べてくれていました。


4月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、つくね丼、すまし汁、一塩野菜、牛乳でした。

つくね丼は、鶏肉をたっぷり使って作ったつくねをご飯にのせました。つくねと同じたれで味付けしたこまつなとのりをそえてあります。
すまし汁は、みつば・えのきだけ・わかめを加え薄味で上品な味つけにしました。
一塩野菜は、キャベツと白菜です。

和食の献立でしたが、つくね丼は子供たち(職員にも)好評でした。小松菜は残ってくるかも…と考えていたのですが、全校残りなしとよく食べてくれました。

4月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、フィッシュバーガー、野菜たっぷりスープ、ジューシーオレンジ、牛乳でした。

フィッシュバーガーは、メルルーサという魚に衣をつけて揚げ、パンにはさんでバーガーにしました。
野菜たっぷりスープは、キャベツやじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・パセリ・セロリ・豚肉・ホールトマト・マッシュルーム・マカロニ・白いんげん豆と11種類の具をしっかり煮込んで作りました。
ジューシーオレンジは、他に河内晩柑・宇和ゴールド・美生柑などとも呼ばれる柑橘系の果物です。今日は、熊本県産でした。

4月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

きつねうどんは、少し甘めにじっくりと煮た油揚げを、野菜をたっぷりと入れたうどんにのせました。写真は低学年用なので、油揚げは1枚ですが、高学年は2枚とボリュームたっぷりです。
季節の献立として、よもぎを使った草団子をつくりました。甘さひかえめのきなこをたっぷりとかけました。

ゆで野菜と草団子は、全校で残りなし!野菜もよく食べてくれました。

4月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、海藻サラダ、いちご、牛乳でした。

新年度最初の給食は、カレーライス、海藻サラダと子供たちに人気の献立にしました。
いちごは、長崎県産です。
今年度より、カレーライスなどを入れる大きくて平たいお皿に変わりました。
カレーの辛さは、低学年と高学年で辛さを変えました。今回、高学年からは「もっと辛い方がいい!」という声が多かったので、次回のカレーではもう少しピリッとするようなカレーライスにしてみようかなと思います。
今日は残りもほとんどなく、よく食べてくれました。

今年度も安全でおいしい給食を提供出来るよう、給食室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859