ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年生「地域清掃ボランティア」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度一番の寒さだった本日、子供たちは元気いっぱいに目黒川沿いの清掃活動をしました。
一番多かったゴミは、タバコの吸いがらでした。その他にもハンガーや、弁当の入れ物など、わずか1時間の活動でしたが、たくさんのゴミが集まりました。
いつも通っている道でも、気付かないところにたくさんゴミが落ちていることがわかりました。

今回の活動を通して、一人一人の心がけで自分たちの地域をきれいにしていくことの大切さを学びました。

盲導犬や視覚障害について学習しました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
16日、3・4校時 マース・ジャパンのご協力のもと、日本盲導犬協会の方、盲導犬ユーザーの方、パピーウォーカーの方をお迎えし、盲導犬や視覚障害についてお話いただきました。

視覚障害とはどういうことなのか、また日常生活、盲導犬との生活をどのように送っていらっしゃるのかをユーザーの方から伺いました。また、盲導犬の一生や訓練、仕事内容などを協会の方からお話いただきました。

街の中で視覚障害の方に出会った時にどのようにしたらいいのかを考え、道案内するための練習を子供同士ペアになって行いました。また、仕事中の犬に声をかけてはいけないこと、ユーザーへの声のかけ方など、今後の生活に生かしていくことを学びました。

初めは、連れてきていただいた盲導犬に気持ちが行きがちで、「かわいい!」逆に「こわい!」と口々に言っていた子供達でした。しかし、この学習を通して盲導犬や視覚障害に対する理解が深まったことで、協会の方やユーザーの方に進んで質問したり、仕事をする盲導犬に対して温かく見守るようになったりと、学びのたくさんあった2時間でした。

5年生「RD検査」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生は歯科校医の先生のご指導のもと、「RD検査」をしました。
「RD検査」は、検査キットを使用し、自分の口内が虫歯ができやすい環境かどうか調べることができます。

「虫歯ができやすいかできにくいかは、個性と同じ。自分がどの様にこれから付き合っていけば良いのか考えることが大切です。」と、校医の先生から教わりました。その言葉を子供たち一人一人が真剣に聞いていました。

また、今生えている大人の歯は、これから一生付き合っていくものであり、自分の体は自分で守ることの大切さも教わりました。

5年生「フラッグフットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、5年生は体育で「フラッグフットボール」を学習しています。
フラッグフットボールは、腰に付けたタグ(取り外し可能のベルト)を取られないように、相手の奥の陣地へボールを運ぶゲームです。

このゲームでは、作戦を立て、相手のスペースを上手に利用しながら攻めていくことがポイントです。

子供たちが毎時間、動き方を考えたり、工夫したりしているため、ゲームを見ていると、日々子供たちが成長している様子が分かります。
今日も、良い天気の中、芝生の上で思いきり運動することができました。

いよいよ明日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の連合音楽会がいよいよ明日となりました。
7月に楽譜を配布されてから、約5か月。子供たちは、互いに助け合い、認めあいながら一生懸命に練習をしてきました。

今まで練習してきたことに自信をもち、明日はみんなの心を一つにしてがんばります。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859