10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

今年度最後の児童集会


先週、今年度最後の児童集会が行われました。
今回の企画は「先生の声あてクイズ大会」

先生が幕の裏で声を出し、児童がその声の先生を当てるクイズです。
出題者となった先生方は、普段よりも高い声や低い声を出したり、ものまねをしたりしました。

「○○先生の声じゃないみたい!」
「だれの声だろう。分からない。」
「絶対に○○先生の声だ!」

児童の様々な反応があり、会場の体育館は大いに盛り上がりました。

今年度最後のハートフル班活動

今朝は暖かく、普段より薄着の子供たち。
今年度最後のハートフル班活動は、体育館、屋上、校庭とそれぞれの場所で、元気良く遊ぶ姿が見られ、班対抗の遊び、昔懐かしい「はないちもんめ」をやっている班もありました。

6年生の班長・副班長から、仕事をして良かったことを聞くと、『低学年など他の学年と仲良くなれたこと』『みんなをまとめたときの達成感がもてたこと』などがあがりました。逆に大変だったことは、『みんなをまとめること』『1年生から6年生までが楽しめる遊びを考えること』だそうです。
大変なことの中にも、全学年で交流することで学ぶことはたくさんあったと思います。6年生には、この体験を中学生、そして大人になっても生かしてもらいたいな、と思います。


校長先生と会食をしよう 6年

昨日から、6年生の子供たちと校長先生との会食が始りました。6年間お世話になった小学校の校長先生と一緒に、自分たちの成長を振り返りながら食事を楽しみます。一人一人の子供たちが、自分の言葉で感謝の気持ちと卒業への思いを伝えていました。

節分集会

昨日は「節分」で、豆まきをしたご家庭も多かったことと思います。
今日は立春ですが、まだまだ寒さ厳しい冬の朝となりました。

さて、昨日は「節分集会」がありました。
委員会の子供たちが考え、昨年までと違った内容を企画し、節分に関するクイズ大会をしました。
問題が出されると、答えだと思う方にそれぞれが移動しました。答えが発表されると「やったー」などの声が聞かれ、盛り上がりました。

「福」がみんなのところにたくさん入ってくるといいですね。

みんなで仲良く雪遊び!


今年初めて、校庭に雪が積もりました。
「ワーイ!雪だ雪だ。」「初めて見たよ!」「冷たーい!」
中休みと昼休みには、校庭の周りに元気な声が響き渡りました。
すてきな冬のプレゼントに、みんな大喜びでした。

1月のハートフル活動

今朝はいつもより暖かく、6年生が中心となって、各班ごとに校庭や体育館、屋上で元気に楽しく遊んでいました。
今年度の朝のハートフル活動は、2月が最後です。この時には、全員が活動時間に間に合い、仲良く活動できるといいなと思います。


勤労感謝集会

来週月曜日は「勤労感謝の日」です。

今日は、集会委員会の子供たちが中心となり、学校で子供たちが毎日お世話になっている方々(事務室・用務室・学童室・給食室)に改めて感謝の気持ちを伝えました。
各学年やクラスから、感謝の気持ちを書いた手紙を渡しました。
子供たちが、日々安全に気持ちよく過ごすことができたり、必要な品物をいつでも必要なときに使ったりできるのは、こうした仕事をしてくださる方がいらっしゃるからだということを、子供たちは改めて感じたようです。
こうした機会を大切にしていきたいと思います。

遠足(1・2年)上野動物園


好天に恵まれ、1・2年生の子供たちは、楽しく動物園を見学することができました。2年生がリーダーシップを発揮して、1年生のお世話をよくがんばってやっていました。

6年宿泊総合学習(3日目)カッター体験2



大きなオールで苦労しましたが、終わった後には、満足した表情が見られました。みんなよくがんばりましたね。

6年宿泊総合学習(3日目)カッター体験



3日目も天気に恵まれ、カッター体験をすることができました。初めは、オールがなかなかそろわず大変でしたが、次第にみんなの心が一つになって、気持ちよく進むようになりました。

6年宿泊総合学習(2日目)食品加工グループ


食品加工グループは、ハクダイ食品で、クジラのたれ作りのお手伝いをさせていただきました。みんな真剣に取り組んでいますね。

6年宿泊総合学習(2日目)高家神社


食文化グループは、高家神社でアジのさんが焼きとツミレ汁を作っています。

6年宿泊総合学習(2日目)食文化グループ



2日目は、グループごとに総合学習をします。食文化グループは、高家神社で魚を三枚におろしています。みんな上手ですね。

6年宿泊総合学習(1日目)稲刈り



いよいよ稲刈りです。少しずつ自分の手で刈り取るのは、なかなか大変です。

6年宿泊総合学習(1日目)大山千枚田


今日、6年生は最後の宿泊総合学習に出かけました。初めに、大山千枚田で棚田での稲刈り体験をしました。千枚田保存会の方々に教えていただきました。

ヒップホップダンス始まる!(下目土曜スクール)



今回、初めてヒップホップダンスが始まりました。今日から3日間という短い期間ですが、最終日には一つの作品に仕上げて発表するそうです。子供たちも一生懸命練習していました。今日は、他にも茶道・理科・将棋教室がありました。どの教室も熱気でむんむんしていました。

芝生でキャンプ(野外活動を楽しむ会)



 地域や保護者の皆さんの協力で、3年生から6年生までの子供たちが、校庭の芝生にテントを張り、1泊2日のキャンプをしました。約30名ほどの子供たちが参加しましたが、テントに泊まるのは初めての子も半分ぐらいいました。
 夕食は多目的室で、カレーライスをたくさん食べていました。その後、校舎1階から図書室まで、真っ暗な廊下を歩く肝試しをしました。わくわく、ドキドキ。みんな大喜びでした。興奮してしまい、寝るのが遅くなってしまった子もいました。
 翌朝は、6時に起床。洗顔した後に、目黒川を散歩したり、ラジオ体操をしたりしました。ちょっぴり眠そうな顔も・・・。
 朝食を多目的室でいただいた後は、ティーボール協会の方々のご指導のもと、4チームに分かれてティーボールを楽しみました。ファイトあふれるプレーもありました。
 「また、来年も参加したい!」という子がたくさんいました。野外活動を楽しむ会のスタッフのみなさんをはじめ、保護者・地域のみなさんのご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

5年宿泊総合学習(3日目)石田農園



石田農園で、おいしい野菜や果物を収穫しました。トマトもイチゴも、とても甘くておいしかったです。

5年宿泊総合学習(3日目)閉園式


みんな元気に宿舎での2泊を終えることができました。きっとたくさんのいい思い出ができたことでしょう。

5年宿泊総合学習(3日目)朝食


3日目の朝を迎えました。今朝はあいにくの雨です。これから朝ごはんを食べて石田農園に向かいます。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859