下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

春を見つけに



ビオトープに、春を見付けに行きました。
グループごとにデジカメで写真を撮りながら、見て、触って、においをかいで・・・五感を働かせてよく観察しました。
卵からふ化したばかりの小さなおたまじゃくしや、新芽、つくしなどを見付けていました。

親子交流会 〜熱血!ソフトバレーボール大会!〜



5時間目に、親子交流会として、ソフトバレーボール大会を行いました。
保護者の方々、お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございました。
子供たちはとても喜んでいて、みんな本当に楽しんでいました。
「お母さんたちすごい!」
「いつものお母さんと違う!」
そんな声が聞こえてきました。
子供たちは、「本気」の強さを学んだようです。
ご協力ありがとうございました。

ソフトバレーボール


今日は、木曜日に行われる、親子交流ソフトバレーボール大会に向けて、合同で練習をしました。
ボールをつなぐことに苦戦しながらも、みな楽しんでがんばっていました。
子供たちはとても楽しみにしています。
お忙しい中とは思いますが、保護者の皆様も、ぜひご参加ください。

3年 クラブ見学



今日の6時間目に、クラブ見学がありました。
4年生になると、クラブ活動が始まります。
どのクラブに入ろうかな?と、考えながら全部のクラブを回りました。
「ぼくは運動クラブに入るんだ!」
「わたしは料理クラブに入りたい!」
みんな、クラブに入るのを今から楽しみにしています。

算数



算数が、三角形の学習に入りました。今日はその第1時間目。
4色の数え棒を使って、グループごとに色々な種類の三角形を作り、仲間分けをしました。
「辺の長さバラバラ三角形」「とんがり二色三角形」など、自分たちで考えた名前をつけ、楽しそうに活動していました。
これから、三角形の名前や定義、書き方などを学んでいきます。

目黒の子供達展


 目黒の子供達展に見学に行きました。どれも素晴らしい作品ばかりで、子供達も一生懸命に見学していました。特に、自分達と同じ3年生の作品は気になるようでした。それと、小学生より一段と上手になる中学生の作品に「すごい。」と思わず声をもらしていました。

社会科見学〜目黒区のむかしをたずねて〜



今、3年生は社会科で「目黒区のむかしをたずねて」という学習をしています。
毎日、当たり前のように使っているアイロンや冷蔵庫などの電化製品。昔はどんな道具だったのかな?どういう使い方をしていたのかな?ということを調べるために、今日の5・6時間目に、目黒区めぐろ歴史資料館に社会科見学に行って来ました。
子供たちはみんな興味津々。一生懸命メモをとったり、お話を聞いたりしていました。

食べ物はかせになろう

 国語の学習で食べ物のことを調べ、説明文を書く勉強をしています。先週、クラスごとに図書館に行き、自分の調べたい食べ物の本を探してきました。どのように本を探せばよいのかを図書館の方に教えていただき、全員が本を借りてきました。その本の情報をもとに下書きをしています。


3年 社会科 玉川屋さんへ見学に行ったよ!

社会科の学習で、学校の近くの玉川屋さんへ見学に行きました。
目の前で、和菓子を作って頂きました。
職人さんの神業に、みんなの目はキラキラ!「すごーい!」と感動していました。
また、お店の奥の工場の様子も見学させて頂きました。
和菓子のお土産まで頂いて、子供たちはとてもうれしそうでした。
ぜひ、ご家庭でも話を聞いてあげてください。



社会科 壁新聞の発表会



社会科の大鳥商店街見学から、少し間があきましたが、
学芸会の練習の傍ら、グループごとに壁新聞作りを頑張ってきました。
今日は、発表のポイントを学習した後、発表会をしました。
みんな興味深そうに聞いていました。

日々、上手になる劇!!

19日(月)から学芸会の練習が始まっています。「昨日よりも今日。今日よりも明日。と少しずつでいいから、上手になっていこう。」と話しています。子供達は、その通りにうまくなっていきます。残りの1週間でどこまで上手になってくれるのかとても楽しみです。

学芸会の練習



学芸会まで、あと2週間。3年生は、「ほんとうの宝ものは?」という劇をします。
自分たちで、どのように演技をしたらより良くなるかを考え、練習を重ねています。
本番が楽しみですね。

壁新聞を作っています。


先日の大鳥商店街のお店見学のあと、チームごとにお店紹介の壁新聞を作っています。分かったことや気付いたことなどに加え、クイズも考えました。どのチームも、下書きに熱が入っています。どんな壁新聞ができあがるのか、楽しみですね。

商店の仕事見学

社会科の学習で、個人商店に見学に行きました。6・7人のグループに分かれ、めあてや質問を決め、練習をし出発しました。とても緊張していた子供達を、お店の方々がとてもやさしく迎えてくれました。そのおかげですぐに慣れ、楽しく・充実した勉強ができました。まとめとして、グループごとに壁新聞を作ります。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859