ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

国語「何に見えるかな」クイズ大会  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「何に見えるかな」で、前時、それぞれ作ったちぎり絵が何に見えるかを話し合いました。それをもとに、今日はグループでクイズを出しました。
 子どもたちは丁寧な言葉で発言をしたり、みんなに分かりやすく説明したりと、上手に話すことができました。

国語「何に見えるかな」  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「何に見えるかな」の学習で、一人一人が作ったちぎり絵を見て、グループで何に見えるか話し合いました。
 子どもたちは友達の意見を聞くだけではなく、「これはこういうことだよね。」「○○ちゃん、どう思う?」「それはどういうこと?」と質問したり広げたりと、上手に話し合うことができました。

たこ作り    2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、生活科の「むかしあそび」の学習で、こまやけん玉、はごいた、竹ぽっくりなどをやりました。今年度は、たこあげをします。今日は、そのたこ作りをしました。
 ビニールのたこに、思い思いの絵をかき、骨や足を付けました。来週、糸を付けてあげる予定です。
 子どもたちは「あげたことはあるけど、作ったのは初めて!」と自分で作ったたこを上げるのを心待ちにしています。

長さ    2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「長さ」の学習に入り、前時では「メートル」の単位を学びました。
 今日は、1メートルのものさしと30cmのものさしを使って、校庭にある様々なものを計りました。
 子どもたちは、1メートルのものさしと30cmのものさしを上手に使い分けて計ることができました。
 

2年 書き初め

画像1 画像1
後期の後半がスタートしました。冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日は、冬休みに練習をした書き初めをしました。一字、一字、ゆっくり丁寧に書きました。出来上がった作品は、校内書き初め展として、18日(月)〜29日(金)の間に展示されます。ぜひご覧ください。

2年 ハードルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
芝生の上にミニハードルを置いて跳びこします。自分たちでミニハードルの置き場所を考え、コースを作りました。寒さが厳しく、途中で雨も降ってきましたが、笑顔で跳ぶことができました。

2年・地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも遊んでいる区民センターで落ち葉拾いをしました。落葉樹の下には葉がたくさん落ちていました。拾っても上から葉が降ってくるので全部拾うのは大変ですが、3枚のビニールの袋が一杯になりました。

2年生 冬のビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
冬至は夜の長さが1番長い日です。ビオトープに行くと池には氷が張っています。しゃべらないで静かに歩くと、霜柱を踏む音が聞こえてきます。大きな霜柱は3センチメートルほどの大きさになっていました。

2年なわとび2

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびカードを配りました。前とびや後とびなどは、1年生の時よりも長く、多くとべるようにします。また、今年はあやとび、交差とびができるようになることが目標です。

2年 なわ跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなると、なわ跳びの学習が始ります。2年生になったので前跳び、後ろ跳びのほかに、あや跳び、交差跳びができるように学習をすすめています。2人1組のペアになり、タイミングを合わせて跳ぶことにも挑戦しています。

さつまいもパーティー 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「さつまいもパーティー」をしました。パーティーの内容は、秋の実や葉を使って開いたお店屋さんと、みんなで育てて収穫したさつまいもを使っての料理の2つです。

 お店は「どんぐりごま」や「フーフー迷路」「どんぐり人形劇」など全部で9種類のお店を子供が考えて、開きました。1年生や5年生が遊びにきてくれて、子供たちはとってもうれしそうでした。

 さつまいも料理は、スイートポテトとスイートポテトだんごの2種類のうち、子供たちが作りたいものを選んで作りました。今年は思ったよりもさつまいものできがよく、収穫したさつまいもだけで作ることができました。保護者の方々のおかげで、安全に楽しく料理することができました。子供たちは「おいしい!」「もっと食べたい!」と大満足でした。
 

国語「こんなお話を考えた」  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では「こんなお話を考えた」の学習に入りました。きつねとうさぎの3枚の絵から、どんなことをしているのか、どんなお話をしているのかを想像して、お話を考えるのです。
 今日はワークシートに想像したことを書き、登場人物の名前、お話の始め・中・終わりを決めました。
 どんなお話ができあがるか、今から楽しみです。

2年 サツマイモパーテイー リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日はサツマイモパーテイー(9:00開始、終了12時の予定)です。今日は自分たちのグループで作ったお店をお互いに紹介しました。よりよいお店にしようと意欲十分で活動しました。

2年 サツマイモパーテイー 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(木)のサツマイモパーテイーに向けて、お店屋さんの準備を進めています。自分たちのドングリ遊びのコーナーにお客さんをたくさんよぶために、グループの看板を作っています。

歯科健診  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科健診がありました。まず口の中を診てもらい、それから歯みがきの指導を受けました。
 歯科校医さんに「いつもどう磨いてる?」と普段の歯みがきの様子を聞かれ、その後にアドバイスをいただきました。
 給食の後の歯みがきでは「1本1本磨こう!」と早速丁寧に磨く様子が見られました。

さつまいもほり  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えたさつまいもを収穫しました。最初に長いつるをとって、その後土を掘っておいもを探しました。
 丸々太ったさつまいもがごろごろごろ。雨の日が多く、成長するか心配でしたが、たくさんとれました。
 子供たちも自分たちで収穫したさつまいもに大喜び。そして、スーパーでも見たことのない形のさつまいもに、とても驚いていました。
 みんなでおいしく食べる日が待ち遠しいです。

秋のお店計画!  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいもパーティーでみんなで開く、秋のお店の計画を立てました。
 1組は「ボーリング」「あなおとし」「ふーふーめいろ」「くじびき」「お人形作り」の5店、2組は「こま」「どんぐり人形げき」「どんぐりジャンプ」「秋のものクイズ」の4店です。
 グループで意見を出し合い、話し合ってお店の内容を決めました。自分の考えたことを言葉や絵で友達に伝えたり、納得のいくまで話し合ったり、友達のよい意見を認めたりと、どの子もはりきってがんばっていました。

体育「しっぽ取り鬼」  2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でしっぽ取り鬼をやりました。
 今日は2回目。長方形だったコートの形を、真ん中に行くほど狭くなっている砂時計のような形のコートでやりました。そのために、まっすぐ走って行けず子供たちは「攻めにくい。」と難しさを感じたようです。
 けれども子供たちはチームで作戦を立て、相手のしっぽを取ろうと、力いっぱい走り回りました。

雨の林試の森

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1、2年生で林試の森に行きました。天気はあいにくのくもり空でしたが、子供たちはうきうき。歩道橋の上から「一番大きくなったぞー!」と元気よく歩いていきました。
 林試の森に着いて、まもなくどんぐり拾いときれいな葉っぱ拾い。場所を変えて違う種類の実も拾いました。
 ところが、途中から雨。残念でしたが、時間を早めて帰りました。
 あまり実や葉が拾えなかったので、よろしかったらこの3連休にぜひご家庭で拾いにいってみてください。

秋だね  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の学習では、田中先生と一緒に秋の葉を探し、それを使って写し絵をしました。クレヨンでやる写し絵は力加減が難しかったですが、きれいな秋の葉の写し絵ができました。
 その後、できた絵に自分が思う秋の一言を書き加え、発表しました。子供たちの秋への思いがつまったすてきな作品ができ上がりました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859