ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

消防写生会   2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いいお天気の中、消防写生会がありました。

 子どもたちは2回目ということもあり、早々と場所を決めて、絵にとりかかりました。大きな画用紙いっぱいに真っ赤な消防車を力をこめてかいている子どもたち。「白いところのないように塗るぞ!」「あいているところに消防士さんかこうっと。」と意欲的に絵に取り組んでいました。

 最後は消防士さんから火事のときの注意を聞き、敬礼でお別れしました。

学校を案内してあげたよ!  2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今日は学校案内だー!」と子供たちはこの日を楽しみにしていました。

 1年生の手をひいて、そのお部屋にあるものや使い方を教えてあげました。「走っちゃいけないよ。」「ここを歩くんだよ。」と優しく教えてあげる2年生の姿に、成長が感じられました。

 最後は、校庭でグループの1年生と楽しく遊びました。「中休みも一緒に遊ぶ約束したの!」とすっかり仲良くなった1・2年生でした。

招待状を渡しに行ったよ   2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月28日に行う学校案内の招待状を、一年生に渡しに行きました。
 案内してあげる一年生に、思いを込めて書いた招待状。渡すときはちょっぴり緊張気味の二年生でした。

はだしでたくさん走ったよ!  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育は、1・2組合同で、おにごっこと40m走をやりました。
 青々と茂った芝生の上を、はだしで思い切り走りました。転んでも、さすがは二年生!すぐに立ち上がってまた走り始める、たくましい姿を見せてくれました。
 

下目小おしらせたんけんたい!       2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「1年生に下目黒小のことを教えてあげよう!」ということで、一年生に教えてあげたい場所や教室について、詳しく調べる学習を行いました。
 特に子どもたちが「教えてあげたい!」と考えたことは、その教室や場所の使い方や、ルールでした。調べたいことを事前にグループで話し合い、実際にその場所に行って、その部屋の先生に取材をしたり、調べたりしてきました。
 立派な二年生のお兄さん、お姉さんとして頼もしい姿を見せてくれました。
 

ブロックを使って数えたよ!        2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの鳥を、ブロックを使って数えました。
 隣の席のお友だちと協力して、小さい鳥の絵の上に1個ずつブロックを置いていきます。そして100のまとまりと10のまとまりを作りました。
 子供たちは「大変だ〜」「あれ?わかんなくなっちゃった」と言いながらも「10こずつのせて行けばいいんだよ!」と10のまとまりを意識しながらブロックをのせていきました。
 どの子もお友だちと仲良く協力して、上手にできました。

春、見ーつけたっ!      2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「ふきのとう」と関連して、生活科で「春見つけ」をしました。

 校庭やビオトープには色とりどりの花が咲き、池にはおたまじゃくしやあめんぼなどの生き物が元気に動いていました。
 子どもたちは「わぁ、きれい!」と花のにおいをかいだり、すばやく逃げるおたまじゃくしを捕まえたりと、春の自然と触れ合いました。

図工室で作ったよ!       2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のときは教室で学習していた図工でしたが、2年生になったので図工室で学習することになりました。
 2年生初の作品は、「ぐるぐるキャンディーカップ」。丁寧にクレヨンでかいたカップとキャンディーを、はさみで切り取って色画用紙に貼りました。子どもたちの画用紙には、色とりどりのカップや様々な形のキャンディーたちが並びました。
 続きは来週。どのように仕上がるのかとても楽しみです。

 

ドキドキしたよ!入学式       2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月から練習に励んできた入学式アトラクションの本番の日がやってきました!
 待ってるときの子どもたちは「う〜〜〜ドキドキする〜〜」と緊張で落ち着かない様子でした。

 しかし!舞台の上で発表する姿は、立派な2年生のお兄さんお姉さんでした。

 終わったあとの子どもたちの顔には、やりきった達成感・満足感がにじみ出ていました。

 素敵なお兄さん・お姉さんとしてのスタートを切った2年生、これからが楽しみです。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859