ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

ようすを思いうかべて歌おう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学芸会の歌も元気いっぱいに歌いましたが、今もそれはパワーアップしています。先週、「あわてんぼうの歌」「夕焼け小焼け」の歌に、自分たちで様子を思いうかべて、歌詞の内容にあったセリフを考えて、セリフと歌、さらには効果音も入れて発表しました。セリフがとてもおもしろく、歌ともぴったりで、発表を聞いた担任の先生方も「楽しいですね。様子がよくわかりました。」とほめてくださいました。
12月は、歌物語をみんなで力を合わせて作り上げていきます。
これからもますます楽しみな2年生です。

久しぶりのハートフル活動

画像1 画像1
先週の木曜日の朝は、気持ちの良い青空が広がりました。
9月以降、インフルエンザの流行で、全体での活動や縦割りの活動が取りやめになることが多かったので、ハートフル活動も久しぶりでした。
外では青々とした芝生の上で、各班がおにごっこなどで楽しく活動していました。屋上での活動班も、元気な声が校庭まで聞こえてきました。

来月はクリスマス・イブの24日に、朝のハートフル活動とハートフル給食も行われる予定です。楽しみですね。

3年生、重ねて演奏したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の3年生の音楽は、2クラス合同で行いました。

演奏した「あの雲のように」は、学芸会があったこともあり、週1回しか練習できませんでしたが、子供たちは一生懸命でした。

はじめに全員で1,2パートを練習して、指の動きを思い出しました。
その後、お互いに1,2パートを重ねた演奏を発表し、聴き合いました。
聴いた子供たちは良かったところを発表しました。
校長先生・担任の先生方にも聴いていただきました。校長先生からは、「良いところ見つけができるのは、すばらしいですね。」との感想をいただきました。

最後には3年生全員で2パートに分かれ、重ねて演奏しました。
今年初めて学習を始めたリコーダーで、重奏できたことは子供たちにとって感動的だったようです。友だちと協力して「合わせる楽しさ」をこれからも味わってほしいな、と思います。

5年生、連合音楽会まであと2週間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会が終わり、連合音楽会に気持ちを切り替え、一生懸命取り組んでいる5年生。
学芸会前も、自主練習として朝から気合いを入れて練習している子がとても多かったです。おかげで、苦手だったところがだんだんできるようになって、「自信」が表情に現れてきた子もいます。

昨日の授業では、合唱も合奏も、久しぶりに全員で合わせて練習ができました。
合奏は自主練習の成果も出て、以前よりもだいぶ曲として聴くことができるようになってきました。
合唱は、歌詞はしっかり覚えていますが、細かな注意点を少し忘れてしまっているようで、残り時間で仕上げていきます。
でも、一生懸命歌う姿はとても素晴らしく、他学年のお手本になるほどです。

練習の様子を校長先生にも見ていただきました。「一人一人が一生懸命にやっているのが、とっても良いですね。」と感想を子供たちに伝えてくださり、残りの練習にもさらに気合いが入ったようでした。

インフルエンザに負けず、全員で舞台に乗ることができるように、本番まで健康にも気をつけながら、心を合わせて練習していきたいと思います。
保護者のみなさま、もう少しの間、朝練習などご協力をよろしくお願いします。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859