ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年生学芸会オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会まで約1か月。
5年生の劇は「夢から醒めた夢」に決定し、
配役のオーディションを行いました。

友達の演技を見て良いところを見つけ合い、
コメントシートに記入しました。

一人一人が、決まった役を大切にし、
みんなで最高の劇につくりあげていきます!


5年生 NHK出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、2日にNHK出前授業を行いました。
当日は、NHKのスタッフの方が来校され、ニュース番組ができるまでの流れや、情報を扱うことの大切さについて教わりました。

また、実際に現場で使用しているカメラを使用したリポーター体験をしたり、映像の画素を確認したりするなど、普段できない活動を子供たちは楽しそうに行っていました。

リポーター体験では緊張し、カメラ操作では胸を躍らせ、ドキドキワクワク。あっという間の2時間の活動でした。



5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日、5年生は社会科見学を行いました。
日産自動車追浜工場では、組み立て工場の様子や、
専用のふ頭から出荷される様子を見てきました。

働く人も車もベルトコンベアーに運ばれながら組み立てている場面や、
無人車で部品が運ばれる様子など
普段では見られない貴重な体験をすることができました。

バスに帰ってからメモにおこす姿も見られ、
5年生としての成長を感じました。

午後は、はまぎん子ども宇宙科学館で、
操作・体験を通して、宇宙のふしぎや科学のおもしろさを
楽しく学習してきました。

5年生 保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
17日、5年生は保健の学習を行いました。

「いかりの温度計 その時あなたはどうする?」
というテーマで行い、日常生活の中で、人から受ける嫌な行為を思い浮かべ、
どんな言葉かけをするか意見を出し合いました。

相手を気づかいながらも、しっかり伝えたいことを伝えることの難しさを感じたり、普段から何気なくできていたことに気付いたりなど、子供たちは様々なことを感じ取ったようです。

連合音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今、5年生は朝の8時ころから、連合音楽会に向けて朝の個人練習をしています。
楽器の担当も決まり、どこか子供たちの姿勢からやる気を感じます。

友達と一緒に協力する様子も増えてきました。
早くみんなで合わせられるよう、力を合わせて一歩一歩前進していきます。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、家庭科で調理実習をしました。
調理したものは、「ゆで卵」と「野菜いため」です。

子供たちは、最初、ゆで卵くらいなら簡単に作れる!という思いでしたが、
いざ作ってみると、ゆで加減が難しく、思った通りのゆで卵が簡単にはできなかったようです。

野菜炒めは、同じ材料・同じ調理手順で行いましたが、各グループで見た目も味もそれぞれ特徴がある仕上がりでした。パプリカも入れ、見た目もきれいな野菜炒めになりました。

今回の調理実習では、前回の実習の経験を生かし、協力して手際よく調理することができました。

力を合わせた下目黒フェスティバル大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、それぞれの分担ごとに協力し合って、お店を自分達でも楽しむことができました。
異学年との交流を通して、普段の学習では得られない体験もできました。
創意工夫し、進んで活動に取り組む姿は頼もしかったです。
ぜひおうちでも感想を聞いていただけたらと思います。
本日ご参観くださった保護者の皆様ありがとうございました。

いよいよ明日☆

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は下目黒フェスティバル!
今日は、お客さん役を自分たちで設定しながらリハーサルを行いました。
実際にやってみると新しい課題を発見することができました。

上の画像は、5年2組の「スマイルGNランド☆」の準備の様子です。
明日はたくさんのお客さんのスマイルが見られるよう力を合わせてがんばります!


連合音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(水)、12月に参加する連合音楽会の合唱の楽譜が配布されました。
5年生は音楽が大好きで、連合音楽会への参加をとても楽しみにしています。

合唱で歌う曲は、難易度が高く、今年の5年生にとってチャレンジの曲です。
本番までの約5ヶ月、子供たち一人一人がお互いのことを考えながら、協力しあって作り上げていきます。

高学年水泳が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も高学年の水泳が始まりました。
今日は2回目の水泳です。
昨年度に引き続き、今年度もシンクロを授業の中に取り入れています。

水泳選手の様にはいきませんが、グループごとに動きの工夫をしながら、楽しく発表できました。

5年生 下目黒フェスティバル準備始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日の下目黒フェスティバルに向けて、5年生の準備もスタートしました。
1組は体育館を使用したアスレチックテーマパーク。
2組は教室と廊下を使用した、健康をテーマにしたゲームを出し物にします。

今は、まだそれぞれ企画の段階。
「こんなのはどうかな?」「こうしたらおもしろそう!」など、子供たちのアイデアがたくさん出ています。当日まで短い期間ですが、成功を目指してがんばります。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
イアン先生との2回目の英語活動。
この日も歌に合わせて、英語を口ずさみながら踊ったり、歌ったりしました。
6時間目は、普段は子供たちに少し疲れが見えるのですが、英語活動の6時間目は元気いっぱい・笑顔がいっぱいです。



5年生「表現運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今、体育で表現運動をしています。
写真は、新聞紙を体全体を使って運んでいる様子です。
頭や腕、いろいろなところを使って体を動かしました。

その後は、新聞紙の動きを模倣したり、太鼓に合わせて元気いっぱいに体を動かしたりしました。

外でも転がりながら元気に体を動かせるのは、芝生の校庭の良さだと感じました☆

5年生 田植えをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は先日の22日に、学校のビオトープにある田んぼに苗を植えました。植えるにあたっては、毎年目黒区に農業体験指導に来てくださっている、宮城県角田市の農協青年部の方を先生としてお迎えしました。

子供達は、まず、角田市から送っていただいた苗を見て、その青々とした様子に喜びの声を上げていました。手で植えるコツを伺って、さあみんなで田んぼへ。「2、3センチだよ」「まっすぐ並べないと」「間隔をきちんととって」など、佐久間さんから教えていただいたことをしっかりやろうと、ぬかるむ田んぼに足を踏ん張って植えていました。そして、秋にしっかり実がなるように、これからの世話や管理をきちんとしていこうとみんなで決意を新たにしました。

田植え後は、佐久間さんに稲作や角田市についてインタビューし、社会科の学習を深める事も出来ました。給食(ご飯は角田市の米)を一緒に頂く間も、次々と質問をぶつける子がありました。

この田植え体験は、社会科の学習を深めると共に、これから宿泊総合で「食」について学ぶ興味・関心を高めることにもつながりました。

5年生 ギャラリーツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、目黒区美術館へギャラリーツアーに行きました。
素敵なデザインの壁紙や、細部まで描かれた設計図などを見ました。
作品の解説を読んで新しい発見をしたり、自分が好きな作品を何度も見たりなど、子供たちは興味津々に鑑賞していました。ゆったりと作品に触れ合う貴重な経験となりました。

5年生 家庭科 できる仕事をふやそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって始まった家庭科の学習。
今日は「みんなでお茶を楽しもう」と調理実習を行いました。
安全で衛生的な調理をするため、包丁やガスコンロの使い方を
学習しました。班ごとに話し合い、入れるお茶や果物を決めました。
慣れない手つきにお互い声をかけ合う場面もありましたが、
協力し合って片づけまでしっかりとできました。

お花やマットで彩られたテーブルで
おいしくお茶をいただきました。
これからの各家庭での実践が楽しみです。

5年生 図工「パズル作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、木の板を使ってパズルを作りました。
一人一人が個性を生かしてデザインしました。

パズルのピースを複雑にしすぎて、元に戻せず苦労する子も・・・
楽しく、生き生きとした作品ができました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859