ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、焼きししゃも、肉じゃが、一塩きゅうり、牛乳です。

今日は「食育の日」ということで、和食の献立にしました。
クラスに配布している「給食室より」では、主食・主菜・副菜について紹介しました。


焼きししゃもと肉じゃがを同じ食器に載せるのせたのですが、肉じゃがの汁にししゃもが浸水・・・?!ご飯にししゃもを避難させている子も。次回は載せる食器を考えたいと思います。

わかめが苦手な子もわかめご飯はおかわりをしていていました。

6月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、のり和え、牛乳でした。

子供たちの大好きなカレーライスとリクエスト給食にも登場するのり和えという人気の献立です。

のり和えは小松菜・もやし・にんじんにだし汁としょうゆ・みりん・鰹節・のり(手でちぎったもの)を混ぜたものです。

今日のカレーは辛さを高学年と低学年で分けてみました。高学年には「もっと辛いのがいい!」という子もいましたが、みんなおいしそうに食べてくれていました。

さすが人気の献立、残りもほとんどありませんでした。

6月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆入りコロッケバーガー、オニオンスープ、アンデスメロン、牛乳です。

豆入りコロッケは、つぶした白いんげん豆が入っています。一つひとつ調理員さんの手作りです。
オニオンスープは、たまねぎを約2時間炒めてもらっています。あめ色になったたまねぎの甘さがわかるスープになりました。

給食では、毎日「給食室より」というお便りを各クラスに配布しています。その日の給食の献立や旬の食材・栄養等について、子供たちに伝えたいことを書いています。
さて、今日の「給食室より」では、特に2年生が楽しみにしている給食クイズを載せました。

アンデスメロンの名前の由来は?
1 南米にある「アンデス山脈」から
2 このメロンは「安心です」から
3 初めて作ったのが「安藤さん」だったから


正解は2番です。
各クラスをまわり、正解と思うものに手をあげてもらったら、1番がやはり多かったです。

6月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、高野豆腐のはさみ煮、野菜の梅ごまだれ、びわでした。

梅は6月頃に実が熟し、収穫の時期になります。昔から病気の予防や健康によいと言われています。梅の酸味は体の疲れをとる働きがあります。
梅干には防腐作用があります。今日は野菜のたれに使用しました。

びわもこの時期が旬の食材です。今日のびわは、甘くておいしいびわでした。

高野豆腐は子供たちにはあまりなじみがないものかなと思っていたのですが、とても好評でした。

6月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚肉と青菜のあんかけそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

豚肉と青菜のあんかけそばに使ったたまねぎは、5年生が宿泊総合学習で行ってきた群馬県下仁田町で収穫してきたものです。
各クラスを回って、「今日のたまねぎは5年生が採ってきてくれたんだよ!」と話をすると、たまねぎだけを食べてみて味わっている子が結構いました。

今日は暑い日になったので、フルーツヨーグルトはさっぱりしていておいしいメニューになったかなと思いました。

6月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、菜飯、飛び魚のつみれ汁、糸寒天のごま酢和え、牛乳でした。

今日は日本味めぐり〜東京都編〜ということで、東京都の特産品(小松菜、飛び魚、糸寒天)を使った献立です。
小松菜は東京都江戸川区の小松川でうまれた野菜で、東京都が生産量第1位です。
飛び魚は八丈島、糸寒天は伊豆諸島の特産物です。

飛び魚のつみれはあじなどのつみれより味があっさりとしていて、魚が苦手な子たちには比較的食べやすかったのかなと思いました。

6月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、赤肉メロン、牛乳でした。

花しゅうまいは、しゅうまいの皮を細く千切りにし、しゅうまいの具につけたもので、お花のように見えます。
メロンは苦手な子も結構いましたが、残りはほとんどなく、みんなよく食べてくれました。今日の赤肉メロンは、茨城県産の甘いメロンでした。

6月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、二色サンド、豆腐のナゲット、ごまポテト、アスパラガスのソテーです。

二色サンドは、食パンと黒砂糖食パンに、それぞれりんごジャムとクリームチーズをはさみました。
豆腐のナゲットは、絞り豆腐にツナ、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、やまいもを混ぜ合わせて小判型にまるめ、油で揚げたものです。


アスパラガスは、苦手な子もいて、牛乳とともに流し込んでいる子も。豆腐のナゲットは好評で、「また給食に出して!」という声も聞かれました。

6月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、切干大根の卵焼き、ひじきの煮物、ゆで野菜のごましょうゆかけ、味噌汁、牛乳でした。

今日は、切干大根・ひじき・削り節と「乾物」を多く使った献立になりました。
切干大根は、おなかの中をきれいにする食物繊維が豊富です。
ひじきには、歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。

今日はひじきの煮物がけっこう残っていて残念でした。やっぱりひじきが苦手な子も多いのかな…と思いつつ、味付けや量についてももっと工夫していきたいと思います。

6月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、親子丼、ゆで空豆、すまし汁、牛乳でした。

今日は1年生が空豆のさやむきをしました。
朝読書の時間に「そらまめくんのベット」を読み聞かせし、そこに登場するさやえんどうや落花生、枝豆を実際にさわってみて、その後、空豆のさやむきをしました。
「ほんとにふわふわしてる〜!」「(さやをむくのに)つめがいたい」など、実際に触ってみて気がついたことがたくさんありました。
1年生がむいてくれた空豆は「ゆで空豆」として給食に登場しました。
学校全体でも残さずよく食べてくれたと思います。

6月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、煮じゃこご飯、いかの香味焼き、茎わかめのきんぴら、白玉麩のすまし汁、牛乳でした。

6月4日は「虫歯予防デー」です。それにちなみ、今日はカルシウムたっぷり&かみかみメニューです。
カルシウムは歯をつくるのに必要な栄養素です。煮じゃこご飯のちりめんじゃこや牛乳にはカルシウムが多く含まれています。
歯ごたえがあるいかや茎わかめを使いました。

いかの香味焼きは、「これ、おいしいね。何の魚?」と聞いてくる子も。茎わかめを苦手にしている子が結構いました。

6月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、洋風卵焼き、じゃがいものニョッキ、キンショウメロン、牛乳でした。

ニョッキは蒸して裏ごししたじゃがいもと小麦粉、卵を練り、一口大に丸めてゆでて、ソースにからめました。ニョッキは食感のおもしろさが好評でした。

キンショウメロンも甘さがあり、ひとつも残りませんでした!


6月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、豆腐の真砂揚げ、河内晩柑、牛乳でした。

豆腐の真砂揚げの「真砂」とは、細かい砂のことを意味します。絞り豆腐やえびのすり身、鶏ひき肉、にんじん、長ねぎなどを砂のように細かくし、まぜてつくりました。
一つひとつ丁寧にまるめて作っています。
「あのまるい揚げたやつおいしかった!」と報告してくれる子がたくさんいました。

今日は健康委員会で残菜調査を行いました。2年生と4年生はほぼすべて完食でした!

5月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚丼、けんちん汁、紅白白玉フルーツ、牛乳でした。

今日は運動会応援献立です。
紅白白玉フルーツは赤と白2色の白玉を入れました。赤はミキサーにかけたにんじんを練りこんで色付けしました。赤というよりはオレンジ色だったので、「紅白じゃなくて黄白だ!」という子も。
「うちのクラスは赤の方がいっぱい入ってた!」と報告してくれる子もいました。
調理室では、どちらにもがんばってほしいので、赤と白の白玉はどちらも同じ数を作りました。

5月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりおにぎり、いなりずし、擬製豆腐あんかけ、具だくさん味噌汁、牛乳でした。

ゆかりおにぎりといなりずしは一つひとつ調理員さんが丁寧に作ってくれました。子供たちからは「おかわりないの〜?」という声も。
具だくさん味噌汁は名前のとおり、にんじん・豚肉・たまねぎ・キャベツ・じゃがいも・油揚げ・長ねぎなどがたっぷり入っています。
ある子は「この汁の野菜なら食べられる」と全部飲み干していました。

今日は全体的によく食べてくれました。

5月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スープスパゲッティ、パリパリサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

にんにく・ベーコン・たまねぎ・にんじん・ホールコーン・むきえび・えのきだけ・ピーマン・ホールトマト・トマトジュースなどを煮込んだトマト味のスープスパゲッティになりました。
スパゲッティをフォークでくるくるときれいにまいて食べている子もいました。

今日はスパゲッティとサラダの残りが多かったのが残念でした。原因は量?味?時間?気温?といろいろ考えつつ、次回の改良に努めたいと思います。

5月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごぼうピザトースト、鶏肉のポトフ、ジューシーオレンジ(美生柑)でした。

ジューシーオレンジは地域によって呼び方がが変わり、「美生柑」や「河内晩柑」とも呼ばれます。今日は愛媛県産の美生柑でした。

ごぼうピザトーストはごぼうと豚肉をトマトケチャップなどの調味料で炒め、食パンの上にぬり、パセリとチーズをのせて焼いたものです。

鶏肉のポトフは、鶏肉・じゃがいも・キャベツ・にんじん・大根・マッシュルームなどをしっかりと煮込みました。
配食ぎりぎりまで調理員さんが煮込んでくださったので、あつあつのまま提供できました。ポトフは野菜たっぷりでしたが、みんなよく食べてくれました。

5月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ジャンボ餃子、野菜の五目炒め、もずく汁、牛乳でした。

ジャンボ餃子は、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んでくださいました。
にんにく・しょうが・長ねぎ・にら・干ししいたけ・キャベツ・豚肉とたくさんの具が入っています。
子供たちにも大人気で、ほとんど残りませんでした。「おかわりはないの?」という声もあちらこちらで聞かれました。


5月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、シーフードカレーライス、ゆでたまご、きゅうりとコーンのサラダ、牛乳でした。

ゆでたまごは1年生以外は殻つきでした。2年生は殻をむくのが少し大変そうでしたが、みんながんばってむいていました。ほとんど残らず、しっかり食べてくれました。
カレーに入れて食べる子が多かったです。

今日は5年生が角田市田植え指導員のご指導のもと田植えを行いました。給食も5年生と一緒に食べていただきました。
給食のお米は宮城県角田市産の「まなむすめ」を使用しています。
お米についてより身近に感じてもらえればいいなと思います。

5月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆やきそば、ナムル、牛乳でした。

麻婆やきそばは、麻婆豆腐を蒸したやきそばにのせたものです。
今日は木綿豆腐を約30kg使用しました。
ひき肉や豆腐、しいたけ・にんじん・ねぎなどをたっぷり煮込んだたれだったので、けっこうボリュームはあったかなと思います。
ナムルはにんじん・だいずもやし・ほうれんそう・キャベツを使いました。

今日も暑く、運動会の練習もあり、牛乳をよく飲んでくれました。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859