ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

11月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばの味噌煮、白菜と小松菜のおかか和え、さつまいもの筑前煮、牛乳でした。

1年生では、「お魚は嫌い」と言っていた子においしいから一口食べてみるよう勧めてみました。すると、恐る恐るといった感じで一口を食べた後、とても元気よく「おいしい!」と言ってくれました。
筑前煮は、さつまいもを加えて、彩もよい一品になりました。
干ししいたけは、他の食材にあわせていつもより大きめにカットされていたため、苦手な子は苦戦していたようですが…。
和食で魚の献立ということで、残りが多いのでは…と心配していましたが、ご飯も含めてよく食べてくれたと思います。

11月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごぼうピザトースト、カレー入り野菜スープ、キャラメルビーンズ、牛乳でした。

季節の食材であるごぼうをたっぷり使い、ピザトーストにしました。
ごぼうピザトーストは、最初は減らしていた子が、食べ終わった後「取り返してきていいですか?」と先生に確認している姿も。
カレー入り野菜スープは、野菜をたくさん使って作りました。残ってくるかなと予想していたのですが、カレー味ということもあって、みんなよく食べてくれました。
キャラメルビーンズは、揚げた大豆をカラメルソースと牛乳・バターでからめました。
「あま〜い!」という感想が色々なところから聞かれました。
大豆ということもあって「これってデザート?」と確認してくる子も結構いました。

11月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグ、大根とひじきのサラダ、味噌汁(小松菜・油揚げ)、牛乳でした。

今日は全学年、歯科健康診断ということで「歯によい献立」にしました。
れんこんハンバーグには、すりおろしたものとざく切りにしたれんこんの両方を加えました。食感が楽しい料理となりました。
ひじき、小松菜、牛乳と、歯を丈夫にするカルシウムを多く含んだ食材をたくさん使いました。

れんこんハンバーグは大人気で、ほとんど残りませんでした。和食の献立で白飯は残ることが多いのですが、今日は全体的によく食べてくれていたように思います。

11月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、天ぷら(いか・さつまいも)、大根のゆかり和え、牛乳でした。

季節の食材として、大根・さつまいもを使用しました。わかめうどんは、ぎりぎりまで煮込んでくださったので、熱々で、寒い日にぴったりな献立になりました。
大根のゆかり和えは、色鮮やかな一品になりました。
いかとさつまいもの天ぷらは、一つも残らず、よく食べてくれました。いか飯は苦手な子が多かったのですが、天ぷらにすると食べられる子がいました。

11月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、かんぴょうの卵とじ汁、りんご(サンふじ)、牛乳でした。

中華丼ははくさい、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、青梗菜、豚肉、うずら卵など具だくさんのたれをご飯にかけたものです。
かんぴょうの卵とじ汁は、かんぴょうとみつば・ふわふわの卵の汁です。かんぴょうは「夕顔」という植物の実を乾燥させたものであることを、給食室からのおたよりにのせたところ、「これってなんだったっけ?冬瓜?かんぴょう?」などと話題になっているクラスを結構みかけました。

今日は5年生で「野菜博士になろう!」という授業を行いました。
5年生のリクエスト給食は1月に登場予定です。お楽しみに!

11月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、いかめし、けんちん汁、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

いかめしは、6年生の熱烈なリクエストにより、登場です。いか一つ一つにもち米を詰め、じっくりと煮てもらいました。
好きな子、苦手な子がはっきりと分かれる献立でしたが、はしで切れるくらいやわらかく「おいしい!」と言ってくれる子も多かったです。
給食クイズでは、「いかは何と数えるでしょう?」という内容だったのですが、正解した子は少なめでした。

11月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼きそばパン、イタリアンスープ、スイートポテト、牛乳でした。

焼きそばパンは、炒めて味付けしたやきそばを、コッペパンにはさみました。写真は1年生用ですが、5・6年生用は2倍くらいの大きさでボリュームがあります。
イタリアンスープは、生のトマトを加えたスープです。卵も入り、寒い日にぴったりな献立になりました。
スイートポテトも、もちろん給食室の手作りです。

寒くなると牛乳の残りが多くなり、残念でしたが、スープや焼きそばパンなどは、残りも少なくよく食べてくれました。

11月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、切り干しご飯、鶏団子と凍り豆腐の煮物、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

今日は和食の献立になりました。
切り干しご飯は、切干大根やにんじん、油揚げなどを煮て、ご飯に混ぜました。やさしい味わいになったと思います。
鶏団子と凍り豆腐の煮物は、鶏ひき肉から作った団子と高野豆腐・にんじん・こんにゃく・ほししいたけ・ねぎとたくさんの具をしっかり煮込んで、寒い日にはぴったりの献立になりました。

給食では、高野豆腐もよく使用していますが、「高野豆腐は苦手だったけど、食べれられるようになったよ!」と報告してくれる子がいて、うれしく思いました。

11月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、じゃこふりかけごはん、里芋のコロッケ、ゆで野菜のレモンしょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

里芋のコロッケは、里芋をゆでてつぶし、炒めたひき肉や玉ねぎ、長ねぎ、しょうがなどを加えて、小判型に整え、衣をつけてあげています。
じゃがいもの代わりに里芋を使った一品ですが、子供たちはよく食べてくれました。

今日は、健康委員会が給食の残菜調査を行いました。2年2組・3年1組・4年1組は完食でした!

11月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆もやしの混ぜご飯、韓国風肉じゃが、青梗菜とわかめのスープ、牛乳でした。
大豆もやしの混ぜご飯は、大豆もやしを長いまま入れています。ひき肉やにんじん・長ねぎとともに、しっかりと味を付けて、ご飯に混ぜてあります。
韓国風肉じゃがは、とうがらしなどが入り、少しピリ辛になっています。しっかり煮込んだので、ほくほくのじゃがいもが入った一品になりました。
今日は学芸会ということで、給食開始は少し遅めになりましたが、みんなテキパキと準備をしてくれました。「ちょっとセリフを間違えた。」「あの学年の劇よかったよ。」など、学芸会の内容をたくさん報告してくれる楽しい時間となりました。

11月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目うどん、切干大根の卵焼き、フルーツポンチ、牛乳でした。

1年1組のリクエスト給食でした。
五目うどんは、にんじん・たまねぎ・たけのこ・鶏肉・こまつな・長ねぎ・干ししいたけ・油揚げ・うずら卵と具だくさんです。給食室からのおたよりにのせた給食クイズは、『うどんに入っていない野菜はどれ?』という内容だったのですが、子供たちは「長ねぎってこれかな?」「こまつなが入ってない」など、真剣にうどんの中身を確認していました。
卵焼きと切干大根にリクエストが多くありました。卵焼きの中に、切干大根以外にも、ちりめんじゃこやにんじん・干ししいたけ・長ねぎなどをたっぷりと入れました。
フルーツポンチは、リクエスト給食の定番といってよいほど人気のある献立です。
1年生にとって初めてのリクエスト給食。お休みは多かったのですが、よく食べてくれました。

11月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、手作りりんごジャムサンド、ガーリックトースト、チリビーンズ、みかんでした。

手作りりんごジャムサンドは、山形県斎藤農園直送の紅玉りんごを使ってジャムを作りました。調理員さんがじっくり煮込んでくださったので、甘くておいしいりんごジャムになりました。
ガーリックトーストは、リクエスト給食で必ず名前があがってくる人気の献立です。にんにくの香りが食欲を増進する一品です。
チリビーンズは、荒みじんにした大豆とそのままのもの両方を加えて、苦手な子にも食べてもらえるよう工夫しています。

11月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、エリンギご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

エリンギご飯は、たっぷりのエリンギやにんじん・鶏肉を使い、エリンギの食感がおいしいご飯になりました。
高野豆腐のはさみ煮は、豚ひき肉を高野豆腐に詰めて、じっくり煮込みました。
「高野豆腐ってこの間テレビに出ていたよ」と報告してくれる子もおり、給食でもよく使用していることもあってか子供たちはよく知っていました。
白菜のごま和えは、季節の食材である白菜をふんだんに使用し、彩もきれいな一品となりました。
1年生は欠席が多く、残りがありましたが、よく食べてくれたと思います。

11月7日(土) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目いなりずし、たら汁、りんご(サンふじ)、牛乳でした。

五目いなりずしはれんこん・ひじき・にんじん・干ししいたけ・さやいんげんなどが入った酢飯を油揚げに詰めました。約550個分を調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
たら汁はすけそうだらやだいこん・にんじん・さといも・はくさいなど、野菜や魚のうまみがスープにとけこみ、寒い日にぴったりな料理になりました。
今日は土曜日のため、牛乳はパック入りのものになりました。いつものびん入り牛乳とはちょっと違う牛乳に、興味津々な子も多くいました。
残りもほとんどなく、よく食べてくれました。牛乳は1本も残りませんでした。

11月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、わかめご飯、さわらの照り焼き、れんこん入りつくね、五目きんぴら、ごま和え、さつまいもの甘煮、みかん、牛乳でした。

今日は、下目黒小学校特製幕の内弁当です。調理員さんが朝早くから一所懸命作ってくださいました。もちろんすべて給食室での手作りです。
わかめご飯がとっても人気でした。
学芸会は残念ながら来週に延期になりましたが、その分しっかりと食べて本番に備えてもらえればと思います。

11月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オムライス、海藻サラダ、牛乳でした。

給食では半熟の卵は提供できないため、火がよく入った手作り薄焼き卵をチキンライス
の上にのせました。調理員さんが約300枚分の薄焼き卵をしっかり作ってくださいました。今日は給食クイズに卵を何個くらい使ったのか出題したのですが、ほとんどの子が正解していました。卵は約350個使用しています。
海藻サラダは子供たちに人気の献立です。「これ好きなの!」と報告してくれる子もいました。
全体的によく食べてくれたと思います。

11月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華めんに木綿豆腐をたくさん使った麻婆豆腐のソースをたっぷりかけています。おかわりをする子が多く、あるクラスでは休みの多い他のクラスからおすそわけをもらう一幕もありました。

もやしとわかめのナムルは、ごまの風味がよくきいた料理になりました。しょうゆベースで薄味にしたので、食べてくれるのか心配でしたが、なんと残りはなしでした!

11月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまの蒲焼丼、ゆで野菜のごましょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

さんまの蒲焼丼は、6年生が大山千枚田で収穫してきたお米を使用しました。
「長狭米」というお米だそうです。給食室からのお便りでもこのことを紹介しました。
さんまの蒲焼は子供たちに人気で「さんまは苦手だったけど、これは食べられた。おいしい!」や「もっと大きいのが食べたい!」というような声が聞かれました。
今日はすまし汁の残りが予想以上に多く残念でした。味や食器・時間・量など色々な要因を考えつつ、次回に生かしたいと思います。


10月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、メキシカンライス、キャベツとトマトのスープ、パンプキンケーキ、牛乳でした。

キャベツとトマトのスープは、たっぷりの野菜を煮込み、トマトの酸味がきいたスープになりました。
1日早いですが、10月31日はハロウィンということで、かぼちゃをたっぷりと使ったパンプキンケーキを出しました。
給食室から各クラスへのお便りにもハロウィンについて紹介ました。中にはお手紙の内容を覚えていてくれて「Trick or Treat!」と挨拶してくる子もいました。

今日は3年生に「朝食について考えよう」という内容で授業をしました。
最初に朝食を食べてきたか質問したところ、全員が朝食を食べてきたと元気に手をあげてくれました。
授業の最後にリクエスト給食を考えてもらいました。3年生のリクエスト給食は、12月に登場する予定です。お楽しみに!


10月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さつま汁、手作りさつま揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。

さつま揚げは、調理室での手作りです。たらといかのすり身をよくねり、ごぼうやにんじんなどの野菜を加えて小判型にまとめ、油で揚げます。
さつま汁は、さつまいもをたくさん入れて、ほっこりと少し甘みのある味噌汁になりました。
彩りのよい和食の献立になりました。

あるクラスの子がいつも「毎日全部食べてるよ!」と元気に教えてくれるのですが、今日はねぎが苦手だったようで、さつま汁が少し残っていました。励ましてあげると、何口か食べてくれました。放課後には「今日も全部食べられたよ!」と笑顔で報告してくれました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859