ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

お星さま☆お願い!  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ七夕。今日は短冊にお願いごとを書きました。
 「う〜ん・・・何にしよう?」「もう決まってるんだー!」「たくさん書いてもいい?」と子供たちは思い思いの願い事を書きました。見てみると、将来なりたものやできるようになりたいこと、他には家族の幸せを書いている子もいました。
 書いた短冊は、主事さんが切ってきてくれた笹に飾りました。
 今日は残念ながらすっきりしない天気ですが、七夕当日は晴れて、子供たちの願いがお星様に届きますように。

がんばったよ!シャトルラン 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨でプールは中止になってしまったので、体育館でスポーツテストのシャトルランをやりました。
 3人組を作って、お友だちの記録を2人でとりました。
 最初はゆっくりの音に合わせて余裕の表情の子供たち。ところが、徐々に音が早くなり、それに間に合うように走る表情は必死でした。どの子も自分の力を精一杯出して、走りました。
 記録している子たちからは「がんばれー!」と応援の声。そして終わったお友だちには「がんばったね!」と優しく声をかける姿が見られました。

図書の時間  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって、朝読書の時間も集中して静かに本が読めるようになった2年生。図書の時間は「やったー!」と喜んで読む子が多いです。
 特に人気の本はゾロリシリーズ。他には絵本や動物の本など、子どもたちは自分が興味のある本を選んで、読んでいます。最近は字が多い、少し厚めの本を選んで読む子も増えてきました。
 いろいろな本に興味をもち、読書に親しんでいって欲しいです。

プール開き  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨に入り雨が降ったりやんだりし、じめじめする毎日ですが、今日はお日さまが顔を見せていました。
 今日はまちにまったプール開き!子どもたちは朝からうきうき。それぞれめあてをもって、今年のプールに挑みます。
 プール開きの後は水の中を走ったり、ジャンプしたりして水に慣れました。そして最後は自由時間!どの子も笑顔でプールの時間を楽しみました。

がんばってるよ!漢字   2年

画像1 画像1
 1年生に比べて学習する漢字が大幅に増えた2年生。漢字の練習にテストにとがんばっています。
 2年生で習う漢字は全部で160字。今まで習った数は32字。まだ習ってない漢字はいくつになるか。学習しているひき算のひっ算で計算してみると・・・。なんと128字!
「えー!まだそんなにあるの?」「大変だー!」と子供たちの声。がんばって学習していきましょうね。
 次々と新しい漢字が出てきます。使わないと定着しないので、ゆっくりじっくり1年かけて、定着させていきます。

道徳「なおみさんは花だんがかり」 2年

画像1 画像1
 今日の道徳は、「なおみさんは花だんがかり」という資料を使用して、学習をしました。
 花だん係のなおみさんは、草むしりが嫌いです。でも一緒の係のあつ子さんが草むしりをしているのを見て、なおみさんも草むしりを始めました。そしてきれいになった花だんを見て、とても気持ちがよくなった、という資料です。
 この学習をして、子供たちからは「係の仕事をみんなのためにがんばりたい。」「仕事を最後までちゃんとやりたい。」「一緒の係の人と協力してやりたい。」という意見がでました。
 最後に、みんなで自分の係の仕事をやりました。

デジカメでとったよ!   2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 「かんさつ名人になろう」で選んで書いた、自分の野菜の部分(実や、花、葉、くき)をデジカメでとりました。
 画面をよく見ながら、自分の写したいものが入るように気をつけてシャッターをきっていました。画面と実物とにらめっこし、考えながらとっている子もいました。
 とった写真は観察文といっしょに貼る予定です。
 

2年 芝を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
植木鉢に種をまき、芝を育てています。だいぶ太くなり、丈夫に育ってきたので、今日は、いよいよ校庭に植えました。校庭の土が固く、なかなか掘るのが大変ですが、大切に育てた芝のためにがんばりました。

2年 かんさつ名人になろう

画像1 画像1
ナス、ミニトマト、ピーマンは、花が咲き、小さな実ができているのに、シシトウは葉が増えるだけで目立った変化がありませんでした。でも、行ってみると、やっとシシトウにも花が咲き始めました。もうすぐ、小さな実もできることでしょう。

楽しかったよ!英語活動   2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての英語活動がありました。名前の言い方や数字の言い方を、ゲームを通して学習しました。
 子どもたちは生き生きとした表情で、活動に取り組んでいました。

大きくなってね!      2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、野菜の観察をしました。もう実ができているものもあり、子どもたちは「早く食べたいな〜。」と成熟するのを楽しみにしています。
 国語の学習では「かんさつ名人になろう」に入りました。生活科と関連して学習していきます。

85人の応援ファイター!ジンギスカン

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日の運動会に向けて、初めて頭にバンダナ、腰に布を巻きました。雨を吹き飛ばすように元気に踊ることができました。しかし、うまく巻いたり、しばったりできずに困っている子もいたので、当日は保護者の方の協力をお願いします。

野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でミニトマト、ナス、シシトウ、ピーマンを育てています。苗を植えてから1ヶ月がたち、花が咲き、小さな実が育ち始めています。おいしい野菜が収穫できるといいです。

ながーいたんぽぽ見つけたよ!  2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「たんぽぽのちえ」の学習と関連して、生活科で、学校にある長いたんぽぽ探しをしました。ハートフル班に分かれて、班で1つ、長いたんぽぽを見つけてとってくるのです。
 子どもたちは、校庭やビオトープ、校舎のうらを「どれが長いかなー。」「これ長いよ!」と端から端まで走り回って探しました。とってきたたんぽぽは画用紙に貼り、他の班のものと比べました。なんと!一番長いたんぽぽは70cm以上もありました!その後は田中先生からたんぽぽについてのお話をいただきました。
 すっかりたんぽぽに興味をもった子どもたちは、次の国語の時間、熱心に「たんぽぽのちえ」に耳を傾け、新しい発見に驚いていました。大人が読んでも驚く話なので、保護者の方々もぜひお子さんと一緒に読んでみてください。

植えたよ!野菜の苗   2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、野菜の苗を植えました。
 植えた野菜は、ミニトマト・シシトウ・ナス・ピーマンの中から子どもたちが自分で選んだもの1つと、サツマイモとゴーヤです。
 子どもたちは自分の野菜を受け取った瞬間、「かわいい〜!」ととってもうれしそうな笑顔!そして「葉っぱがふわふわしてる!」「くきが太いなー。」と、それぞれの苗の特徴に気づきました。じっくり見たあとは優しく土に植え、水をたっぷりあげました。
 「早く実がならないかなー。」と収穫を心待ちにしている子どもたちでした。

むいたよ!グリンピース   2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目にグリンピースのさやむきをしました。
 最初に4種類の豆からグリンピースを当てるクイズを考えました。そらまめは去年むいたことを覚えていて、「そらまめのベッド〜」と嬉しそうに子供たちは触っていました。
 次にグリンピースの特徴を宮崎先生から聞いた後、さやむきにとりかかりました。子供たちは上手にすじを取り、ぱかっと半分に割って、中のまめを取り出していました。
 むいたグリンピースは給食に使われました。子供たちはグリンピースを1粒ずつつまみ、「おいしい!」と味わいました。

国語「今週のニュース」  2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お友達が書いた「今週のニュース」を読み、感想を書く学習を行いました。友達とにこにこしながら「ニュースの本」を交換し、一生懸命感想を書いていました。

 学習の後に感想を聞くと「お友達がやっていることを知れてよかった。」「自分もやってみたいと思った。」「感想を書いてもらってうれしい気持ちになった。」と楽しく学習できた様子が伺えました。

植えたよ!芝生の種   2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 光り輝く太陽の下、下目小の校庭には芝生が青々ときれいに生い茂っています。その芝生の種を、小さな植木鉢に植えました。

 まず砂が落ちないように植木鉢の底に葉を敷き、その上に砂を入れ、種を植えたらまた土をかけます。1年生と一緒にやりました。

 子どもたちからは「1年生のを手伝ってあげたよ!」「どんな芽が出るかな〜」「種、小さくてかわいかったあ」との声が聞こえました。楽しく1年生と活動できた2年生でした。

 生えた芝生は、校庭で芝生が少なくなったところに穴をあけて植えかえます。自分たちが育てた芝生が校庭の一部になる、そのときの子どもたちの感想が楽しみです。


消防写生会   2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いいお天気の中、消防写生会がありました。

 子どもたちは2回目ということもあり、早々と場所を決めて、絵にとりかかりました。大きな画用紙いっぱいに真っ赤な消防車を力をこめてかいている子どもたち。「白いところのないように塗るぞ!」「あいているところに消防士さんかこうっと。」と意欲的に絵に取り組んでいました。

 最後は消防士さんから火事のときの注意を聞き、敬礼でお別れしました。

学校を案内してあげたよ!  2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今日は学校案内だー!」と子供たちはこの日を楽しみにしていました。

 1年生の手をひいて、そのお部屋にあるものや使い方を教えてあげました。「走っちゃいけないよ。」「ここを歩くんだよ。」と優しく教えてあげる2年生の姿に、成長が感じられました。

 最後は、校庭でグループの1年生と楽しく遊びました。「中休みも一緒に遊ぶ約束したの!」とすっかり仲良くなった1・2年生でした。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859