ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、節分丼、けんちん汁、切干大根ときゅうりのごま酢和え、牛乳でした。

今日は節分ということで、炒り大豆の混ぜご飯にいわしの蒲焼きをのせた節分丼にしました。
けんちん汁は、具だくさんで野菜たっぷりになりました。

いわしの蒲焼きは、少し小骨があったため、「骨があるから気を付けて食べてね。」と各クラスで声をかけながらまわりました。
1年生のクラスでは、「骨まで食べちゃったよ!」「骨なかった〜。」など、いろいろな声が聞かれました。

2月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鮭とほうれん草のトマトクリームスパゲッティ、卵とコーンのスープ、牛乳でした。

角切りにした鮭とほうれん草をたっぷりと使ったスパゲッティです。
卵とコーンのスープには、ふわふわ卵を入れました。

今日は健康委員会の子供たちによる残菜調査でした。
2年・3年・4年・5年・6年2組が完食でした!

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、千草焼き、じゃがいものきんぴら、キャベツと白菜の味噌汁、牛乳でした。

千草焼きは、にんじん・鶏ひき肉・干ししいたけ・ねぎなど、具だくさんの卵焼きです。
味噌汁は、キャベツと白菜・玉ねぎ・油揚げを加えました。
じゃがいものきんぴらは、じゃがいもやゆでたけのこがしゃきしゃきとした食感の一品となりました。

今日は味噌汁があったためか、牛乳の残りが少し多めでしたが、全体的にもよく食べてくれました。

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セレクト揚げパン、ワンタンスープ、いよかん、牛乳でした。

学校給食週間ということで、昔からある献立にしました。
セレクト揚げパンは、子供たち自らきなこ・砂糖・ココアの味から二つを選ぶものです。(写真には3種類全部をのせてあります。)一番人気があったのは、ココアでした。
事前に選んでもらったのですが、当日まで楽しみにしていた子も多かったようです。
大きな口を開けて、おいしそうにほおばっている姿がみられました。

今日もみんなよく食べてくれました。ワンタンスープは残りなしでした。

1月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯、治部煮、野菜のおかか和え、干し柿のケーキ、牛乳でした。

日本味めぐり〜石川県編〜です。
治部煮は、鴨肉のかわりに鶏肉、すだれ麩のかわりに車麩を使って作りました。
石川県の特産ということで、干し柿を細かく刻んでパウンドケーキの中に入れました。

治部煮は、麩やしいたけが苦手な子が多く、少し残りが多めで残念でした。干し柿のケーキは好評でした。

1月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

5年1組のリクエスト給食です。どれも子供たちに人気がある料理になりました。
フルーツポンチにはいちごを加えて彩りもきれいな一品になりました。

リクエスト給食は毎回当日まで献立を内緒にしているのですが、今回は結構予想が当たっている子もいました。5年生のある子に、予想の理由を聞いてみると「今月の献立表をみるとカレーライスが入っていなかったから!」とのこと。確かに月に1回くらいはカレーのような献立が入ります。するどい答えにびっくりしました。

1月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、菜脯蛋、炒青菜、汁ビーフン、牛乳でした。

世界の料理〜台湾編〜です。
菜脯蛋は、切干大根が入った卵焼きです。
炒青菜は、青菜の炒め物です。今日は小松菜を炒めました。

全体的にあっさりとした内容になりました。
汁ビーフンのしいたけに苦戦している子もいましたが、全体的によく食べてくれました。

1月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、おにぎり(大根葉・梅)、一塩野菜、鮭の照り焼き、豚汁、牛乳でした。

1月24日から30日は、学校給食週間です。これにちなみ、日本で初めての給食を再現しました。おにぎりには大根の葉を炒めたものと梅を細かくきざんだものを混ぜました。
おにぎりは人気の献立です。今日は給食時間の前から、「今日はおにぎりだ!」という声も聞かれました。口いっぱいにほおばって食べている子がたくさんいました。

1月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、魚の香味焼き、茎わかめのきんぴら、小松菜と大根の味噌汁、牛乳でした。

和食の献立になりました。
魚の香味焼きは、「銀たら」という魚を使い、しょうゆやねぎと一緒に漬け込み、焼きました。魚の身もやわらかく、子供たちもよく食べてくれていました。
茎わかめのきんぴらは、茎わかめの他に、ごぼう・豚肉・にんじんをきんぴらにしました。

魚の香味焼きは、残りなしでした!全体的によく食べてくれ、残りも少なかったです。

1月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくご飯、おでん、大豆とじゃこのサラダ、牛乳でした。

おでんの具は、こんにゃく、うずら卵、ちくわぶ、ちくわ、さつま揚げ、はんぺん、大根、にんじん、結び昆布、つみれでした。じっくりと煮込んだので、中まで味がしみ込んで、おいしいおでんになりました。
大豆とじゃこのサラダは、大豆を水で戻した後、一度油で揚げてあります。お酢の味がきいた、さっぱりとしたサラダになりました。

今日は6年生が「生活習慣病と食事について」をテーマに、食育の授業を行いました。
6年生のリクエスト給食は3月に実施予定です。

1月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スープスパゲッティ、カントリーポテト、焼きりんご、牛乳でした。

焼きりんごはリクエストしてくる子も多い人気献立です。
りんごは、山形県から直送のサンふじを使いました。
写真は低学年用なので1/4個ですが、高学年は1/2個です。
量も多いため子供たちが食べてくれるか心配でしたが、ほとんどの子が残さずしっかりと食べてくれていました。

1月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、わかめご飯、さといものコロッケ、もやしとわかめのナムル、フルーツポンチ、牛乳でした。

今日は5年2組のリクエスト給食でした。
食育の授業として、野菜について学んだことを生かし、野菜たっぷりの献立を考えてくれました。
フルーツポンチはリクエストで必ずたくさんの子が選ぶ人気の献立です。
今回は旬の食材であるいちごを加え、彩りもきれいな一品になりました。

わかめご飯は残りなしでした!他の料理もよく食べてくれました。

1月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ぶどうパン、ハンバーグマッシュルームソース、粉ふきいも、ゆでキャベツ、いちご、牛乳でした。

来週1月24日から30日は学校給食週間です。今日は一足先に昔出されていた献立を再現してみました。昭和50年頃の給食です。

ハンバーグマッシュルームソースには、絞り豆腐も加えてふんわりと仕上がりました。今日のいちごは福岡県産あまおうです。

1月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、冬野菜の混ぜご飯、鶏団子のけんちん汁、いよかん、牛乳でした。

冬野菜の混ぜご飯は、大根やちりめんじゃこ・油揚げなどをご飯に混ぜました。
鶏団子のけんちん汁はたくさんの野菜と鶏肉の団子をじっくり煮込みました。
いよかんは愛媛県産です。
冬野菜をたっぷり使い、寒い日にぴったりな献立になりました。






1月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆乳フレンチトースト、トマトシチュー、キャベツとコーンのサラダ、牛乳でした。

豆乳フレンチトーストは、牛乳の代わりに豆乳を使用しています。
トマトシチューは、いかや鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・さやいんげんなど、たくさんの具をじっくり煮込んでもらいました。

豆乳フレンチトーストは、クラスで食缶を開けた時に、「おいしそう!」と言っている子も。一つも残らず、よく食べてくれました。

1月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、力うどん、焼きいも、白菜のごま和え、牛乳でした。

1月11日の鏡開きにちなみ、力うどんにしました。給食では、おもちをそのまま出せないので、油揚げに入れてあります。
焼きいもは、一度蒸した後、焼き色をつけました。

今日クラスを回っていて、多かった質問は、「焼きいもってデザート?」でした。「一緒に食べて大丈夫だよ。」と言って回りました。

1月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司、七草汁、いちご、牛乳でした。

今年最初の給食は、ちらし寿司と七草汁です。お正月にちなんだ献立にしました。
七草汁には、春の七草として、だいこん(すずしろ)・かぶ(すずな)・せりの三種類を加えました。

今日は健康委員会による残菜調査がありました。
2年1組・2年2組・3年1組・4年2組・5年2組が完食でした。
ちらし寿司については、「3回おかわりしたよ!」などとといった声が聞かれました。

12月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バターロールパン、ミートローフ、クリスマスソテー、クラップショット、手作りプリン、牛乳でした。

今年最後の給食として、お楽しみ献立にしました。
バターロールパンは、朝焼いたものを持ってきてもらったので、ふわふわのパンでした。
クリスマスソテーは、ブロッコリーやにんじん、コーンを炒めました。ブロッコリーはクリスマスツリーのイメージ。にんじんは星型に抜いてもらいました。
クラップショットは、マッシュポテトのなかにかぶを加えています。これは雪のイメージです。
デザートはプリンです。もちろん調理室で手作りしました。

にんじんは、普段あまり食べない子も、星になっていることに気付くと、先生から追加してもらっていました。

今年も無事給食を終了することができました。ありがとうございました。
来年も安全でおいしい給食を提供できるよう、調理室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

12月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、チャプチェ、みかん、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜でした。
11月に予定していたビビンバですが、行事変更により中止に。熱い要望により再登場です。
チャプチェは、春雨と野菜・肉の炒め物です。国産さつまいもでんぷんの春雨を使って作りました。

今日は、ハートフル班給食でした。1〜6年生が、縦割り班ごとに別れて給食を食べます。
配膳は、5・6年生のお仕事です。テキパキと準備をしてくれました。
最初は、やはりいつもと違うメンバーなので静かでしたが、少しずついつもの賑やかさが戻ってきました。

12月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆず香りづけ、牛乳でした。

冬至の献立として、かぼちゃとゆずを使いました。
ほうとうは、かぼちゃの他に野菜や肉などをたっぷり使いました。
白菜のゆず香りづけは、ゆずの風味がきいたさっぱりとした味になりました。
五平もちは、ごまとくるみを加えた味噌をたっぷりぬって、香ばしく焼きました。

給食クイズに、冬至についてのクイズを出したところ、「冬至」や「夏至」を知っている子も結構いました。今日は寒い日でしたが、牛乳もよく飲んでくれました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859