ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、クラブ見学がありました。
4年生になると、クラブ活動が始まります。
どのクラブに入ろうかな?と、考えながら全部のクラブを回りました。
「ぼくは運動クラブに入るんだ!」
「わたしは料理クラブに入りたい!」
みんな、クラブに入るのを今から楽しみにしています。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数が、三角形の学習に入りました。今日はその第1時間目。
4色の数え棒を使って、グループごとに色々な種類の三角形を作り、仲間分けをしました。
「辺の長さバラバラ三角形」「とんがり二色三角形」など、自分たちで考えた名前をつけ、楽しそうに活動していました。
これから、三角形の名前や定義、書き方などを学んでいきます。

目黒の子供達展

画像1 画像1
画像2 画像2
 目黒の子供達展に見学に行きました。どれも素晴らしい作品ばかりで、子供達も一生懸命に見学していました。特に、自分達と同じ3年生の作品は気になるようでした。それと、小学生より一段と上手になる中学生の作品に「すごい。」と思わず声をもらしていました。

社会科見学〜目黒区のむかしをたずねて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、3年生は社会科で「目黒区のむかしをたずねて」という学習をしています。
毎日、当たり前のように使っているアイロンや冷蔵庫などの電化製品。昔はどんな道具だったのかな?どういう使い方をしていたのかな?ということを調べるために、今日の5・6時間目に、目黒区めぐろ歴史資料館に社会科見学に行って来ました。
子供たちはみんな興味津々。一生懸命メモをとったり、お話を聞いたりしていました。

食べ物はかせになろう

 国語の学習で食べ物のことを調べ、説明文を書く勉強をしています。先週、クラスごとに図書館に行き、自分の調べたい食べ物の本を探してきました。どのように本を探せばよいのかを図書館の方に教えていただき、全員が本を借りてきました。その本の情報をもとに下書きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 玉川屋さんへ見学に行ったよ!

社会科の学習で、学校の近くの玉川屋さんへ見学に行きました。
目の前で、和菓子を作って頂きました。
職人さんの神業に、みんなの目はキラキラ!「すごーい!」と感動していました。
また、お店の奥の工場の様子も見学させて頂きました。
和菓子のお土産まで頂いて、子供たちはとてもうれしそうでした。
ぜひ、ご家庭でも話を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 壁新聞の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の大鳥商店街見学から、少し間があきましたが、
学芸会の練習の傍ら、グループごとに壁新聞作りを頑張ってきました。
今日は、発表のポイントを学習した後、発表会をしました。
みんな興味深そうに聞いていました。

日々、上手になる劇!!

画像1 画像1
19日(月)から学芸会の練習が始まっています。「昨日よりも今日。今日よりも明日。と少しずつでいいから、上手になっていこう。」と話しています。子供達は、その通りにうまくなっていきます。残りの1週間でどこまで上手になってくれるのかとても楽しみです。
画像2 画像2

学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会まで、あと2週間。3年生は、「ほんとうの宝ものは?」という劇をします。
自分たちで、どのように演技をしたらより良くなるかを考え、練習を重ねています。
本番が楽しみですね。

壁新聞を作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の大鳥商店街のお店見学のあと、チームごとにお店紹介の壁新聞を作っています。分かったことや気付いたことなどに加え、クイズも考えました。どのチームも、下書きに熱が入っています。どんな壁新聞ができあがるのか、楽しみですね。

商店の仕事見学

画像1 画像1
社会科の学習で、個人商店に見学に行きました。6・7人のグループに分かれ、めあてや質問を決め、練習をし出発しました。とても緊張していた子供達を、お店の方々がとてもやさしく迎えてくれました。そのおかげですぐに慣れ、楽しく・充実した勉強ができました。まとめとして、グループごとに壁新聞を作ります。
画像2 画像2
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859