ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

球根植えたよ!         1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に、球根を植えました。

 球根の種類は、水仙・ヒヤシンス・チューリップ・クロッカスの4種類。子どもの希望をとり、好きな球根を植えました。

 球根は前もって観察。お友達に違う種類の球根も見せてもらい、「つるつるしてるー!」「玉葱みたーい」「ちっちゃくてかわいいー!」と大興奮!「早く植えたい!」という思いを膨らませて、迎えた今日でした。

 まずは、がんばって咲いてくれたあさがおを抜いてあげ、植え木ばちをきれいにしました。そして土をやわらかくしたあと、いよいよ球根植えです。
 初めての子は、球根を横向きに入れたり、上にちょこんとのせたりして「植えたよー!」と言っていました。植え方を教えあったり、「このぐらいでいいかな〜?」「もうちょっと掘ったほうがいいんじゃない?」と考えたりしながら、球根を植えることができました。

 「明日には芽が出るかなぁ?」「帰りも水あげよう!」と、球根の成長を楽しみにしている子どもたちでした。

リース作り          1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に、2年生からもらったさつまいものつるで、リース作りをしました。

 つるを丸くまいて形を作って、さらに崩れないようにまいて・・・。子どもたちは「どうやってまくの?」「うまくまけない・・・」と苦戦している様子。
 その中でも早くできた子が困っている子にアドバイスしたり、手伝ってあげたりと、協力しながら思い思いのリースが出来上がってきました。

 最後は、金や銀のスプレーをかけて完成!

 子どもたちからは、「最初は難しいと思ったけど、工夫したら上手にまけた!」「飾りつけはしたことがあったけど、つるをまくところからやったのは始めてでおもしろかった!」「お友だちが手伝ってくれてうれしかった!」などの感想があがりました。

 リースの飾りつけは、来月の授業参観時にやる予定です。詳細は後日お知らせ致しますので、ご協力お願いします。

6年生に教えてもらったよ!パソコン      1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組は先週、2組は今日、6年生にパソコンの使い方を教えてもらいました。

 教えてくれる6年生は、ハートフル班で一緒のお兄さん・お姉さんです。
 ハートフル活動や展覧会の作品づくりでいつもお世話をしてくれるお兄さん・お姉さんが大好きな1年生!自分とペアになる6年生が来ると、笑顔になり、名前を呼んだり手をふったりと、とってもうれしそうでした。

 6年生に下目黒小の子どもたちが使っているソフトの開き方を教えてもらい、パソコンでお絵かきをしました。1年生の「こんなふうにしたい!」という思いを6年生は聞いて、優しく教えてくれました。

 最後は自分の作った作品をプリントアウトし、「こんなの作ったよ!」と友達と見せ合いっこ。
 その作品を大切に手に持ち、6年生に見送られて教室まで戻ってきました。

 優しい6年生に教えてもらい、楽しく学習できた1年生でした。

芝生で体育!!          1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 芝生養生期間が終わってから、初めての芝生での体育でした。
 緑の芝生がたくさん生えた上を、子どもたちは裸足で喜んで走り回りました。
 
 「ふわふわの芝生を体で味わおう!」ということで、飛びはねてみたり、寝転んでみたり、ごろごろ回ってみたりと、体をめいっぱい使って芝生とのふれあいを楽しみました。

 子どもたちは「とっても気持ちいい〜!」「転んでも痛くないよ!」と笑顔いっぱいの体育でした。

セーフティ教室       1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ALSOKによるセーフティ教室「安心して登下校」がありました。

 「いか の お す し」ということばが出てくると、子どもたちの中から「知ってるー!」という声が聞こえました。
 グループごとに「危険な場面にあったときにどうする?」ということを考え、「いかない」「のらない」「大きな声を出す」「すぐに逃げる」「知らせる」ということを確認しました。

 そのあと、危険な場面を想定して「いか の お す し」を実践しました。子どもたちは自分の身を守るための行動を体験しましたが、一つ、ひっかかってしまうことがありました。

 それは「知らない人についていかない」ということです。

 様々な顔写真を見、「この中で、ついていってはいけない人はだれかな?」と質問されました。
 子どもたちは、サングラスをかけた人や、帽子を深くかぶっている人、目つきが怖い人の写真には「ついてっちゃいけない!」と手をあげましたが、最後に提示されたにこやかな男性の写真には「この人は大丈夫!」と答えました。

 その理由として、子どもたちは、「優しそう」「にこにこしている」「副校長先生みたい」「名札をぶらさげているから、きっとお医者さんだよ」等の意見をあげました。

 「正解は、この中の全部の人についていってはいけません。みんな知らない人だからです。」と言われると、「あ、そうか。」と子どもたちは気づきました。

 ALSOKから「親子でかくにん あんしん教室BOOK」という冊子と、防犯の笛をいただきましたので、子どもたちに配りました。おうちでもう一度、お子さんと一緒に冊子に目を通してみてください。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859