ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はわかめご飯・アリゾナステーキ・ほうれん草のごま和え・フルーツパンチ・牛乳です。

 今日は4年1組さんのリクエスト給食です。アリゾナステーキは豚肉にこしょう、にんにく、とうがらし粉、しょうゆ、トマトケチャップ、少量の油を混ぜてつけ込み、
オーブンでじっくり焼きます。アリゾナの赤茶けた砂漠をイメージしたステーキは大人気です。調理さんがじっくり時間をかけて焼いてくれたので、柔らかいステーキになりました。
 ごま和えのごまは給食室でよく炒った後すったものです。すりたてのごまは香りもよく、とてもおいしいごま和えになります。
一番人気のフルーツパンチはりんご(津軽)を入れました。

 4年1組さんのクラスをのぞきに行くと、食缶の前に長蛇の列。すでに食べ終わり、おかわりに並んでいる列でした。「今日の給食はどうですか?」と聞くと、いっせいに「おいしいー!!!」という元気な声が返ってきました。

 ほかのクラスも同じようにおいしかったようで、どのクラスも残りがほとんどありませんでした。

9月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、かきたまうどん・竹輪の磯辺揚げ・キャベツのゆかり和え・大豆とじゃこのカリカリ揚げ・牛乳です。
 かきたまうどんは、卵をうどんの入った釜に少しずつ流し、かきたまを作ります。しかし、今日はうまくいかず、白濁した汁に・・・。もちろん味はおいしくできましたが、見た目が少し悪くなってしまいました。子どもたちの反応はどうかと見に行ってみると、「今日のうどん、いつもよりかおいしいねっ」と声をかけてくれる子がいてほっとした反面、次は見た目もきれいに作らなくては、と思いました。

 今日は、かみかみ献立として「大豆とじゃこのカリカリ揚げ」を出しました。
乾燥大豆を茹で、でん粉をまぶして油で揚げます。じゃこは乾煎りをします。醤油と砂糖を煮詰めたものをからませ、炒ったごまも混ぜてできあがり!です。
大豆は歯ごたえも多少残し、噛むことを意識させます。味も大豆は油で揚げることで食べやすく、残りも少ない献立です。
 
 給食のお手紙にも「噛むことの大切さ」と「一口に30回噛むことを目標にしよう!」と言う事を書いたので、一年生の教室に行くと、「先生、私50回噛んだよ!」「おれは100回噛んだ!」「キャベツ一枚に20回噛んだ」といろんな子が教えてくれました。
 かみかみ献立の日に意識したことを忘れずに、普段からよく噛んで食べるくせをつけてもらえればと思います。

9月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・さんまの梅煮・切干大根の煮物・一塩きゅうり・みそ汁(キャベツ・玉葱・じゃがいも)・牛乳です。

 さんまの梅煮は旬のさんまを3時間かけて骨まで食べられるように柔らかく煮ました。梅干と一緒に煮るので、梅干の風味もしてとてもおいしくできました。
 児童は前回の「さんまの塩焼き」のイメージからか骨をとっている姿が見られたのですが、「今日は骨まで食べられるよ!」と声をかけて回りました。

 「すごい柔らかくておいしい!」「ご飯と合う〜一緒に食べたよ」と好評でした。
それでも骨が気になる子がいるようで、ぬいて食べている子もいました。

 全体的によく食べていました。今日はいつもよりおかずが1品多いのですが、1年生はまだ「いろいろなおかずを食べながらご飯を食べる」ことに慣れていないようで、いつもよりか残菜が目立ちました。
おかずの数が多いと準備も大変ですが、すこしずつ慣れるといいなと思います。

9月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は中華丼・もずくと豆腐のスープ・プルーン・牛乳です。
中華丼にはしょうが、にんにく、椎茸、たけのこ、人参、豚肉、玉葱、いか、えび、白菜、もやし、青梗菜、うずらの卵、とたくさんの具が入ります。
特に野菜をたっぷり入れるので、水をほとんど加えなくても、野菜の水分を利用して中華丼の具を作ることが出来ます。
子どもたちは具をたっぷりかけておいしそうに食べていました。

 もずくと豆腐のスープは普段摂取しづらい海藻を食べてもらいたいと思い、何回か出している献立です。初めの頃はもずくを出すと、「黒くて怖いー」といっていましたが、最近では慣れ、今日も「おいしい!」よく食べていました。

 果物はプルーンです。生のプルーンは初めて出しました。プルーンは季節がかなり限られてしまうことや、酸味が強いものも多く出回っているので、子どもたちが嫌いにならいか心配で今まで出していませんでした。しかし、今回八百屋さんが「完熟プルーンなので絶対に甘いものを入れます!」とおっしゃってくださったので、出すことにしました。
 納入された今日のプルーンはその言葉通り本当に甘くておいしいプルーンでした!!
子どもたちも最初は「これ、おいしいの?酸っぱそう・・・」と尻込みをしていましたが、「甘くておいしい!!」と気に入ってくれていました。
ただ、皮をむいて食べている子がたくさんいたので、「プルーンは皮ごと食べられるんだよ!!」と声をかけて回りました。

 

9月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、丸パン・オムレツ・モロヘイヤのスパゲティ・かぼちゃのスープ・牛乳です。
 オムレツは、たまねぎとひき肉、というシンプルなものですが、量をたっぷり入れて作ります。子どもたちが「この卵、重い!」というように、どっしりしたオムレツです。
卵がふんわり仕上がるように、調理員さんが時間をかけて焼いてくれました。

 モロヘイヤのスパゲティは、オリーブオイルとにんにくをきかせて、くせのあるモロヘイヤを食べやすくしました。また、モロヘイヤは、ねばり気がでるのも特徴の一つです。このねばり気を子どもたちは気にしてしまうかなと思っていましたが、「このスパゲティおいしいよ!!」とよく食べていました。

 かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの甘みと玉葱の甘みがとてもおいしいポタージュスープになりました。子どもたちは、このスープがとても気に入ってくれたようで、「これ、おかわりする!!」とうれしそうな顔で教えてくれました。

 今日はどのクラスも残りが少なくよく食べていました。

9月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はおにぎり・セレクトおはぎ・豚汁・もやしの甘酢煮・牛乳です。
21日は秋分の日。ちょうどお彼岸の時期ということで、給食室ではこの時期になると
手作りおはぎを作ります。子どもたちは事前に3つの味のうちからひとつを選び、食べました。1年生は初めてのセレクトおはぎということで、自分で選んだものの、お友達のおはぎが気になるようで、「あー、これにすればよかったあ」なんて声も聞かれました。でも、「先生、おはぎおいしいね!!」と笑顔で食べている子が多く、とってもうれしく思いました。1番人気は117人できなこ。2番目に84人がごま、3番目に64人があんこと続きました。
一番人気のないあんこですが、あずきから煮て作る給食室特製の手作りあんこです。甘すぎず、おいしいあんこができました。次回はもう少し人気がでるといいなあと思います。

9月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はガイパッバイガパオ・センレックナーム・ぶどう(巨峰)・牛乳です。
今日は世界の料理〜タイ編〜です。ガイパッバイガパオは鶏肉のバジル炒めです。乾燥のバジルと生のバジルを両方使い、さらにピーマンも使うので、かなり香りの強いものに仕上がりました。味はとってもおいしくできたのですが、匂いが子どもたちは苦手かなあと少し心配に。教室をのぞきにいくと、「これ、最高ー!すごくおいしい!!」「おかわりしたよ!」とよく食べていました。タイに住んでいた子が「これ食べたことあるよ!」と声をかけてくれました。「味は似ている?」と聞くと「うん」と答えてくれました。

 センレックナームはビーフンの入ったスープです。ガイパッバイガパオとともにナンプラーという魚醤を調味料に使いました。ビーフンがスープの汁を吸ってしまい、教室で配缶しているところをみると、汁がほとんどないビーフンだらけの料理になってしまっていたのが残念でしたが、味はとってもおいしく、子どもたちも残さずよく食べていました。

 巨峰は季節の果物だけあって、とても甘くておいしかったです。


9月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はなすのアラビアータ・ホリアティキサラダ・マッシュポテト・牛乳です。

 なすのアラビアータはオリーブオイルにたかのつめで辛味を出し、にんにくの香りをつけ、トマトで煮込んだ辛味のあるソースです。それにオリーブオイルで焼いたなすを加えました。辛味は辛すぎても低学年が食べられないため、気をつけながら作りました。とてもおいしいソースになりましたが、子どもたちから、「全然辛くない!」と指摘を受けてしまいました。辛味の調節は本当に難しいです。
 みんなよく食べていましたが、なすが嫌いな子には「なんでこれになすを入れるの・・・」と言われてしました。(それはとってもおいしいからなんだけどなあ)

 ホリアティキサラダはキャベツやきゅうり、ピーマン、チーズにオリーブオイルで作ったドレッシングをかけて食べます。オレガノが入り、少しくせのあるサラダです。
このサラダが苦手な子が続出!特に「チーズ」が苦手な子が多くいました。
いつもよりサラダが多く残ってしまったのだが残念でした。


9月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・いわしの香味揚げ・糸寒天のごま酢和え・すまし汁・牛乳です。
 いわしの香味揚げのまいわしは、秋が旬です。今日は千葉でとれたまいわしを揚げてねぎやごま、酢やしょうゆで作ったたれをかけて食べます。
とても新鮮な鰯で、臭みもなく、子どもたちもよく食べていました。
骨が気になって、食べるのをちゅうちょしている子もいましたが、「今日は骨ごと食べられるよ!しっぽまでかりかりに揚げているから、食べてね!」と声をかけて回りました。「ほんとだ、かりかりでおいしい!」と食べてくれました。

 糸寒天のごま酢和えは、東京産の糸寒天を使っています。寒天の歯ざわりがつるんとしていて、子どもたちも食べやすかったようです。

 すまし汁には、ほうれん草をたっぷり入れました。すまし汁もよく食べていました。


9月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はハッシュドポークライス・グリーンサラダ・なし(二十世紀なし)・牛乳です。

 ハッシュドポークライスはうす切りにした豚肉をたっぷり入れて作ります。玉葱や人参など野菜もたっぷり入ります。カレーのように辛くはなく、トマトベースのソースにです。子どもたちは「おいしい!」とよく食べていました。

 グリーンサラダには、キャベツ、きゅうり、さやいんげんが入ります。このさやいんげんが苦手な子が多いようで、「さやいんげんが入ってるから食べられない〜」と言っていました。でもきゅうりとさやいんげんの区別が付いていない子がいて、「わからないなら食べられるね!」と話をしながら、食べてもらえるように、声をかけました。
しかし、今日はいつものサラダよりも人気がなく、声をかけてみると、「味がもう少しこい方がいい」という声が聞かれました。味のこさはいつもと比べてうす味にしているわけではないのですが、青い野菜ばかりなので、野菜の臭いが子どもには気になるのかもしれないなあと思いました。

 二十世紀なしは今年初めて出しました。甘味とともに酸味もあり、さっぱりした味です。子どもたちは「二十世紀って今何世紀だっけ??」などといいながらおいしく梨を食べていました。

9月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、けんちんうどん・いかの香味焼き・月見団子・牛乳です。
9月14日は十五夜ということで、十五夜の献立にしました。
十五夜の時には里芋を供えることから、けんちんうどんには里芋を入れました。

 月見団子は、もちろん手作りです。白玉粉で作ったお団子をゆでて、上から手作りのみたらしのたれをかけました。
月見団子は人気で、お代わりをしてる子がたくさんいました。
1年生の教室に行くと、「お団子おいしい!」とよく食べていましたが、「給食室で作ったんだよ」と言うと「えっそうなの!?でもこんなにたくさん作れるの??」とびっくりしていました。
(今日は調理員さんが1200個近くお団子を丸めてくれました。)



9月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・西湖豆腐・切干大根の中華風サラダ・牛乳です。
西湖豆腐は甘酢あんの味付けです。トマトとお酢の酸味が効いていてさっぱりと食べることができます。「ご飯ととてもよく合っておいしいですよ」とお手紙に書いたところ、1年生のクラスに行くと「お手紙にご飯とよく合うよって書いてあったから、ご飯にのせてみたよ、おいしー!!」とみんなご飯の上に西湖豆腐がのっていました。

 切干大根の中華風サラダは、切干大根を煮物以外でおいしく食べることができないかなと考えて、くらげみたいなこりこりした食感を切干大根で出せるかなと思い、中華風のサラダにしました。切干大根は水で戻してよく洗い、1回ゆでます。そして、味がなじみやすいように、しょうゆを振っておいてから、ほかの野菜と合わせて、からしをきかせた手作り中華風ドレッシングで和えます。

 食べてくれるかどきどきしながら教室をのぞきに行くと、「最初おいしくなさそうだったけど、食べたらおいしかったよ」「サラダとってもおいしかったよ!」と好評でした。切干大根はカルシウムや食物繊維も多く、たくさん食べてもらいたい食材なので、ぜひまた出そうと思います。

9月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は胚芽パン・鶏肉のソテートマトソース・野菜ソテー・ジャーマンポテト・牛乳です。

 鶏肉のソテーは鶏肉をオーブンで焼き、玉葱やホールトマトを煮込んで作ったソースをかけて食べます。トマトの酸味がさっぱりとしていておいしく食べられます。
鶏肉ははじめは温度を低めにしてじっくり焼き、最後に高温に上げて焼く、というようにして外側はパリッと、内側はやわらかく調理員さんが仕上げてくれました。

 野菜ソテーにはキャベツ、人参、玉葱、コーン、マッシュルームと野菜をたっぷり使っています。火を通すことでかさが減り、生より量を食べることができます。
ジャーマンポテトはベーコン、玉葱をいためたところにゆでたじゃがいもを加えて仕上げます。こしょうをきかせてパンと合うようにしました。

9月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・みそ汁・さんまの塩焼き・菊と青菜のポン酢和え・牛乳です。
9月9日は「重陽の節句」です。「菊の節句」とも呼ばれ、菊を浮かべたお酒を飲むなどして、長寿を願います。給食では、黄色い食用菊をほうれん草と白菜と和えました。
菊はほんの少ししか入っていないので、「これ菊?」と見せてくれたものが白菜ということもありましたが、「この花びらだよ」と言うと「食べたよ!」と教えてくれました。これからも季節を感じる献立にふれてもらいたいと思います。

 さんまも季節の献立として、新さんまを出しました。さんまは脂がのっていて、とてもおいしいさんまでした。さんまの塩焼きは骨がついたまま出すことになるので、
骨をうまくとることができるかクラスをのぞきにいきました。毎年出していますが、
今年は骨をとるのが皆とてもうまくなっていました。中にはお皿に骨がない子も何人もいるので、不思議に思い聞いてみると、「え?骨も食べちゃったよ!!」と返事が!!
びっくりしましたが、おいしくさんまを食べてくれたようです。


9月8(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はじゃこべえピラフ・冬瓜のスープ・メロン・牛乳です。
じゃこべえピラフは「ちりめんじゃこ」+「ベーコン」の入ったピラフ=「じゃこべえ」です。そのほかにも、にんにく、人参や小松菜、油揚げなども入ります。
しょうゆを使った和風のピラフです。初めて出した献立だったので、子どもたちの反応が気になりましたが、「このご飯おいしい!」とよく食べていました。

 冬瓜スープはけずり節で取った出汁に鶏ひき肉を入れ、こしょうをきかせたスープに冬瓜を入れました。冬瓜がスープのうまみをすって、とてもおいしくなりました。
冬瓜が苦手、と冬瓜だけ残している子に、「冬瓜味が染みていておいしいよ」と声をかけると「うん、おいしい」と食べていました。

 メロンはとても甘く、皮がぺらぺらになるまで食べている人もいました。

9月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、おくずかけ・つるむらさきのごま和え・ずんだ白玉・牛乳です。
今日の日本味めぐりは、宮城県編です。今日一番大変だったのは、ずんだ白玉です。
ずんだは枝豆であんこを作ります。
11Kgもの枝豆を一回ゆでてからさやをとり、もう一回ゆでてから、ミキサーにかけ、なめらかにし、釜にもどし砂糖を加えあんこを作ります。
枝豆の香りのする、おいしいずんだになりました。
子どもたちは枝豆をあんこにする、と言うのが抵抗があるようで、「えー」と言っている子もいましたが、「食べてみたら、おいしかった!」という声を聞けてよかったです。

つるむらさきのごま和えは、初めてつるむらさきを出したのですが、とても食べやすかったようで、残りがほとんどありませんでした。

おくずかけは本来、そうめんなどを入れるようですが、今日は細いうどんを使いました。具沢山で、あんかけになっているので、「熱いー!」と言っていましたが、「おいしい!」とよく食べていました。

9月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・五目豆腐・海藻サラダ・牛乳です。
 海藻は苦手な子どもたちが多いのですが、食物繊維が豊富で、便秘予防などにもなることから、たくさん食べてほしい食品の一つです。
 今日は、ツナやきゅうりといった子どもたちが好きな食品を一緒に使ったサラダにしました。
 クラスをのぞきに行くと、「おいしい!」「おかわりするよ」という声と「海藻きらい〜」「食べられない〜」という声が2:1くらいでした。
ゆでたたまねぎもたくさん入っているサラダなのですが、低学年では「たまねぎがちょっと辛い」という声があったので、次はもう少したまねぎを長くゆでないといけないなと思いました。
 
 五目豆腐はご飯にのせてもりもり食べていました!!

9月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン・ムサカ・トマトのドレッシングソース・なし・牛乳です。
ムサカはギリシャ料理で、スライスしたなす・じゃがいも・ミートソース・ホワイトソースを重ねてオーブンで焼いた料理です。
 なすは苦手な子が多いので、小さめに切っていたのですが、なすのおいしさを知ってもらいたいので、あえて輪切りに切って入れることにしました。
 ムサカはとても人気で、だいたいの子どもたちは「おいしい!」と食べていました。
 しかし、なすの苦手な子どもたちはお手紙にもなすが入っていることを書いたので、なすを警戒して初めからなすを取り出している子もいました!!でも声をかけて、何人かの子はなすを食べることができていました。

 トマトのドレッシングソースは、トマトだけのサラダなので、トマトがきらいな子は花をつまんだり、牛乳を飲んだりして食べていました。本当はトマトのおいしさを味わって食べてもらいたいのですが、嫌いなものに少しずつチャレンジをして味に慣れることも大事なので、応援しました。

 

 

9月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きびご飯・ししゃもの甘露煮・キャベツの甘酢炒め・オクラと大豆のおかか和え・牛乳です。
 きびごはんは、白米にもちキビ粒を混ぜて炊きます。もちもちとして、おいしいごはんになりました。子どもたちの反応は、キビはあまり気にしていないようで、いつも通りよく食べていました。
 給食で作るししゃもの甘露煮は、一回油で揚げてから、醤油や砂糖で作ったタレを絡ませて作ります。タレがしみこんでししゃもがとても食べやすくなります。
 
 オクラと大豆のおかか和えは、初めて出した献立です。オクラはゆでて小口切りにします。ゆでた大豆と人参を合わせて、おかかとしょうゆとみりんと和えてできあがり!!
オクラがネバネバして納豆のようになります。
 子どもたちは、初めは量を減らしていたようですが、「食べたらおいしかったから、増やしたよ」「色がとてもきれいだね。」「オクラがお星様みたい!」「すっごいおいしかった!!」と、とても好評でした。

 キャベツの甘酢炒めは、お酢とお砂糖を使った甘酸っぱい炒め物です。ごまもたくさん使い、香ばしい風味がとてもおいしい炒め物でしたが、残りがほかのものに比べて多く、残念でした。

 
 

9月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は冷やしたぬきうどん・かぼちゃパイ・牛乳です。
たぬきうどんは手作り揚げ玉入りです。揚げ玉には干しえびをミキサーで砕き、粉にしたものに小麦粉と水を混ぜ、油で揚げて作りました。えびの味がしっかりする揚げ玉になりました。具には鶏肉、うずら卵、なるとや人参、玉葱、椎茸、小松菜、きゅうりといったたくさんの野菜を使いました。

クラスをのぞきにいくと、汁だけ取って具がたくさんあまっている!
やっぱり野菜がいやなのかなあと思いながらも、声をかけ、配ってまわりました。
そうすると、「具、もっと食べたい!」という子がたくさん!!子どもたちにはうまく汁と具を一緒に配ってほしかったのですが、子どもたちは汁を多くすくってしまい、具をうまくわけることができなかったようです。

「たぬきうどんおいしい!!」の言葉通り、給食後の食缶は空になっていたので安心しました。

 かぼちゃパイは大きな餃子の皮に、かぼちゃをつぶしたもの、砂糖、バター、シナモン、牛乳を混ぜて包みました。かぼちゃの自然の甘みがおいしいパイになりました。
1年生には少し大きかったようで、ちょっと残りが多くありました。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859