ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、菜飯・飛び魚のつみれ汁・糸寒天のごま酢和え・牛乳です。
日本味めぐり〜東京都編〜は東京の特産物を使った献立にしました。
菜飯に使われている小松菜は東京で生まれた野菜です。江戸川区の小松川で作られていたことから、この名がついたそうです。小松菜の生産量は、東京都が全国一位だそうです。小松菜は、したゆでしてから油で炒め、炒り卵や鶏ひき肉と一緒にご飯に混ぜました。
飛び魚は八丈島近辺でとれる魚です。八丈島などの伊豆諸島は、東京都の島々です。八丈島沖でとれた飛び魚を使い、つみれ汁にしました。あごだしなどと呼ばれるように、だしにも使われている飛び魚から、おいしいだしが出た汁になりました。
糸寒天は、同じく伊豆諸島の特産品です。天草という海藻から作られます。今日は、オーブンでカリカリにした油揚げやきゅうり、もやしなどと一緒に、ごま酢で和えました。

東京では地産地消が難しいと言われますが、東京にもたくさんある特産品を知ってほしいなと思います。

5月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、スープスパゲティ・パリパリサラダ・清見オレンジ・牛乳です。
パリパリサラダは、ワンタンを短冊に切ったものを油で揚げて、わかめ、大根、人参、コーンのサラダにかけて食べます。ワンタンがあることで、食べやすいようで、よく食べていました。でも中にはワンタンだけ食べている子も!!(サラダも食べてね〜)
スープスパゲティはスプーンとフォークをつけているのですが、器用にスプーンの上で麺をくるくるっと丸めて食べている子が何人かいて、上手に食べるなあと関心しました。
もちろん「スプーンなくても食べられるよ!」と言う子もいます。たくさん食べてくれるのが一番ですね。今日はおかわりのときにはスパゲティだけではなく、サラダもおかわりをしている子がいたので、うれしく思いました。

清見オレンジは有機農法で作られたものでした。見た目があまりよくないのですが、味はおいしいものでした。

5月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・ジャンボ餃子・野菜の五目炒め・もずく汁・牛乳です。
ジャンボ餃子はその名のとおり大きい皮で具を包み、油で揚げます。直径13センチもある皮で作った餃子を、1年生は初めて食べます。給食を配る前に「ジャンボってどのくらい大きいの〜?」と言っていた子も「普通の餃子はもっと小さいのに!」とその大きさにびっくりしていました。味も「これおいしいね!」「また出してね!」「もっと大きくても食べられるよ!」「おぼんより大きくても食べられるよ」なんて声もありましたが、これ以上大きいのは量が多すぎるような・・・。実際に野菜炒めの方はかなり残っていたので、バランスよく食べることを覚えてもらいたいなと思います。
他の学年にもジャンボ餃子はもちろん人気で「先生また出して〜」といろんなところで声をかけられました。

5月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごぼうピザトースト・鶏肉のポトフ・ジューシーオレンジ・牛乳です。
本来だったら普通の火曜日の給食のはずでした。日曜日に開催されるはずだった運動会が雨のため延期になり、今日が運動会となりました。給食の献立も、もしものことを考え、配りやすい献立を考えていたのですが、まさか給食がある日に運動会になるとは
・・・。
普段より給食を出す時間が30分早いため、調理さんも朝早くからがんばって給食を作ってくださいました。

 ごぼうピザトーストはごぼうを炒め、ケチャップや中濃ソースで味を付けたソースの上にのせ、チーズをかけて焼きました。
ポトフはトーストに合わせて出したのですが、今日はとっても暑いので子どもたちが食べてくれるか心配なところです。もちろん味はおいしくしあがりました。
果物のジューシーオレンジはとっても果汁が多く、おいしい柑橘です。運動後の水分、ミネラル、ビタミン補給にきちんと食べてもらいたいです。

5月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、豚丼・けんちん汁・紅白白玉フルーツ・牛乳です。
明後日は運動会!というわけで、給食室でも練習をがんばっている子どもたちのために
応援献立にしました。
赤も白もがんばってほしい!という願いをこめて赤と白の白玉を作りました。
赤の白玉は人参をミキサーにかけ白玉粉に練り込んだものです。
子どもたちにも「赤っていうよりオレンジ?」と言われましたが、気持ちは赤!です。
赤白どちらにもがんばってもらいたいので、白玉は同じ数だけ作りました。
自分の器に入った白玉を見て、「私は赤が多いから赤が勝つー!」「僕は引き分けだ・・・」と盛り上がっていました。

 暑い中がんばって練習していた子どもたちのためにも、日曜日はいいお天気になることを願っています。

5月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、おにぎり(ゆかり)・いなりずし・具だくさんみそ汁・ぎせい豆腐あんかけ・牛乳です。

 運動をするには、エネルギーがないと動くことができません。とくにエネルギーのもとになるのが炭水化物を多くふくむご飯やパン、めんなどです。これらをしっかり食べないとガス欠になってしまいます。今日は運動会の練習が佳境に入っている子どもたちに食べやすいように、いなりずしとおにぎりで食べやすい献立にしました。
子どもたちのために調理員さんがおにぎりといなりずしをそれぞれ手作りしてくれました。

 クラスに行くと、「おにぎり好きー」「いなりずしおいしい!」とおにぎりやいなりずしをしっかり食べていたので、運動会にむけてのエネルギー補給はばんぜん!?少し味付けを濃くしたみそ汁も、汗をたくさんかいている子どもたちにはちょうどよかったようです。

 ぎせい豆腐あんかけは、豆腐に卵を混ぜて豆腐に似せた「擬製」の豆腐です。上にあんかけをかけて食べるのですが、初めて食べる1年生は上にかけるあんかけが気になっていたようで、「それ何?」「ソース?」「はちみつ?」としきりに聞いていました。
そのたびに「あんかけだよ〜」と言うと、「ふーん」という返事でした・・・。
卵も入っていることで食べやすかったようです。

5月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、シーフードカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・ゆでたまご・牛乳です。

 今日は、たんぱく質と運動の関係です。たんぱく質は、体をつくるのに必要なものです。肉類や魚、たまご、大豆など、たんぱく質が豊富な食品を運動後にとることで、より効果的に体をつくることができます。

 クラスを回っていると、ゆでたまごの食べ方に意見が集中しました。「先生、塩つけて〜」「いやマヨネーズでしょ」とみんなそれぞれこだわりがあるようでした。
(今日は塩でゆでてあります。)
カレーにのせて食べるなどしていました。

あるクラスに牛乳が苦手で飲めない子がいるのですが、昨日まで2日連続で牛乳を飲むことができました。3日目の今日、みんなの声えんを受けて、3日連続で牛乳を飲むことができました。日々子どもたちは努力して少しずつ成長しているのだなと思いました。

5月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめうどん・ししゃもの甘露煮・キンショウメロン・牛乳です。
今日はカルシウムが多い食品を使った献立です。カルシウムは運動と大きく関係しています。人は歯をくいしばるとより大きな力を出すことができます。歯をくいしばるには強い歯が必要です。強い歯を作るには、カルシウムをしっかりとることが大事です。
わかめやししゃも、牛乳、小松菜といったカルシウムを多く含むものを使いました。
ししゃもは揚げてから甘しょっぱいタレにからめました。「おいしい」と頭から食べている子が多かったのですが、中にはきれいにししゃもの骨をとって食べている子も!!「骨ごと食べられるよ」と声をかけても「骨いやなんだもん〜」。
小魚は骨ごと食べられるのがいいところなんですが、苦手なようでした。

わかめうどんは温かいうどんだったのですが、気候が涼しかったせいか、よく食べていました。

今年度初めてのメロンは、キンショウメロンです。皮が黄色くさっぱりした味のメロンです。「このメロンおいしいー!」「皮も食べちゃだめ?」と、とても気に入ってくれたようでした。

5月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・粉ふきいも・ミニトマト・牛乳です。

もうすぐ運動会が近いということで、給食の時間に出しているお手紙に、今週は運動と食べ物の関わりについて書いています。今日は野菜について書きました。「体を激しく動かすと、体の中のビタミンが減ってしまいます。ビタミン・ミネラルは体の調子を整えるのに欠かせません。そこでふだんより多くのビタミンを補給するために、野菜をしっかりとる必要があります。色の濃い野菜(トマトやさやいんげん、ピーマン、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜など)と色の薄い野菜(キャベツやきゅうり、たまねぎなど)を食べましょう。」と書きました。

子どもたち、いつもより意識してくれたのでしょうか、いつもは野菜が苦手な子が、今日はがんばって食べている姿が見られました。ごぼうを油で揚げてあるので、食べやすいのもあるようで、一口食べてみて、「おいしい。おかわりする。」と言う子もたくさんいました。

教室を回っていると、野菜を残している子もいます。話していると、「運動会の前の日に食べるからいいよ」と言っていました。「栄養も、勉強や運動会の練習と一緒で、毎日の積み重ねが大切なものです。毎日続けることで、健康な体ができるんだよ。」と話したのですが、わかってくれたでしょうか・・・。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャンバラヤ・ベイクドポテト・チキンスープ・牛乳です。
アメリカの料理は、アメリカ先住民や各国の移民の食文化が混ざって、郷土料理として根付いたものも多いようです。
ジャンバラヤはアメリカ南部の郷土料理で、鶏肉やえび、トマト、ピーマンなどを炊き込んだご飯です。
ベイクドポテトはアメリカでは一般的な料理で、じゃがいもをオーブンで焼き、バターやサワークリームなどをかけて食べます。今日はバターをかけました。
チキンスープは、風邪を引いたときに飲むとよいということで、よく飲まれているようです。

今日は、みんな運動会の練習を一生懸命していたので、給食しっかり食べてくれるかな?と思っていたのですが、初めは「ごはんこんなにあるの?」と言っていた子も食べ始めると「先生おいしいこのご飯!」とよく食べていました。
特に人気のあったのは、ベイクドポテトです。(「これじゃがバターじゃないの?アメリカの料理でみたことないよ」と言われましたが、ちゃんと焼いてあります!!形が違うと思ったのかな)低学年は1個、高学年は2個にしたのですが、低学年からは「1こじゃ足りない!」と言われてしまいました。


5月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・かつおの角煮・アスパラガスのきんぴら・河内晩柑・牛乳です。
かつおの角煮は、この時期になると出す季節の献立です。かつおのたたきなどおいしいですが、給食では出すことができないので、しょうがやしょうゆ、水あめなどで煮ます。
臭み抜きとしていったん熱湯に通してから水でさらしたり、しょうがを多めに使うなどしているので、においも気になりません。
1年生は配っているときに「お肉だ、お肉」と言っていて魚とは思っていないようでした。食べたら「お肉じゃない!」といやがるかと思いましたが、「これおいしいね、ごはんと合うよ」と食べていました。

 アスパラガスのきんぴらは、いつもゆでたアスパラガスだと「アスパラ嫌い〜」と残るので、炒めました。ただ炒めすぎるとぐちゃぐちゃになってしまうので、アスパラガスだけ別に炒めて、最後にごぼうなどと合わせました。スライスしてあったので、アスパラガスとは気付かない子が多く、「・・・ねぎ?」と言っていました。「アスパラガスだよ〜」と伝えると「これおいしいね!」とよく食べてくれていました。


5月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、えびと豆腐のうま煮丼・みそ汁(えのきたけ・わかめ・こねぎ)・清見オレンジ・牛乳です。

 うま煮とは、野菜や魚介類、肉などを濃い味付けで煮たものです。今日は、えびと鶏肉を一回衣をつけて揚げてから、野菜を煮た中に入れました。衣に煮汁がしみこんで、さらにおいしくなります。濃い味付けで・・・とありますが、味噌汁がいつもより味が濃くできてしまい、両方味付けが濃いと食べづらいので、薄めに仕上げました。

 ピーマンも入っていたからか、ちょっと苦手そうにしている子もいました。でも「先生、具増やしたい!」と言って、たくさんかけてご飯をもりもり食べている子もたくさんいました。

低学年生には少し量が多かったのか、残りが目立ちましたが、高学年はよく食べていました。

5月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、野菜たっぷり!焼きそば・タピオカヨーグルト・牛乳です。
焼きそばと言えば、子どもたちが大好きな食べ物。給食でも「出して」と言われることが多いのですが、給食で作るにはとても難しい献立です。まず麺を炒めるのがおうちだったら、4人分、5人分のところを300人分炒めなければなりません。その量33キロ!!炒めていると麺がぼろぼろになってしまい、「これ焼きそば・・・?」と言われるものに・・・
そこで今回は調理さんと相談し、麺はオーブンで加熱し、いか、豚肉、野菜、卵はそれぞれ炒めて最後に釜で炒め合わせることに!!
使う釜は3つの釜。手間のかかる作業でしたが、細やかな作業で麺がぼろぼろにならず、「焼きそば」らしい焼きそばになりました。

焼きそばには野菜をとにかくたくさん入れています。その量は麺より多いんです。いつもは野菜が苦手で食べない子も「焼きそば好きー!」と食べてしまいます。

 タピオカヨーグルトは、下目黒ではすっかりおなじみになりました。2年生以上の子は抵抗なく食べていましたが、1年生は「先生、何これ!?」「かえるの卵・・・?」と不安げな目を向けてきます。「タピオカという食べ物ですよ。かえるの卵ではありません!」というと安心したようでした。なかには「タピオカ食べたことあるー!」と言う子もいました。
どれもよく食べていました。

5月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はちゃんこうどん・切り干し大根の煮物・抹茶のケーキ・牛乳です。
今日は八十八夜の献立です。八十八夜は立春から数えて88日目のことで、5月2日ごろです。この頃にお茶摘みが盛んになります。新茶の季節です。
子どもたちはお茶というと、「苦い」という印象を持っているようですが、お茶は虫歯予防や風邪予防にもなります。すこしでもお茶になじんでもらおうと今回は抹茶を使ったケーキにしました。
抹茶の生地に給食室で甘く煮た小豆を混ぜてオーブンで焼きました。抹茶がふんわり香るケーキになりました。
「抹茶苦手!」「小豆嫌い」という子も「この抹茶のケーキは食べられたよ」と言う声を聞けました。
ただ、小豆はケーキの上に飾った物が少し固くなってしまったので、次回は全部生地に混ぜて作ろうと思います。
給食では急須で出したお茶を出すことができないので、ぜひおうちでは子どもたちと一緒に新茶の味を味わってほしいと思います。

5月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はきんぴらフィッシュバーガー・麦入り野菜スープ・清見オレンジ・牛乳です。

きんぴらフィッシュバーガーはごぼうと人参のきんぴらに白身魚の竜田揚げをパンに一緒にはさみます。ごぼうは今の時期に出回る「新ごぼう」を使いました。新ごぼうはやわらかく香りがよいのが特徴です。
ごぼうは好きな子が多く、「おいしい!」とよく食べていました。
麦入り野菜スープには押し麦を入れました。「これなんだわかる?」と聞くと「お米?」という返事が返ってきました。なかなか押し麦を食べる機会がないのかもしれません。スープに入れると少しとろみがでて、食べやすかったようで、「今日は全部食べられるよー」と言っている子がたくさんいました。

今が旬の清見オレンジはジューシーでとてもおいしいオレンジでした。

5月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は山菜おこわ・豚汁・ごま和え・牛乳です。
山菜おこわにはわらびとぜんまいを入れました。ちょっと量が少なかったので、子どもたちはどれが山菜なのかわからなかったようでした。混ぜご飯は少し苦手なのか、あまりはしが進んでいない子が多くいました。(とってもおいしくできたのですが!!)
ごま和えにはほうれん草・もやし・人参を使い、ごまは炒ってからすります。
ほうれん草の青い色が「これ苦手・・・」と最初手を伸ばしていない子がたくさんいましたが、「食べてみたらすごいおいしいね!」「おうちでは嫌いで食べないけど学校のは食べられたよ」と残さず食べていました。

豚汁は食べなれているのか、「これ好きー」とパクパク食べていましたが、量が多かったのか、残りが目立ちました。

ここ2日ほど暑さが増して給食の食べるペースが落ちているようです。その分牛乳の残菜が減っています。まず牛乳を飲んでおなかがいっぱいになっている子もいるようです。

5月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華ちまき・豆腐と野菜のスープ・美生柑・牛乳です。
5月5日は「こどもの日」です。端午の節句とも呼ばれ、子どもの健やかな成長を願い、柏餅やちまきを食べます。給食では中華ちまきを毎年作っています。
 中華ちまきは、豚肉や干し貝柱、小町えび、とうもろこし、たけのこ、人参、干し椎茸、長ねぎ、もち米をごま油で炒め、水と戻し汁も加えて炒めます。
それを竹の皮に包み、釜で蒸します。
 25分ほどかけて蒸し上がったちまきは、もっちりほかほかです。初めて食べる1年生は「先生何これ?」「おにぎり??」と不思議そう。
給食時間中に「初めてちまきを食べる人?」と担任の先生が聞くと、半分くらいの子の手が挙がりました。子どもたちは「おいしい!」とよく食べていました。
今日は竹の皮で巻き切れなかったものを、クッキングシートに包んでおかわり分にしました。各クラスに行くと「あー!!おかわり来たー!!」とキラキラした目で迎えられました。おかわりもかなり量があったのですが、あっという間になくなってしまいました。
「あーあ、もっと食べたかったな。また出してね!」と言われました。
来年、楽しみにしていてくださいね。


5月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、グリーンピースご飯・ヘルシーハンバーグ和風ソース・キャベツの甘酢炒め・すまし汁・牛乳です。

 グリーンピースの旬は、ちょうど今の時期。水煮や冷凍のグリーンピースではなく、生のグリーンピースを食べることができます。生のものは、さやに包まれています。
そこで、2年生がグリーンピースのさやむきをしてくれました。一生懸命むいてくれたグリンピースは、給食室でグリンピースご飯に変身しました!!

 2年生の教室に行き、感想を聞いてみると、「おいしい!!」と言う声が返ってきました。「グリーンピースって甘い」という声も聞かれました。グリーンピースを食べるのが苦手な子も、「自分でむいたから。」と、挑戦する子もいました。
(写真はグリンピースご飯をおかわりするために分けているところです。均等に分けていますね。)

 どのクラスもグリーンピースご飯をよく食べていました!2年生がむいてくれたグリーンピースのおかげですね。

(他の献立の残がいつもより多かったのがちょっと残念でした・・・。)

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859