下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6年生ルームランプ



みんなていねいに仕上げました。やさしい光が暖かなルームランプです。

6年生ルームランプ



みんなていねいにしあげました。やさしい光が暖かなルームランプです。

1年生ばねばねちゃん



作る1年生も大喜び、見る上級生も楽しい、今年も登場ばねばねちゃんです。セロハンテープのわっかから生まれました。

展覧会ハートフルタワー



縦割り活動班ごとに1塔のタワーを建てました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアを組んで制作、取り付けました。その名もハートフルタワーです。

130周年おめでとうケーキ



ピアノにたっぷりと生クリームのデコレーション、そして1年生から6年生へのきらきらサザエ、まわりは3年生のりんりんマラカスでくるみ、おいしいケーキのできあがりです。じつは本体は運動会で2.4年生が運んだ紅白のハートケーキです。

3年生からくりおめん



どこかが動いて表情がかわり、どこかを押すとぴゅーと鳴くからくりがあります。

5.6年生わたしの一文字



5.6年生の書写は自分の手形に好きな文字を一文字、思いっきり書きました。高学年の心意気あふれる作品になりました。

四年生カラフルブラックボックス



黒い箱にカラフルな帯紙で和風で洋風でおしゃれな箱にしました。ハートフル班でわいわい作りました。

六年生切り紙の華

日本の伝統工芸切り紙の制作です。今、世界的にも切り紙ははやっています。ぜひ、みなさんも楽しんでください。はさみと折り紙があれば気軽にできます。

ボックスアート



ハートフルタワーは一人一人のボックスアートでタワーになっていました。箱の中にそれぞれの世界が広がっています。

六年生水墨画やたいやし

学校のシンボル、大きなやたいやしをスケッチし、水墨画で描きました。さすが六年生です。

三年生輝く命

学級園で育てたひまわり、ホウセンカ、枝豆、とうもろこしを見つめて大切に描きました。命の輝きを感じます。

紅白デザイン低学年

高学年は大判で制作し、ギャラリーの上に転じしました。低学年はそのハーフサイズで体育館の後ろ壁面に展示しました。みんなの心が一つになって130周年のお祝い紅白幕です。

体育館からもおめでとう



体育館も、子どもたちのおめでとうの飾りでいっぱいです。ステージはケーキ、まわりの壁は運動会のソーラン節、中学年制作の大漁旗、ギャラリーは5.6年生の金銀紅白デザインです。

130周年記念児童集会



6月15日は、午前中の子ども祭りのあと、お昼にお赤飯をいただいて、午後は子どもたちの運営による下目黒小学校のお誕生日会です。キャンドルサービスでクラスの誓いをしたり、マルバツゲームをしたりと、楽しい企画です。最後はcosmosの合唱でしっとりとフィナーレです。

130周年記念フェステイバル



6月15日は下目黒小学校130周年の開校記念日です。年に1度の、楽しい子どものお祭り日です。学校中がうきうきとしています。

ハートフル横断幕できました



子どもたちが考えてくれたかわいいキャラクターをもとに、カラフルで楽しい横断幕ができました。プール棟に展示しました。芝生の緑によく映えて、元気なみんなを見守っています。

運動会1.2年生の旗


運動会会場の上空に、1,2年生制作の旗が、元気にはためいています。色とりどりの楽しいデザインです。

もうすぐ運動会



好例の1年生の頑張るお顔の立て看板です。それぞれの表情をごらんください。また、3年生がポスターを制作し、地域にも掲示しました。

2年生:カラフルこいのぼり



自分の好きな色どりでしあげました。みんな大喜びで持ち帰りました。元気にすくすく大きくなります。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859