下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

宿泊総合学習 6年

無事に6年生が鴨川から帰ってきました。現地でたくさんのことを学んできたようです。お家でも体験したことをぜひ聞いてみてください。3日間の疲れをとるためにも、今日はゆっくりと休んでください。明日は3時間目からの登校になります。間違えないように気をつけてください。

6年宿泊総合(大山小と千枚田まで)



大山小のみなさんと一緒に、グループごとに千枚田まで歩いていきました。

6年宿泊総合(大山小との交流会)

大山小との交流会で、自己紹介をしました。

6年宿泊総合3日目の朝

3日目の朝です。宿舎の下の海岸まで散歩しました。

6年宿泊総合2日目の夜(体育館で)

夜は体育館でドッジボールをしました。昼間の疲れを忘れ、大いに盛り上がりました。

6年宿泊総合2日目の夜(学習タイム)

お風呂に入った後は学習タイムです。今日見学したところについてまとめをしました。みんな黙々と取り組んでいました。

6年宿泊総合2日目の夜(部屋で)

子どもたちの楽しみの一つが部屋で友達と過ごすことです。ゲームをしたり、ふざけあったりして楽しく過ごしています。

6年宿泊総合2日目の夕食

2日目の夕食です。「お昼にサザエカレーをたくさん食べたので、お腹がすいていない。」と言っていますが・・・。

6年宿泊総合(水産加工工場見学)


水産加工の工場を見学しました。マイナス30度の世界を体験しました。

6年宿泊総合サザエカレー(高家神社)



サザエカレーを作っています。まず、さんまを3枚におろす体験をしました。みんな思ったより上手にできました。

6年宿泊総合(鯨のたれ作り)



最初の見学地は、鯨のたれを作っている工場です。鯨の肉に興味津々でした。

6年宿泊総合2日目スタート!


いよいよ2日目です。天気はどんよりと曇り空ですが、子どもはみんな元気です。

6年宿泊総合1日目の夕食

みんな仲良く食べていますね。しっかり食べて、明日も元気にがんばりましょう。

6年宿泊総合1日目の夕食


待ちに待った夕食です。今日は田植えをしてよく動いたので、おなかがすきました。みんなよく食べていました。

鴨川青年の家


宿舎に着きました。すぐ下が海で、とても素晴らしいところです。開園式を済ませ、さっそく自分たちの部屋に入りました。これから3日間、友達といろいろな話ができるでしょう。

大山千枚田



大山千枚田で、いよいよ裸足になって田植えの開始です。泥の感触にきゃあきゃあ大騒ぎをしながら、おそるおそる植えていました。

6年宿泊総合(粕谷ファーム)



朝、8時に出発した6年生は、無事に粕谷ファームに着きました。さっそく牛と対面しました。おそるおそる牛に触っていました。意外におとなしいので、すぐに慣れてきました。

6年 ビオトープ


ビオトープのオタマジャクシが大きく育っています。雨が降って、水があふれたときに一緒に流されないように池の縁を高くしました。そのとき、ギンヤンマが羽化しているのを見つけました。抜け殻がいくつかあるので、今年はすでに何匹か羽化しているようです。

6年 ものの燃え方と空気


6年生になって初めての実験です。ろうそくに火をつけ、集気瓶をかぶせると火が消えてしまいます。小さな瓶を使うと直ぐに火が消えてしまいました。同じことを水を入れたお盆の上にろうそくを置き、集気瓶をかぶせると、だんだんと集気瓶の中に水が吸い込まれてきました。子どもたちは不思議なことが起こったので驚いていました。

2年・6年入学式準備

明日の入学式に向けて、新6年生が教室と会場の準備を、
新2年生が入学式で披露する演技の練習をしました。

学校生活の第一歩を晴れやかに踏み出せるよう、
みんなで準備してまっています!
では、明日お会いしましょうね!
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859