ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

光電池で動く車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電池で車が動くようになったら、次は光電池を使って動かしました。この日は真夏の太陽がぎらぎらと輝き、絶好の光電池実験日和でした。より速く動かすには鏡を使って光を当てました。最後にみんなで競争をしました。そこで光電池の希望者には、900円で業者の方から購入することにしました。

エコプラザ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミを減らすには「3つのR」が大切だという学習をしてきました。リディース(ゴミになるものを減らす。)・リユース(使い捨てをしないで、使えるものは繰り返しつかうこと。)・リサイクル(ゴミにせずに、もう一度原料として利用すること。)について考えました。文房具でも、なくなったらすぐに捨ててしまうのではなく、インクや糊の中身だけを購入することもできると知りました。また、アルミ缶は元の百分の三の経費で新しい物ができるそうです。またエコプラザでは7月3日より手作りバッグを教えてくださるそうです。希望する人は、ぜひ行ってみてください。

清掃工場見学

四年生は社会科の「わたしたちのくらしとゴミ」の学習のまとめとして、目黒区の清掃工場へ見学に行きました。
普段見ることのできない工場の様子を見られてとても楽しそうでした。また、職員さんの話をよく聞いて、熱心にメモを取っている様子も見られました。
来週18日(月)にはエコプラザへ見学に行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

電池のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科が大好きな4年生は、水曜日の田中先生の授業は大張り切りです。電池のはたらきの学習では、電池の直列・並列つなぎで豆電球の明るさはどう違うか。またその時、検流計でどのくらいの電流が流れているか調べました。やはり直列つなぎの方が電流がたくさん流れていました。自分の教材で思う存分実験を楽しみました。

話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
司会・副司会・黒板書記・ノート書記の議長団が、話し合いを進めます。議題は「係活動を見直そう。」でした。みんなの意見を聞いて、議事を進めていくことは大変ですが、司会と副司会さんは協力してがんばっていました。来週はまた、次の四人で議長団を作ります。活発な話し合いが展開されますが、時にはけんか腰になったり、大声になったり、それを制するのが大変でした。

リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
季節の食材を考えて、好きな食事メニューをリクエストしてできた献立が、カレーライスと野菜のごまソース和え、果物はメロンでした。みんな自分たちでリクエストしたのだから残さず食べました。しかしほんの少し野菜が残ってしまいました。

ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
足が痛くなったり、慣れない姿勢に最初戸惑っていた3・4年生のソーラン節です。3年生は4年生の見本を見て練習してきました。4年生に負けないくらい大きなかけ声を出しています。4年生は昨年も踊ったことと、上級生として教える立場であることから、自信をもって踊ることができています。
運動会当日には町会の方々からお借りしたはっぴを着て、頭に豆しぼりを付けて踊ります。

リクエスト給食献立作り

自分たちの考えたメニューが食べられる「リクエスト給食」のメニュー作りをしました。筍の食材や赤、黄、緑のグループの食品を上手に取り入れた献立になったでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヘチマの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が20℃以上の日が続きました。丈夫そうなヘチマの苗が届き、二人で一つの苗が植えられました。名前を付けているグループもありました。「丈夫なヘチマが育ちますように!」水やりもしっかりやります。

空気でっぽう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室で初めての実験をしました。まず、空気を閉じこめるにはどうしたらよいか?を考えました。おもしろい考えがたくさん出てきました。「人間は肺に空気をためている。」「プールで水着の中に空気がたまったことがあるよ。」「電気ポットは、お湯が閉じこめた空気に押されて出るんだよ。」「自転車の空気入れも、空気を閉じこめている。」「コップを逆さまにして水の中に立てて、空気を閉じこめられるよ。」などなど普段の体験からよく考えています。
 その後の「空気でっぽう」の実験は大喜びでした。しかし初めての子もいて、前玉と後玉の詰め方が分からない子もいました。

生き物さがし

「春さがし」より「生き物さがし」に夢中の4年生は、今日も中休みが待ちきれない様子でした。
おたまじゃくしだけではなく、メダカも教室で飼いたくて、気温12度の中でも必死にビオトープとにらめっこ。結局捕まえられなかったけれども、ヤゴからギンヤンマ(?)が羽化を終えて羽を乾かしている様子が見られたので満足そうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は毎日ビオトープの生き物さがしに夢中です。理科の「春さがし」をしていますが、植物よりビオトープの生き物に興味をもつ子が多く、女の子も「私は今まであまりオタマジャクシなんか興味なかったけど、つかめるようになったよ。」などと目を輝かせています。「ギンヤンマのヤゴが4匹もいたよ。」「メダカの外来種がいる。」「先生、教室で飼ってもいいですか?」と熱心に観察を続けています。ビオトープ係さんもできて、毎日クラスに帰って、友だちに様子を知らせてくれます。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859