マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

言葉っておもしろいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「言葉遊びの世界」の学習の発表は、2年生のクラスで行うことにしました。2年生に分かる「回文」を考えてクイズにしたり、クロスワードパズルを作ったりするなど、クイズを考えて、おもしろ楽しく発表することにしました。その準備風景です。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「音の重なりを感じながら合奏を楽しもう」という題材で音楽の授業が行われました。グループ毎に表現を工夫し、演奏の練習が始まりました。一斉に3グループが練習していたため、音量も次第に大きくなり、音色などもよく聞こえていないのかと思ったら、1グループ毎の発表になると、それぞれがうまく楽器の特性を生かし、各パートの役割もしっかりと演奏ができました。

4年・林試の森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で冬の生き物調べのために林試の森に行きました。風が吹いていましたが暖かい1日でした。田中先生からいろいろな木の冬芽や葉痕についてお話をして頂きました。冬芽は寒さを防ぐためにフカフカの毛皮みたいな物がついているものがあります。葉痕は植物によって形が違い、よく見ると動物の顔にそっくりな物がありました。最後に、空にきれいに見える上弦の月と太陽を指さし、丁度90度になっていることを教わりました。

4年・保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年初めての発育測定をしました。身長や体重が秋に較べてどのくらい変化したかみんな興味津々の様子でした。発育測定の前に、養護の先生からコミュニケーションについてゲームやパズル、劇を通して教わりました。実はコミュニケーションは言葉以外の方法を組み合わせて正しく自分の感情や情報を伝えていることを実感することができました。

冬の生き物さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の田中先生と4年生は、プールの水の中やビオトープ、そして花壇の周りの冬の生き物さがしをしました。プールの中の枯れ葉の集まったところを網でそっと引き上げて、よく見ると小さなアカムシやゲンゴロウ、寒くて動けないヤゴなどが見つかりました。そしてビオトープの周りや学級園の土を掘り起こしたり、枯れ葉をどかしてみると、幼虫や蛙が見つかり大喜びでした。

目黒区展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生と2年生は本日5校時目に目黒区美術館で行っている、区の展覧会を鑑賞してきました。他の学校の作品や、中学生、心身障害学級、興津健康学園、幼稚園の友だちの立派な作品が展示されていました。下目黒小の代表として選ばれた作品もしっかり見てきました。1時間では時間が足りず、もっと見たい人は28日(土)まで開催されています。どうぞご家族でいらしてください。

4年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガスの科学館と中央防波堤へ行きました。そして途中、有明お台場を車窓から見学しました。昨年6月に新たに建てられたガスの科学館は、楽しい体験をしながらガスのことが学べました。最後に他校と一緒にクイズ大会もあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。その後23区のゴミの最終処分場を見ました。ディズニーランドの2.4倍もある広大な埋め立て場が、東京湾の真ん中にあるのでびっくりしました。そこは4〜5年でいっぱいになってしまうそうです。さらにその外に深海面処分場ができていました。しかしもうこれ以上は広げられないと言うことです。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は教室で書き初めをしました。床に正座して緊張しました。昨年中に図工室で3枚大野先生にご指導いただき、冬休みに3枚練習し、そしてきょう3〜4枚の清書です。15日から31日まで校内書き初め展をやっておりますので、どうぞご鑑賞ください。

4年・川の資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
川の資料館の見学も3回目になりました。今日は解説員の方から目黒川の透明度を調べる方法を教わりました。船入場は海の影響を受けるので水位が変わります。干潮と満潮では透明度が全然違います。船入場より上流は処理水が流れているので干潮のときの方が水がきれいだそうです。満潮になると海から濁った水が逆流するので水かさが増えるけれど透明度が下がるそうです。

学区内の危険な所

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み前に、クラスの中で地区毎に分かれ、危険なところのチェックをしました。地図の中に書き込んで、みんなで確認をしました。交通に関しての危険な所ばかりではなく、「人通りが少なくて夕方は危険だ。」とか「木が茂っていて、一人では歩かない方がよい道だ。」などの安全面についても、細かく出てきました。冬休み、ご家庭でも是非話し合ってください。

朝の1分間スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝「今までにあったことの中で、最もうれしかったこと」「サンタクロースを信じているか」などについて日直さんが1分間スピーチをしています。下書きをメモしてくることが大切です。その中で、それぞれの子どもたちは楽しいスピーチをしてくれます。聞いたあと、分からないことは質問し、拍手をして終わります。内容は日直さんが一巡すると、変わります。

料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は料理クラブ後期第2回目の調理です。「白玉だんご」を作りました。A・B・C班それぞれデコレーションを考えて、果物のかんづめやアイスクリームをのせていました。シンプルに白玉とあんだけの班もありました。水の量が適当でなかったところはやや堅め、柔らかめの白玉ができました。でも出来上がって食べると「おいしー」みんなで作った味は特別のようです。1月は手芸をやります。

4年・地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい橋で4年生は地域清掃をしました。今年は暖冬のせいでいつもより紅葉が遅れているようです。銀杏の黄色い葉をたくさん集めました。風で飛び散った葉を走り回って集めてきたので、袋がいっぱいなりました。前期に社会科で学習したので「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」にも直ぐに分別することができました。

4年 ビオトープから学校の周り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は田中先生と一緒にビオトープや学校の周りで冬探しをしました。
夏には青々していたヘチマが茶色になり、種を取り出しました。たくさんの黒い種が入っていて、みんな驚いていました。かえるを見つけた子もいます。「かわいそうだけど・・・」と言いながら、春を待つ木々の芽を手にとり観察している目は真剣でした。
ビワの白い花は今の時期に咲くそうです。とても良い香りがするそうで、順番に回してかいでみました。「いいにおいがするよ!」と嬉しそうでした。それぞれに冬の生き物を探せたようです。

4年 理科 星・ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日は何の日でしょうか。赤穂浪士の討ち入りの日ですが、双子座流星群が有名な日です。残念ながら今日の天気は悪そうです。理科の学習で田中先生から冬の星座についてお話をしていただきました。オリオン座や冬の三角がこれからよく見えるそうです。次に、ビオトープで冬探しをしました。動物は種類が少なくなってきましたが、植物は種を残したり、ロゼットになって暖かくなるのを待っています。

授業参観と展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生との縦割り活動として、本日の授業参観の2校時に展覧会のなかよし鑑賞をしました。お互いの作品を探し、見合って感心したり、手にとって遊べる作品はなかよく遊んだりしました。笑顔の楽しい体育館での様子でした。教室に戻り、それぞれのパートナーに手紙を書きました。5日の火曜日に作品を片づけて、4年生が2年生の墨絵を届けるときに、その手紙も一緒に届けます。

ダンス大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語活動は、ディスコダンスの練習でした。まず先生が見本を見せてくださり、それをまねて踊りました。次はグループ毎に自由な振り付けを付け足し、つなげて踊ります。ノリノリで踊っている子はほとんど男の子で、おもしろく踊ることができました!アニー先生もよろこんでいました。来週は大会です。グループのリーダーが他のグループの得点をつけ、合計点でグループ賞と、個人賞がもらえます。

水の3つのすがた・蒸発

画像1 画像1
画像2 画像2
水を温めると蒸発することの実験のまとめをしました。デジタルカメラで自分達で撮ったものをパソコンに取り込み、予想と実験結果を発表しました。ノートも上手にまとめてある子がいました。

2年生との合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の墨絵を、2年生に教えました。「濃く描きたいときは、墨をこく擦って」「薄く塗りたいときは、水でぼかすんだよ」など筆を持って優しく2年生に教えていました。2年生も、4年生の言うことをよく聞いて一生懸命取り組んでいました。とても温かい雰囲気の図工室でした。

鉄棒運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 青々とした芝生の周りで、久しぶりに外体育ができました。まずは登り棒を登って腕の強さを小手調べ。そして「うんてい」にぶら下がり、いよいよ「豚の丸焼きジャンケン」です。「うわー、手が痛い!」と3回ジャンケンを我慢するのが大変です。次は逆上がりです。「一人でできなかったら、友達に手伝ってもらおうね。」と練習しました。5年生になるまでには全員ができるようになってほしいです。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859