下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

離任式

4月28日(金)、この3月まで下目黒小学校で子どもたちを指導してまいりました先生方とのお別れの式を行いました。子どもたちが、先生との思い出などを書いた作文を読んだり、先生方が下目黒小のすばらしいところなどを話されました。異動先でもますますのご活躍を期待しています。

ブロック班活動

26日 5校時は全校児童が地区班に分かれてのブロック班活動の時間でした。新1年生を迎え、56年の子どもたちが班長副班長さんになり話し合いを進めてくれました。共遊びの日を決めたり、通学路の安全について話し合った後、集団で下校しました。

図書の会 打合せ

今年度の「図書の会」の方たちです、朝の読み聞かせの後、お昼近くまで会の運営について、次の読み聞かせはどのようにしようか。様々なことを綿密に打合せをなさっています。
10分間の読み聞かせですが、そのためには何倍もの時間を使って準備をしてくださっています。スタートは下目黒小学校ですが、学校以外にも様々な活動をなさっていますので、機会がありましたら紹介する予定でいます。

図書の会 読み聞かせ 低学年

今日は第一回目の読み聞かせの日でした。
1年1組 白石 そら(あそびのおおさまずかんより)
1年2組 伊藤 ちいさなくも
2年1組 町田 王さまと九人のきょうだい
2年2組 中村 ぴかぴかのウーフ

みんな静かに聞いていました。
一年間よろしくお願いします。

図書の会 読み聞かせ 中学年

34年生の子も読み聞かせの世界に夢中になっていました。
3年1組1グループ 干場 東京の民話(目黒の話)
3年1組2グループ 薬師寺 くものすおやぶんとりものちょう
4年1組 薩日内 おおきくなったらなにになるの?
4年2組 渥美 スガンさんのやぎ

一年間よろしくお願いします

図書の会 読み聞かせ 高学年

高学年の子どもたちも読み聞かせを楽しみにしています。
5年1組1グループ 富士見PTA会長 いのちのまつり
5年1組2グループ 北見 たのきゅう
6年1組 晴山 よぶことり
6年2組 前薗 トロッコ

一年間よろしくお願いします。

あいさつ隊、登場

今日から、4年生の代表委員会が中心になって登校時間に正門であいさつを始めました。元気な声で「おはようございます」と登校してくるみんなへ声かけしていました。来週は、3・5年生が当番です。

6年生、お帰りなさい

2泊3日の宿泊総合学習を終え学校に帰ってきました。自然に囲まれた環境の中でみんなと一緒に協力し合って生活し、いろいろな経験を積んだことでしょう。一人一人が満足し、ひとつ成長した表情を見せていました。

第105回卒業生 タイムカプセルを開けに!

今日、第105回卒業生の中村さんがお子さんたちを連れて来校されました。この年は全学年がタイムカプセルに記念のメッセージカードを入れたので、それを受け取りにいらっしゃいました。各学年の封筒の中からご自分のカードを見つけられたときは、子どもたちの前で少し恥ずかしかったようです。当時の卒業アルバムもあり、クラス写真を見たり、ご自分の卒業文集をお子さんたちに読み聞かせていらっしゃいました。しばらくの間下目黒小学校に在籍していた頃を懐かしんでもらえたようでした。
 まだまだ、タイムカプセルの中身はありますので、入れた覚えのある方は下目黒小学校までご連絡ください。

6年生 鴨川に向け出発

6年生は、宿泊総合の学習で鴨川方面に向けて今朝8時、無事に出発しました。豊かな自然の中で、自分の課題について多くのことを学んできてほしいと思います。校長先生のお話の中に「自分で考えて行動しましょう」とあり、学年主任の先生からも「今回の宿泊総合のテーマは自主自立です。」との話もありました。3日間の様々な学習の成果が楽しみです。

ビオトープから

子どもたちが休み時間に足繁く通っているビオトープの最近です。池には数センチのオタマジャクシの群れ、というよりは固まりがいくつかできていました。毎年のことですが、カエルも卵をたくさん産んでくれて、オタマジャクシもたくさん泳いでいます。
また、ビオトープ入り口にはヒメリンゴの木に白い綺麗な花が咲き誇っていました。
少し前には赤い小さな実をつけていた枝には、たくさんの白い花が咲いています。

前期委員会の紹介

 4月13日(木)児童集会で前期委員会の委員長になった6年生が、委員長としての今後の抱負などを発表しました。これからの活躍を期待しています。

春の交通安全運動

4月6日(木)より15日(土)まで「春の交通安全運動」が全国で行われています。
下目黒小学校の学区でも交通安全のために地域の方々が交通整理をしてくださっています。大鳥神社の交差点と柳通りで、子どもたちの登校時交通整理をしてくださっていました。学校でも、全校朝会の折りに紹介しました。この期間だけでなく、子どもたちが事故なく過ごせるように指導していきます。お家でも折に触れ交通安全についてお話し合いをしておいてください。

元気にあいさつができました

 登校2日目、1年生は校長先生があいさつするよりもはやく、自分から進んで元気に「おはようございます。」とあいさつすることができました。 

平成18年度入学式



 新しい1年生として、45名が下目黒小学校に入学しました。待機中の教室では、やや緊張の様子でした。入学式では、校長とのジャンケンや2年生による楽しい出し物がありました。明日から、校門で元気にあいさつするみんなを待っています。

入学式(2)



6年生が作った花のアーチをくぐって1年生の入場です。
2年生が、「給食は、おいしいよ」と演じています。
桜を背景に芝生上で記念写真をとりました。

順調に育っている芝生

 3月に芝生化の工事が終わり、芝が順調に育っています。緑がしだいに濃くなってきました。

平成18年度始業式

4月6日(木)平成18年度の前期始業式が行われました。今年度から校長は、大高 優です.子どもたちに、「何事にも自分から進んで取り組む子になってほしい」などの話がありました。新しい学年となり、一人一人が新たな気持ちをもってスタートしました。

ありがとう6年生

4月5日(水)新6年生が、明日入学してくるかわいい1年生を歓迎する気持ちを込めて、教科書や手紙などを袋に入れたり、教室をきれいに飾り付けたりしました。みんな自分から進んで仕事に取り組み、高学年らしさを発揮していました。

いよいよ新年度のスタート!

 いつも下目黒小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2005年度(平成17年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2005年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859