下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

「わあ、こんなにうまくなったんだね!」1年

修了式を終えて、いよいよ1年生最後の授業です。入学して初めて書いた名前(4月に書いたものをとっておきました。)を見ながら、1年生最後の日に、もう一度、心をこめて大切な自分の名前を書きました。「わあ、こんな字書いていたんだ。」「はね方がぎゃくになってるよう!」「なんでこんなによれよれしてるんだ?」子どもたちは初めて書いた名前を見て大騒ぎ。しかし次の瞬間、さっと表情を引き締めて、どの子も自信いっぱいの様子で最後の名前を書きはじめました。もちろん真剣に…!やがて一枚の画用紙に最初と最後に書いた名前が並び、「先生!見てください!」どの子も誇らしげに自分の書いたものを見せてくれます。「すご〜いっ!なーんてじょうずになったの。」担任は大感激。本当に二つ並んだ名前の文字は、文字通り、一人一人の成長した姿そのものでした。子どもたちもそれに気づいたようです。どの子も満足げにそして大切に、1年生の思い出の最後のページにはっていました。1年生という時期は6年間の中でも一番成長の現れるときです。修了式の日に、一人一人の確かな成長を改めて確認できたことを本当にうれしく思いました。さあみんな、4月からはピカピカの2年生ですよ!

しばらく給食がないのはさみしいなあ 1年

 今日は、朝から「給食なんだろう?」「お楽しみって書いてあるよ〜。」「先生は知っているの?教えて!」とわくわくして給食に時間を迎えました。きれいな押し寿司と一人一人のカップに入ったパフェを見て大歓声がおきました。
 お楽しみ会と大掃除を終えた教室でみんなで輪になって楽しくいただきました。「おいしいね。」「しばらく給食がないのはさみしいなあ。」
 給食当番さんの「1年間おいしい給食をありがとうござました。」という声が給食室に響きました。

1年 入学式の練習

 入学式のアトラクションを毎日練習してきました。今日は仕上げです!!歌詞は覚えたかな?ポジションはあっているかな?小道具の使い方…セリフの順番…入退場…。一つ一つ確かめました。
 子どもたちの真剣な表情はすでに2年生。新入生に喜んでもらえるようにみんなで力を合わせてがんばります。

まっているよ!新1年生

 1年生のゴールも間近になった今、元気な1年生は、入学式に行う歓迎の演技(歌や呼びかけ、合奏)の練習に取り組んでいます。今日は初めて体育館のステージで練習しました。台本を見ながら、自分の台詞の順番や、歌詞を一つ一つ確認していきました。
 自分たちの進級と共に、新1年生の入学を心から楽しみにしている1年生の子どもたちの姿は、とても頼もしいお兄さんお姉さんでした。
 短い準備時間の上、春休みをはさんでの演技となりますが、きっと当日はピカピカの1年生に負けないくらいピッカピカの2年生として頑張ってくれることでしょう。

1年 体育 ドッジボール大会

今日は学年合同でドッジボール大会をしました。クラス対抗だったので、「がんばるぞ!」とどちらも大はりきりです。結果は・・・一勝一敗の引き分けでした。そして今日は12月からお世話になった体育講師の先生とお別れの日でした。みんなで「今までありがとうございました。」とお礼をし、先生からは「2年生になってもがんばってね。」と応援してもらいました。

1年 折り紙

今日の図工は新一年生の教室の飾りを作りました。折り紙でチューリップとサクラを折りました。最初は難しく感じましたが、一つ二つと作っていくうちに花びらをアレンジしたり、きれいな葉っぱを作ったりとどんどん上達していきました。4月にはきれいな教室にして新しい1年生を迎えようとがんばっています。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859