下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

図書の会 読み聞かせ

1年1組 鏡のなかのぼうや
1年2組 はんぶんあげてね
2年1組 ぶたのたね
2年1組 おかあさんのパンツ トンちゃんってそういうネコ
3年1組 ノックメニーの丘の巨人とおかみさん
3年2組 ぼくが犬のあとをつけた夜
4年1組 ゆきうさぎのちえ
4年1組 なぞかけ鬼
5年1組 かまくら
5年2組 東京都の民話
6年1組 国家機密
6年2組 詩(中島むつみ、相田みつを他)

17年度「保護者・児童・地域による学校評価」の結果

17年度の「保護者・児童・地域による学校評価」にご協力ありがとうございました。結果がまとまりましたので、HPに掲載いたします。今後、学校評議員、教職員で検討し、来年度の教育課程については3月の学校便りとHPに掲載し、3月2,3日の保護者会でご説明いたします。プリントを希望される方は申し出てください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/1310005/e/6/18374.pdf

全校朝会 かぜの予防法 あいうえお

校長先生の話はかぜの予防でした。
■あたたかくする  保温は風邪の予防によいことですが、暖めすぎや部屋の中での厚着はよくありません。
■いつも手洗い  インフルエンザのウイルスは手や顔等につきます。いつも手を洗う習慣を、帰宅後に石鹸で手や顔を洗うことは、効果があります。
■うがい  インフルエンザのウイルスは気道や鼻の粘膜に取り付きます。まめにうがいをすると効果的です。
■栄養のバランスを考えた食事が大切です。好き嫌いをしないように努力してください。
■大勢人が多く集まる人混みを避けます。中には風邪をひいている人もいますので、そのような場所から帰ったら、手洗い、うがいなどをする事が大切です。

その他
■保健室の前に、ウィルスがくしゃみでは5m、咳では3m先までとぶことが具体的に掲示されています。マスクをすることで、咳やくしゃみでばらまかれるウイルスが少なくなりますし、ウィルスの侵入も減らすことができます。また、マスクは吐く息で湿っていますので、吸気に湿気を与え、吸気の温度を上昇させます。したがって、マスクはある程度の効果があります。

ジャンケン列車

1月の健康・運動集会は「ジャンケン列車」です。いつもは校庭で思いっきり走り回り、体を動かすことができますが、今回は体育館で行いました。全校児童ができることで、1年生から6年生までが仲良くなれるように委員会の子が考えました。1番長くなった列車が優勝です。4回ゲームをしましたが、2回目のチャンピオンは校長先生でした。

校庭の木 ヒメリンゴ

盆栽のヒメリンゴはよく見かけますが,こんなに大きな木になるヒメリンゴが本校にあります。葉っぱが落ちてリンゴを小さくしたような実がたくさんなっています。花はつぼみの時は紅色で、開花して白色になります。紅色の実から最後は色が暗くなりますが、長い間観賞できます。ビオトープの看板の上にある木です。

学校評議員会

本校の学校評議員の飯田長光氏、與世山浪子氏、市川和彦氏にご参加いただき学校評議員会を19日に行いました。この会では評議員の方々とヽ惺刺床舛砲弔い董´¬燭梁臉擇気魘気┐襪海箸梁臉擇気汎颪靴気砲弔い董↓芝生を学校・地域がどのように活用していくかについて意見交換を行いました。今回話し合われた内容をもとに、平成18年度の下目黒小学校の取り組みを考えてまいります。

連れ去り防止お守り

本日「連れ去り防止お守り」を全児童に配布しました。児童に注意を喚起するために、目黒警察署から配布されました。「イカのおすし」をデザインしたものです。PTAのHPに詳しく防犯のことが書かれています。ご覧ください。
http://shimome-pta.cool.ne.jp/jiten/top.htm

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年も本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。1月12日からは校庭芝生化の工事が始まります。4月からは目黒区の小学校が一斉に2期制になります。いくつかの変更点も出てまいります。本年もよろしくお願いいたします。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859