台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

冬休みの宿題 4年生

終業式の後、各教室で冬休みの過ごし方や宿題について担任が話をしていました。4年生は、家族の一員としての課題、読書、漢字・計算スキル、星座観察、健康調査など宿題の説明を聞いていました。

習字の学習   4年生

4年生の書き初めは「元気な子」です。「クラスカラーにぴったりね。」と大野先生からお話があった後、「一筆入魂」の合い言葉で書き始めました。1画ずつ筆のポイントを聞き、全員で一筆ずつ、書いていきます。最後に、3年のとき図工の学習で作った花押を押して完成です。

英語活動 4年生

マーク先生と一緒に今年最後の英語学習です。今までに習ったことを思い出し、マーク先生の「何の○○がすきですか?」の質問に英語で答えていきます。突然、「何のキャラクターが好きですか?」と質問され、子ども達はキャラクターが聞き取れず、少しとまどっていましたが、直ぐに「ドラえもん、クレヨンしんちゃん。」と大きな声で答えていました。

東京湾社会科見学  4年生

海上バスに乗って東京湾を見学しました。40分程の船旅でしたが揺れも少なく、ふ頭の様子を見学することができました。続いて、船の科学館、東京みなと館を見学しました。暖かい1日で、昼食も東京湾を眺めながら、美味しく食べることができました。

「川の資料館」見学 4年生

総合の時間に水をテーマにし、目黒川を調べています。中目黒駅にある「川の資料館」へ見学に行きました。初めに、目黒川で鳥の観察をしました。カモなどが4〜5種類すぐにみつけることができました。資料館の中には目黒川の生き物や昔の川の様子などが展示されています。解説員の方の説明を聞き、熱心にメモをしました。土・日曜日が開館日ですので、ご家族でもお出かけ下さい。

清掃活動 4年生

風が強い日でとても寒い1日でしたが、目黒川に清掃活動に出かけました。桜や銀杏などの色とりどりの葉を拾っても、拾っても風に吹かれて落ちてきます。みんないつのまにか葉を追いかけているうちに体も暖かくなってきました。ゴミは捨て、葉はビオトープの落ち葉バンクに入れました。

猫の島のお客さん 4年生

ネコの島に船に乗ったお客さんが流れ着きました。それは、ネズミでした。ネズミは変装しますが、ネコに食べられてしまわないのでしょうか。歌を大きな声できれいに歌っていました。せりふを言うときに、怖いときは泣きそうな顔で、楽しいときは笑った顔の表情を工夫しました。ねずみの役になりきって演技をしていました。


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859