【お知らせ】12月17・24日(日)の学校ひろばは、校舎外壁及び体育館屋根補修工事のため中止です。よろしくお願いします。

田中先生との理科の授業   4年生 

4年生は学習指導員の田中先生とTT(チーム・ティーチング)で理科の授業を進めています。今日は、水を使って「物質の三態」についての学習でした。氷の入ったビーカーをおそるおそるさわってみると...「つめた〜い!」の声。楽しそうに学習していました。

学芸会の練習 4年生

いよいよ来週は学芸会です。大野先生と一緒に大道具・小道具を作り舞台で演技を始めました。衣装もそろい、だんだんと自分の役を理解し、台詞に動きをつけて演じることができるようになっています。これからは、舞台全体のことを考え、自分の台詞がないときでも気をぬかずに演技ができるようにしていきます。

体育の授業 4年生

6チームの対抗戦でサッカーの学習をしています。ゴールが3カ所にあり、どこにシュートをしてもよいので攻守がめまぐるしく変化します。チームの作戦をしっかりと理解し、自分のポジションを考えながらプレイできるようにします。

学芸会の練習 4年生

21日(月)の図工の時間に保護者の方のお手伝いもあり、動物の帽子を作りました。翌日に耳や目、口を作り、最後にひげをつけて完成です。早速、動物の帽子をかぶって演技の練習です。少しずつですが、自分の台詞に動きがつけられるようになってきました。

水の3つのすがた 4年生

理科の実験です。 試験管に水をいれます。 水を冷やすために細かく砕いた氷や食塩を混ぜていれます。水が氷になっていくときの様子と,その時の温度との関係を観察していました。10分程すると水の温度が0℃以下になり始め、温度計の周りが凍り始めました。実験がうまくいった子は、試験管の形をした氷を作り出していました。

サッカークラブ

校庭が芝生になるため、今年からサッカークラブが発足しました。サッカークラブは人気があり4年生から6年生までの30人以上が校庭でボールを蹴っています。6年生のリーダーを中心に3チームに分かれて練習やゲームをしています。

青木昆陽 4年生

社会科「町の発展に尽くした人」で青木昆陽を調べています。青木昆陽はさつまいもの栽培方法を全国に広め飢饉から人々を救いました。学区域の目黒不動のそばにお墓があります。インターネットで一生懸命に検索していました。

水の3つのすがた 4年生

校庭に降った雨水は、どうなってしまうのでしょうか。もちろん地面に吸い込まれていきます。でも、コンクリートの雨水もいつの間にかなくなってしまいます。「水の3つのすがた」のでは、水の三態変化(気体・固体・液体)を学習します。アルコールランプやガスバーナーなどの器具を使って本格的な実験の始まりです。

学芸会の練習 4年生

第1回目の学芸会練習です。教室と違って大きな声を出す必要があります。体育館で二手に分かれ相手に聞こえるようにせりふをいいました。大きな声だけでなくゆっくりと聞き取りやすいように子どもたちは気をつけました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859