下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年 社会 工場見学

 5・6時間目に、地域の工場に見学に伺いました。
初めて見る機械に驚いたり、工場の工夫について知ることができたり、どの班も真剣な眼差しで見学をしていました。わからないことも積極的に質問するなど、意欲的に取り組めていたようです。
 学校に戻ってきてからも「僕の工場はこんなだったよ!」「私の工場だって!」などと見学の内容についての話で盛りあがっていました。
 
 ご協力いただいた工場のみなさま、本当にありがとうございました。

学芸会の練習 3年生

3年生はそれぞれの役になりきって大きな声をだし一生懸命に演技をしています。舞台の上で台詞のないときにも演技を工夫しています。

学芸会の練習 3年生

きのうは多目的室で演技の練習をしていました。今日は図工室で学芸会で使う船や帽子やお菓子など小道具を作っていました。「海賊のお頭」がかぶる立派な帽子も完成しました。お菓子を作る機械も作っていました。

図工の鑑賞 3年生

3年生が窓に飾ってある「スクリーンちょうちょ」を2人1組になって鑑賞し合いました。相手の子の作品をスケッチしその感想を心を込めて書いています。後でお便りのように交換しクラスごとに図工便りに鑑賞のまとめを発行します。

図書館の方のブックトーク

4校時に、3年生が区民センター図書館の方から本の紹介をしていただきました。
「本は友だち」というテーマで教科書に載っている本や「いまは秋」というテーマでたくさんの本を紹介していただきました。

3年生:カナダからの手紙

 カナダからいらしたクリス先生は、小学校で8歳のクラスを担任しているそうです。カナダの子どもたちが日本に興味を示し、一人一通ずつ手紙を書いてくれました。イラスト入りの封筒の中には、ハロウィンで仮装した子どもたちの写真や、プレゼントも入っていてみんな大喜び。海の向こうにできた友だちに、今度はどんな返事を書くのか楽しみです。

3年生:デジタル教科書で漢字の先生

 3年生の4月からデジタル教科書を使い、漢字の空書き、読み方・使い方の学習をしています。今日からは子どもたち一人ひとりが順に先生役をつとめました。人差し指の先に神経を集中させ、一画一画トメ、ハネ、ハライを確認しながら練習中です。

3年生:光とあそぼう



 鏡を使って日光を集めると、手があたたかくなりました。そこで、25人の光を一つに集めると、なんと10分間でペットボトルの中に入っている水の温度が19度から24度になりました。
 虫めがねで日光を集めると、黒い紙がこげてけむりがあがり、あながあきました。太陽の光はそれほど強いのだなということが分かりました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859