台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

夢から醒めた夢 6年生

小学校生活最後の学芸会です。自分の役になりきって最後まで演じることはもちろん、台詞に感じをこめ、歌もしっかりと歌っていました。演じているとき以外も演じているつもりで、取り組んでいました。見ている人に歌詞の意味も分かってもらえるよう努力しました。見ていただいた方を感動させ、できれば最後には涙を流してもらえるように6年生は頑張りました。




学芸会の練習 6年生

『夢から醒めた夢』の原作は赤川次郎さんの「冒険配達ノート『夢から醒めた夢』」です。劇団四季がミュージカル化し今でも人気作品で上演されています。6年生がこの作品に挑戦します。お楽しみに。

栄養士の先生と家庭科の学習 6年生

6年生の家庭科には「食品の栄養とバランス」という学習があります。今日は栄養士の鈴木先生と一緒に実際に給食で配食された献立の写真を使って話し合いました。主食や副食について学び、「一日分の食事を考える」ことに取り組みました。ワークシートも用意して、学習しています。

バトミントンクラブ

体育館が全面使えないために屋上でバトミントンクラブを行いました。シャトルが金網を超えていました。1月中旬から校庭が使えなくなります。体育館、屋上、図書室、多目的室、音楽室などを使うことが多くなります。

愛をありがとう 6年生

6年生の劇の最後の場面です。全員で「愛をありがとう」を歌います。

愛をありがとう 優しさをありがとう 寂しいけれどさようなら いつか光浴びて 僕達は旅立つ あなた達の優しさ 胸に抱きしめて愛をありがとう 優しさをありがとう 寂しいけれどさようならいつか光浴びて あなた達は旅立つ 君がくれた優しさ胸に抱きしめて♪♪♪♪♪♪♪♪

 

千葉の新聞に掲載 大山小学校との交流 

先日、鴨川市立大山小学校の子どもたちがが本校を訪れ、6年生が地域を案内したことや給食での会食の様子が11月13日の千葉県の房日新聞に掲載されました。

学芸会の練習 6年生

6年生も配役だけでなく裏方の係分担も決まり、練習に入っています。子どもたちは台詞も歌詞も覚えて、それぞれの役にあった動きなども自分たちで考えて取り組んでいます。

家庭科の授業 6年生

ミシンの使い方に慣れてきたので、それぞれ考えて生活に役立つものを作っています。一人一人違うものなので、大きさや手順等をよく考えて取り組んでいます。早く終わった子の中には学芸会で使う自分の衣装を縫っていた子もいました。

鴨川市立大山小学校からのお手紙

11/2に交流した鴨川市立大山小学校のみんなから手紙が届きました。3階の6年生教室前に掲示してあります。下目黒の町を案内して回ったことの感想が書いてありました。

科学クラブ

ガラス細工と浮沈子に挑戦していました。マドラー作りは.スバーナーで熱する。すこしずつ熱くするように。まわしながらする。口が完全にふさがったら,今度は徐々に冷やしていく。もう一方の口も熱してふさぐ。そ淑冷えたら出来上がり。浮沈子づくりはお子様にお聞きください。

平和のとりでを築く 6年生

「平和のとりでを築く」の学習に入りました。日本や世界は今、どんな状況にあるのでしょうか?世界と日本の両方に目を向けて、調べたり考えたりしたことを自分の言葉で話したり文章に書いたり、そんな学習を進めています。

卒業文集づくり 6年生

6年生は今卒業文集づくりに取り組み始めています。教室では個人のページを書いているところでした。その後は、クラスのページに取りかかる予定です。 

英語活動 6年生

英語活動の学習です。「どこで生まれましたか」という質問に6年生の子どもたちはしっかりと受け答えていました。そのあと、絵札を使ったビンゴゲームを楽しんでいました。

大山の食材を使って 6年生

2日に来校した鴨川市立大山小学校からいただいた物を食材にして、調理実習を行いました。材料は、サツマイモと大根です。サツマイモは茹でて、すりつぶした後に味付けをしてきんつばを作りました。大根は、千切りにしてシーチキンと和えてサラダにしました。いろいろな形のきんつばができあがりましたが、子どもたちは鴨川の自然の味を堪能しました。

ようこそ 鴨川市立大山小学校(3)

地域案内の後は、4、5、6年生の各クラスに分かれて給食を食べました。短い時間でしたが、互いの地域の良さがわかり実りある交流となりました。来年の4月20日ごろに下目黒小学校の新6年生が大山小学校を訪問する予定です。

ようこそ 鴨川市立大山小学校(2)

目黒駅方面、近隣の施設、目黒不動尊方面と3コースの6班に分かれ、自分たちが工夫して作ったガイドブックを見せながら目黒を紹介しました。

ようこそ 鴨川市立大山小学校(1)

6年生が、4月に鴨川市を訪れたとき、大山小学校の全校児童が優しく出迎えてくれ、班ごとに大山千枚田付近を案内してくれました。お弁当も一緒に食べました。今回は、4、5、6年生が、社会科見学をかねて来校しましたので、下目黒小の6年生が目黒の地域を案内しました。

6年生 ユニバーサルデザイン

6年生は「生きる町」でユニバーサルデザインを調べました。ユニバーサルデザインとは「お年寄り、からだの不自由な人、妊娠(にんしん)している人、赤ちゃん連れの人、子ども、外国の人などいろんな人にとって使いやすいデザインのこと」です。いろんな人のことを考えて、みんなが使いやすいようにすることが大切です。本校HPリンク「チャレンジしよう」に詳しく書かれています。http://academic2.plala.or.jp/mesmmgeh/challenge...

6年生 宮沢賢治について

6年生の廊下に国語の時間に調べた「宮沢賢治について」が掲示されています。教科書の「やまなし」以外の作品を読んだ子も多くいました。本校のHPのリンク「チャレンジしよう」に詳しく掲載されています。http://academic2.plala.or.jp/mesmmgeh/challenge...

6年 理科  算数

1組は「電流のはたらき」です。理科室での授業です。後ろの5枚の掲示物で授業の流れがよくわかります。2組は算数「単位量当たりの大きさ」です。導入の写真に子どもたちは大喜びでした。マグネットボードを使って友達に自分の考えを説明していました。 


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859