台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

全校朝会

校長先生は「防犯ブザーを忘れないように」という注意のあと、冬至の意味、冬至のゆず湯、冬至のカボチャ、「冬至、冬なか、冬はじめ」について話をされました。代表委員の児童から「もちつき大会のボランティア活動」の報告がありました。この活動は1月の朝日小学生新聞に紹介される予定です。

緊急 予告 あんしん教室

緊急に、20日(火)の2時間目から4時間目まで「あんしん教室」を行います。総合警備保障株式会社の方が指導してくださいます。2時間目は3年生、3時間目は1年生、4時間目は2年生です。場所は多目的室です。お時間がありましたらどうぞご参観ください。http://www.alsok.co.jp/society/ansin/index.html

緊急 不審者・不審電話情報

。隠監(水)午後5時頃、名前、住所、学校名を聞き出す内容のいたずら電話がありました。「NTTのタカハシ」と名乗っていたそうです。
その他、不審者(露出)の件、お菓子を買ってあげる、ボールを買ってあげる等の声かけの事案も発生しています。お家でもお子さまと話し合いをしておいてください。被害にあわれた場合は、直ちに110番へ、その後学校にもご連絡ください。ご注意ください。



寒い朝

この冬一番の強い寒気の影響で、日本海側の山沿いでは北陸地方を中心に大雪となっています。下目黒小学校のプールやビオトープにも氷が張っていました。気温は1度でした。

図書の会 読みきかせ

1年1組サンタクロースってほんとにいるの?
1年2組こねこのクリスマス
2年1組びんぼうがみとふくのかみ
2年1組ソメコとオニ/おかし・な・ごはん
3年1組ねんにいちどのおきゃくさま
3年2組 かじかびょうぶ
4年1組大きいツリー小さいツリー
5年1組 ジュマンジ
5年2組東京の民話
6年1組うんちしたのだれよ!
6年2組サンタさんにあっちゃった



たてわり共遊び

月1回のたてわり共遊びです。先生とも遊びます。6年生が下級生に優しく教えたり、面倒を見たりしています。全校の子どもたちがとても仲良しです。4年生は社会科見学のため参加できませんでした。

下目黒小学校にご意見をお寄せください

今年も地域の方々に、下目黒小学校の教育活動についてご意見をお伺いしたいと考えております。下目黒住区センターに「学校評価」の用紙と回収箱を置かせていただきましたので、住区センターへお寄りになった折りにお書きの上、回収箱にお入れください。よろしくお願いいたします。また、12月8日までにお書きくださいますようお願いいたします。

校庭の花 ランタナ

1年生の教室の前にあるランタナは5月から11月にかけて花をつけます。真夏にも元気に咲いています。小さな花がたくさん咲きます。咲き始めは黄色の花ですが、時間がたつにつれて赤に変化していきます。白の花は、ピンクに変わります。このことから七変化という和名もついています。

校庭の花 サザンカ

学校のまわりに赤い花が咲いています。山茶花:サザンカです。ツバキとよく似ていますが、ツバキは、花全体が落ちるのに比べ、サザンカは1枚ずつに分かれて散ります。♪サザンカ サザンカ咲いた路 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き♪の歌で知られるように、花は秋の終わり頃ちょうど落葉時期に咲きます。

 

栃木県矢板市からの学校訪問

栃木県矢板市の校長先生方が本校を訪問されました。学芸会リハーサル前日ということで、全学級の授業参観はできませんでしたが、校長室で東京都・栃木県や目黒区・矢板市・本校の教育について懇談をしました。

全校朝会

広島市で下校中の児童が殺害されるという痛ましい事件が発生しました。児童の登下校時の安全について以下の内容を再度全校児童に話しました。
1 登下校は複数で行う。
2 登下校時の安全指導の徹底(いかのおすし)
 ○知らない人の車には絶対に乗らない。誘われてもはっきり断ること。
 ○被害に遭いそうになったら 大声で人を呼ぶ 走って逃げる 民家に逃げ込む
 ○何か不審なことがあったら、すぐに近くの大人・家の人に知らせる
 
学芸会に向けて大切なことも話しました。

モバイルページに簡単にアクセス

携帯電話からも閲覧していただきありがとうございます。アドレスが面倒だという方のために、モバイルページに簡単にアクセスできる二次元バーコードを用意しました。公開ページの右下方に掲載いたします。どうぞご利用ください。
  

初冬の風景



下目黒小学校は幹線道路に囲まれている都市部の割りには、自然が数多く残っています。校舎の窓からもきれいな自然を望むことができます。校舎北側(区民センター側)の桜の木も見事な紅葉で、見る者を楽しませてくれています。また、ビオトープ入り口には「ヒメリンゴ」の木があり、今はサクランボ大の実をつけています。これから鳥たちがついばみにやって来るかもしれません。学校においでになった際には、下目黒小学校の自然もぜひ堪能なさってください。

たてわり共遊び

月に1回全校児童と先生方が校庭で遊びます。今朝はとてもよい天気です。ブロック班ごとに縦割りでなかよく遊びました。20分休みや昼休み、放課後も縦割りで遊ぶ子どもたちが多いです。

見たい記事を早く探したいときに

 HPの右上に新しい機能が追加されました。「サイト内検索」機能です。記事の数が多くなってくると見たい記事を探すのに時間がかかってしまう時がありましたが、□の中に文字を入れてみると、あっという間に過去の記事が検索されます。どうぞ、お使いください。

新あいさつ隊

10月から後期の代表委員が「あいさつ隊」をしています。だんだん寒くなるので大変ですが、学校の代表としてがんばってください。

11/19 「図書の会」講演会

19日(土)多目的室にて、「親子で楽しむ読み聞かせ講演会」が開かれました。
中川良孝先生がおもしろい本、すてきな本を次から次へと読んで下さいました。前列に座った子どもたちと、楽しくやりとりしながら行われた講演90分間はあっという間でした。会の終わりには、よく聞いていた子どもたちにシールのプレゼントがありました。読書のすばらしさ、本のもつ魅力を改めて感じたひとときでした。

ユニセフ募金

11月18日(金)より企画委員会が中心になって、ユニセフ募金活動が始まりました。初日から多くの子どもたちが、募金活動に協力してくれました。20日(日)のもちつき大会でも、みんなへ呼びかけますので、ご協力お願いします。

教育新聞に紹介されました

9月は東京新聞、千葉の新聞、11月17日(木)には教育新聞に下目黒小学校の実践が紹介されました。学校内に掲示しておきます。

給食運営協議会

給食運営協議会が16日(水)の12時半から1時半まで校長室で行われました。全員で試食し、協議をしました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859