下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

5年生最後の体育

5年生最後の競技は「ソフトバレーボール」でした。いろいろな友達とチームを組んで、作戦を立てたり教え合ったりしてきました。今日は、いままでの練習を生かして、最後のリーグ戦を行いました。
「1,2,3!」と3回で攻撃できるようになったり、サーブが入るようになったりと、上達したことを一人一人が感じていました。「6年生になったら、またやりたい!」と言っていました。

5年生 もうすぐテーマ学習発表会

 5年生は 目黒区の坂 近くにある大使館 学校キャラクター「ごんのすけ」 お不動さんの縁 等、身近なテーマについてグループで追究してきました。地域や保護者の皆さんからご協力をいただいて、撮影やインタビューなどの取材を終え、発表に向けてまとめや練習をしています。  

5年 大造じいさんとガン

5年生最後の国語の学習は「大造じいさんとガン」です。今まで学習してきた方法を生かし、自分でめあてを決めて読み深めています。
写真は、大造じいさんの気持ち、残雪の勇気など自分の気になることをもとにめあてを決めている場面です。

5年生 ポーランド大使館訪問

 「総合的な学習」で大使館をテーマに学んでいる子どもたちが、ポーランド大使館を訪問しました。まずはポーランド語であいさつ。そして、積極的にインタビューしました。二等書記官ボジェナ・ソハさんが資料をもとにして丁寧にお話ししてくださったことにより、ポーランドや大使館の働きについて詳しく知り、理解を深めることができました。この機会を初めとして、これからも交流を続けていきたいと考えています。

英語活動 5年生

本日でマーク先生の英語活動が終わりました。来年度は3年生以上が年間30時間、1,2年生は15時間ALTの先生と担任が指導します。

明日は 6年生を送る会

明日は「6年生を送る会」です。5年生は企画や演出、司会進行、会場準備などがんばっています。他の学年も6年生への感謝の気持ちを込めてよいものにしようと張り切っています。3月2日(木)1時から2時まで体育館で行います。お時間がありましたらどうぞご参観ください。

5年 社会科見学

1日かけて東芝科学館と日産自動車追浜工場へ見学に行きました。東芝科学館では、液体窒素の実験を行ったり、クロマキー技術の体験をしたりしました。自動車工場では、社会科で学習した車体が組み上がる過程を目の当たりにして、迫力と技術に驚いていました。実際の様子を見に行くことで、学習内容をより深く理解できたようです。(工場の芝生でお昼を食べ、その後のびのびと遊ぶことができました)

5年生 体育 マット運動

 5年生は体育でマット運動に取り組んでいます。前・後転 開脚前・後転 とび前転 伸しつ後転 側転 など、様々な技に挑戦。発表会では長いマットを使い、技をいくつか組み合わせた一連の動きを見せ合います。

5年 インタビュー名人になろう 2

クラスを2チームに分け、「学校に伝わる話」「子どもの防犯」について取材活動をしています。今日は、これから始まるインタビュー活動を前に、インタビューするときに大切なことを復習しました。この学習を生かして、今日から各チームの取材が始まります。

5年 国語 宇宙人からのメッセージ

 表現のしかたによって 話し手の気持ちや考え方が違って伝わる。(言 共通語・常体 6δ霧譟Ψ病痢´ざδ霧譟Ψ病痢Ψ標譟Υ糎譟,醗嫐は同じで表現の仕方の違う4つの文章について、「デジタル教科書」の音読を聞いて印象のちがいをとらえました。相手と場合に応じた表現ができるように、成果を学習や生活に生かしていきます。

英語活動 5年生

 Hello! May I help you? Yes,please. I want to buy 〜. How much is it? Here you are.・・・8ビートのリズムにのって、フレーズを練習。そしていよいよ店員とお客にわかれて買い物始め!ドル紙幣のおもちゃで食べ物と着る物を1つずつ買いました。役を交代して、全員が英語で買い物できました。

5年 家庭科 不用品について考える

3学期は片づけ、掃除、不用品のリサイクル、ごみなどについて学習しています。「目黒区のごみの分別と回収日を知っていますか?」という質問に「捨てには行くけど、知らない・・・」「家の人なら知ってる。」という答えでした。さっそく、目黒区のホームページを見て、分別と回収日を調べました。

5年生 マット運動

朝一番の寒い体育館ですが、自分で取り組む課題を決めマット運動を行いました。今日は、副校長先生にコツを教えていただきながら「側方倒立回転」にチャレンジしました。友達の見本を見ながらくわしい解説を聞き、簡単な動きから少しずつ練習しています。

5年生 理科  ガリレオの実験

「おもりの重さ」「振れ幅」「振り子の長さ」 振り子が一往復する時間はこれら3つの条件のどれによって決まるか。これを明らかにするために、各グループで実験計画を立て、自作の振り子実験器で測定を始めました。約450年前にガリレオが「振り子の法則」を発見しました。もうすぐ5年生は自分たちの手でこの法則を発見します。

5年生 地域の方をお招きして

 総合的な学習のテーマ学習で、グループごとの取材をしています。今日は日ごろより「読み聞かせ」で大変にお世話になっている干場太恵子さんにきていただいて、「目黒の坂」をテーマにお話をしていただきました。楽しく分かりやすい干場さんのお話により、坂の由来や歴史について貴重な学習ができました。

5年国語 どんなとき だれに

宇宙人のメッセージを相手と場に応じた言葉づかいに直すことを通して、丁寧語や敬語を適切に使う学習をしています。丁寧語は意識すれば話すことができますが、敬語を自然に使うにはまだ練習が必要です。

おもりのふれ方 5年

グループごとにふりこ実験器を作り、動きを観察しました。一往復するのに何秒かかるかに興味を持ち次の実験計画を立てています。糸の長さ、おもりの重さ、振れ幅などいろいろな条件に気づくことができました。

5年 社会科 自然を生かしたくらし

沖縄県と北海道のくらしの特徴について学習しています。前回までに「沖縄チーム」「北海道チーム」に分かれて調べた事柄を、お互いのチームに伝え合いました。時々インターネットの資料や資料集の内容をプロジェクターで大きく映して、説明を補いました。

5年生 CAPワークショップ

 1月27日(金) 虐待・誘拐・いじめから子どもを守る活動を展開している特定非営利活動法人CAPの方々に来校していただきました。子どもワークショップでは寸劇や話し合いを通して、様々な場面で自分や友達を暴力から守るための具体的な方法を学びました。併せて保護者向けの講習会も行われました。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

5年  国語:番組作りの企画会議

3学期は「話し合う」学習がいくつもあります。これは、「子どもにできる防犯」「学校や地域に伝わる伝承」について取材し、対象となる児童や地域の方に有意義な情報を発信していこうと話し合っている様子です。プロデューサーを中心に活発な意見交換が行われました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859