下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

天袋・地袋に、ちぎり絵・4年


いよいよちぎり絵の完成です。清勢さんを講師にお招きして作品の仕上げをしました。裏側に自分の名前を墨で書き、印を押しました。和室を利用する機会がありましたら、天袋・地袋をご覧下さい。

ガスバーナーを使おう・4年生

アルコールランプより火力が強く、使いやすいガスバーナーの使い方を学習しました。マッチに火をつけ、ガスバーナーの調節ねじを操作してガスや空気の量を調節します。全ての操作を一人で行います。マッチに火をつけてから素早く調節しないと、マッチの火が燃えつきてしまうので大変です。2月から金属棒や金属板を熱し、熱の伝わり方を学習します。

地図帳大好き 4年生

地図帳の「さくいん」の使い方の学習です。地図帳の最後には50音順で地名が並んでいます。地名を見つければ、ページ数、縦を表す片仮名(経線)、横を表す数字(緯線)が書いてあります。それを手がかりに、地名を探し出します。最近話題になった所、珍しい地名、自分の名前と同じ地名を見つけました。

ちぎり絵・4年


下目黒小学校の2階には和室があります。その和室の天袋・地袋のデザインを考え、ちぎり絵で飾り付けをします。青少年委員の清勢氏を地域講師にお招きし、和紙をちぎってのり付けしていく方法を教わりました。一枚、一枚ていねいに和紙をちぎり、下絵に乗せていくのは根気のいる作業ですが、グループで協力して楽しく学習できました。2月の中旬に完成した和室を公開します。

冬の星座・4年

冬の夜は冷え込みますが、星座がきれいに見える季節です。理科の学習で田中先生と一緒に星座早見版を画用紙で作りました。色をぬって自分だけのオリジナル早見盤の完成です。オリオン座や冬の大三角の位置を学習しました。晴れた日に家族で一緒に冬の星空を眺めてみてはいかがでしょうか。

ビオトープへ土を運ぶ・4年

芝生化の工事のため、校庭を掘り返しています。校庭には掘り返した土が山のようになっています。その一部、余った土をいただいてビオトープへ客土しました。ビオトープは以前プールでした。そのため、地面にむき出しのコンクリートが見える部分があります。子どもたちは一生懸命に土を運び、寒い一日でしたが、朝びっしょりになって土を運びました。

冬の植物・4年

夏の間、緑におおわれ、昆虫がたくさんいたビオトープがひっそりとしています。しかし、よく観察してみると春にむけて植物の芽がたくさんあります。教室に持ってかえり、一枚一枚めくっていき、スケッチしました。これからもっと寒くなりますが、植物は春にむけて準備をしていました。

4年・話し合って決めよう

話し合いを上手に進めるための学習をしました。「クラスの重大ニュース」「お楽しみ会のゲーム」「敬老席の飾り付け」の3つから自分が参加したい題を決め、自分の意見を発表しました。互いに出された意見に対して、賛成か反対の立場をはっきりさせ、話し合いを進めました。

社会科の授業 4年生

1学期、2学期に学習したことをコンピュータで確認しました。問題の答えを選択肢から選んで答えます。難しかったり、分からなかったりしたところは、解説を読みながら学習しました。冬休みがあって学習してから時間がたっていましたが、地図の見方や土地の利用についてすぐに問題を解くことができました。

4年・書き初め

書き初めで「元気な子」を書きました。クラスカラーにあった字なのですが、元気な4年生に風邪が流行っています。今日は遅刻が3人、欠席が2人でした。冬休みからの風邪が長引いているようです。早く、39人全員がそろうといいです。
 来週の16日(月)から27日(金)は校内書き初め展です。教室前の廊下に作品が掲示してあります。

冬休み思い出発表 4年生

冬休みの思い出を発表しました。「たとえば」「また」「このように」のつなぎ言葉をキーワードとして必ず使い、発表するための原稿を書きました。一人30秒の約束で何回も練習しましたが、本番になると発表することがたくさんあって時間をオーバーしながら一生懸命冬休みの思い出を発表しました。旅行に出かけた、おせちを食べた、お年玉をたくさんもらったなどにまじって病気でつらい冬休みだったなど、お互いの様子を伝え合いました。

冬休みの宿題 4年生

終業式の後、各教室で冬休みの過ごし方や宿題について担任が話をしていました。4年生は、家族の一員としての課題、読書、漢字・計算スキル、星座観察、健康調査など宿題の説明を聞いていました。

習字の学習   4年生

4年生の書き初めは「元気な子」です。「クラスカラーにぴったりね。」と大野先生からお話があった後、「一筆入魂」の合い言葉で書き始めました。1画ずつ筆のポイントを聞き、全員で一筆ずつ、書いていきます。最後に、3年のとき図工の学習で作った花押を押して完成です。

英語活動 4年生

マーク先生と一緒に今年最後の英語学習です。今までに習ったことを思い出し、マーク先生の「何の○○がすきですか?」の質問に英語で答えていきます。突然、「何のキャラクターが好きですか?」と質問され、子ども達はキャラクターが聞き取れず、少しとまどっていましたが、直ぐに「ドラえもん、クレヨンしんちゃん。」と大きな声で答えていました。

東京湾社会科見学  4年生

海上バスに乗って東京湾を見学しました。40分程の船旅でしたが揺れも少なく、ふ頭の様子を見学することができました。続いて、船の科学館、東京みなと館を見学しました。暖かい1日で、昼食も東京湾を眺めながら、美味しく食べることができました。

「川の資料館」見学 4年生

総合の時間に水をテーマにし、目黒川を調べています。中目黒駅にある「川の資料館」へ見学に行きました。初めに、目黒川で鳥の観察をしました。カモなどが4〜5種類すぐにみつけることができました。資料館の中には目黒川の生き物や昔の川の様子などが展示されています。解説員の方の説明を聞き、熱心にメモをしました。土・日曜日が開館日ですので、ご家族でもお出かけ下さい。

清掃活動 4年生

風が強い日でとても寒い1日でしたが、目黒川に清掃活動に出かけました。桜や銀杏などの色とりどりの葉を拾っても、拾っても風に吹かれて落ちてきます。みんないつのまにか葉を追いかけているうちに体も暖かくなってきました。ゴミは捨て、葉はビオトープの落ち葉バンクに入れました。

猫の島のお客さん 4年生

ネコの島に船に乗ったお客さんが流れ着きました。それは、ネズミでした。ネズミは変装しますが、ネコに食べられてしまわないのでしょうか。歌を大きな声できれいに歌っていました。せりふを言うときに、怖いときは泣きそうな顔で、楽しいときは笑った顔の表情を工夫しました。ねずみの役になりきって演技をしていました。


田中先生との理科の授業   4年生 

4年生は学習指導員の田中先生とTT(チーム・ティーチング)で理科の授業を進めています。今日は、水を使って「物質の三態」についての学習でした。氷の入ったビーカーをおそるおそるさわってみると...「つめた〜い!」の声。楽しそうに学習していました。

学芸会の練習 4年生

いよいよ来週は学芸会です。大野先生と一緒に大道具・小道具を作り舞台で演技を始めました。衣装もそろい、だんだんと自分の役を理解し、台詞に動きをつけて演じることができるようになっています。これからは、舞台全体のことを考え、自分の台詞がないときでも気をぬかずに演技ができるようにしていきます。

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859