下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

3年生:洗たく板で、ピカピカ!

 社会科「昔の道具」調べで学習した洗濯板を体験しました。
〔子どもたちの感想〕
・私は、初めて洗たく板を体験して、水は冷たいし、足はしびれるので、昔の人は大変だと思いました。でも、ぞうきんを洗ったあとピカピカになったのでうれしかったです。
・洗たく板を使ってぞうきんを洗いました。わたしたちは室内でやりましたが、昔の人たちは外でやっていました。それに冷たい水で何回もやっていました。とってもたいへんだけれど、ぞうきんがしんぴんみたいにきれいになりました。
・しゃがんでやるので足がしびれたり、冬は水が冷たいので大変でした。しかし、汚れた所を見つけて洗えるので、役に立つ面もあります。今回体験したのはたらいではなくて洗面器で、しかも小さかったのでまわりが水びだしになってしまいました。それでも昔の人たちの気持ちが分かったと思います。

そろばんの学習 3年生

村上先生が教えてくださる2回目のそろばん学習です。最初に前回の復習をしました。みんな積極的に手を挙げ答えることができました。次に5や10をつくる計算と暗算のしかたなどを学習しました。先生の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました。

学童クラブ 卒所式 3年

区民センター学童保育クラブの卒所式が行われました。1、2年生が立派に式を進行する中、下目黒小学校の3年生11人が立派に卒所しました。卒所終了証授与の後、卒所生と保護者が、それぞれ学童での思い出を話すなど、感動的な式でした。3年生が大きく見え、一人一人がとても輝いていました。

3年生:初めてのプレゼン大会

 2月の社会科見学について交流校に知らせるために、「はっぴょう名人」でプレゼンテーションを作成しました。今まで作ってきたポスターと違い、写真や文章を提示しながら、その場で説明をします。審査のポイントを話し合い、今回は「大きくはっきり」、「アイコンタクト」、「説明の仕方」、「画面」の4点にしました。共通に体験したことをもとにしているので、友だちのよいところをたくさん見つけられました。「4年生になったら、もっとうまくやりたい!」ともう次への意欲満々でした。

3年生 そろばんの学習

今日、3年生は学校近くにお住まいのそろばんの先生「村上先生」にそろばんの初歩から教えていただきました。中国で生まれたそろばんは、最初5だまが2つだったこと、たまがお団子のように丸かったことなどを実物を見せていただきながら興味深く学習していました。親指と人差し指でパチパチとたまを操作するのは、とても楽しかったようです。

3年 地域交流会 その2

輪投げ大会は大変盛り上がりました。手作りのすいとんには、なんと具が8種類も入っていました。手作りの漬け物もいただき、どの子も「おいしい」と喜んで食べていました。帰りには、一つ一つていねいに作られた折り紙を全員にプレゼントして下さいました。「また来年も来たいな」と、話している子もいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。今後も地域の方と交流を深めていけるといいなと思っています。「いこいの家」のみなさま、本当にありがとうございました。

3年 地域交流会 その1

12月に下目黒小の招待給食に来て下さった地域の方が、「地域交流会」に招待して下さいました。会場内には、地域の方の書や絵などの作品が、数多く飾られていました。会場の中を見わたすと、ステージ上には「ようこそ!下目黒小学校3年生のみなさん」という歓迎の幕を準備をして下さっていました。交流会では、大正琴の演奏があり、どの子も「きれいな音だね。」と、じっくりと聴き入っていました。

3年生:マイタウンマップコンクール表彰式

 3月4日(土)、お台場にある日本科学未来館でマイタウンマップ・コンクールの表彰式がありました。子どもたちが何よりも楽しみにしていたのは、テレビ会議で交流学習を深めてきた交流校の東二キッズ(仙台市立東二番丁小の子ども)と対面することです。初めは緊張気味でしたが、すぐにうちとけて話し始めました。
 もう一つの楽しみは賞状を舞台でいっしょにもらうことです。「お店見学・工場見学・目黒の昔」をテーマにしたポスターをホームページにまとめ、「奨励賞」をいただきました。
 月曜日にクラスで代表4名が報告会をしました。大きな賞状や会場で撮った写真を見ながら、みんなで喜びを分かち合いました。感想の一部を紹介します。
○しょうれい賞は東二キッズと下目キッズがいっしょにたくさんのことを一生けん命、調べたから取れた賞です。しょうれい賞は下目キッズと東二キッズがいっしょにがんばってきたから取れた賞です。
○私たちが一生けん命作ったポスターが全国に認めてもらってとてもうれしいです。
○今回の賞状は商店から町の昔まで、見学、書きこみ、まとめをくり返した結果だと思います。だから、あの賞状は、がんばったみんなの物だと思いました。
 ポスターの取材に協力していただいた商店・工場・保護者及び地域の皆様、本当にありがとうございました。

3年生:ポートボール

 ポートボールは5チームに分かれてリーグ戦を行っています。声をかけ合ってボールをパスし、シュートが入ると大喜びです。審判も自分たちでつとめ、ホイッスルや電子タイマーを使い、ルールを守って安全にゲームができるようにしています。毎回チームでゲームを振り返り、よいところや次回への課題を話し合い、作戦を立てています。

3年生:2階の窓から

 芝生工事のため、2階の教室からの眺めも毎日変化しています。ある日は大型トラックがやってきて、土の山をあっという間にいくつも作っていきました。またある日は、校庭の真ん中に大きな美しい円が描かれていたのに、授業が終わってのぞいてみたら肥料の袋が一面に並べられていました。「先生、上から見ると小さく見えるけれど、さっき職員室の窓から見たらあの袋はとても大きかったよ」と早速報告が入りました。2階の窓から工事の様子を見るのが楽しみになっています。

3年 社会科見学

最初に大田市場に行きました。野菜の市場は予想以上に広く、段ボール箱が山のように積まれていました。魚の市場に行くと生臭いにおいがして、発泡スチロールの箱が仲卸業者の店先に置かれていました。お昼を食べた東京湾野鳥公園では、望遠鏡でタカを見ることができ、驚きました。午後に見学した江戸東京博物館には、石うす、人力車、洗たく板、みのなどといろいろな昔の道具がありました。体験コーナーでじっさいにちゃぶ台のところにすわってみたり、氷の冷蔵庫の扉を開けてみたり、人力車に乗ったりしました。「百聞は一見にしかず」という校長先生の言葉通り、驚きと発見に満ちた見学になりました。どの見学場所でも、グループで協力してデジタルカメラで記録したり、見たことを聞いたことを熱心にメモしたりする姿が見られました。

マイタウンマップコンクールに入賞

20日の産経新聞朝刊にマイタウンマップコンクール入賞の記事が掲載されています。本校の3年1組の取り組みが評価されました。授賞式は3月4日です。http://www.mytownmap.or.jp/

3年生:同じ部首の漢字

 漢字の部首にはそれぞれ意味があります。同じ部首の漢字を辞典で調べながらまとめると、73個も集まりました。一番多かったのは「さんずい」の21個です。知っている漢字も、成り立ちや意味を考えて使うとどんどん覚えられそうです。

3年 理科 じしゃくのおもちゃ作り

 磁石の力を使ったおもちゃづくりをしました。ハムスターが踊るおもちゃや、車輪遊び、ダーツゲーム、ぱっくんワニ君など、引きつける力、退ける力をうまく使ったおもちゃで遊びました。磁石の性質は学習しましたが、「すごーい!」「おもしろーい!」と、目の前で起きる不思議な現象に驚きながら、磁石のおもしろさを学びました。今後、磁石の力を利用した、自分だけのオリジナルのおもちゃを作っていく予定です。

3年生:第10回テレビ会議

 社会科で「大円寺、酉の市(大鳥神社)、目黒雅叙園、権之助坂・行人坂、お七の井戸」をテーマにグループで調べ学習をし、目黒のまちの昔をポスターにまとめました。今日はクイズを交えながら、仙台の交流校に発表しました。テレビ会議も10回目になり、相手にわかりやすく、楽しく伝えることができるようになってきました。司会やカメラマンも子どもたちが務め、進行しています。

七輪体験 3年

 社会の「昔の道具」の学習で、七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。七輪の達人の主事さんが、お手本を見せてくれると、あっという間に火が!どの子も「お〜!」「すごーい!!」と驚いていました。
 その後、いよいよ活動開始。始めはなかなかうまく行きませんでしたが、大人の方にも手伝っていただき、みんなでおいしいお餅を頂くことができました。
お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

3年 国語 漢和辞典

2つの漢字を組み合わせて、新しい漢字をつくる学習をしています。「サッカーに関係あるものってどう書けばいいかな?」「こうすれば、『みんな』って意味になるよ。」などアイディアは様々。漢和辞典を使って適切な字を調べながら作っています。

3年生:箱の形

 家から持ってきた箱の平らなところを色画用紙に写し取り、切り取りました。どんな大きさでも6枚ずつありました。次に元の箱の形に戻るように組み合わせを考えながら貼り合わせていきました。最後に好きな絵やもようをかいて、きれいな箱のできあがりです。

昔の道具 社会 3年

社会で「昔の道具」について学習しています。七輪、石臼、がんじき、かまど、みの、洗濯板、たらいなどをいろいろな方法で調べています。それをコンピュータでまとめています。

3年生:How is the weather?

 マーク先生の英語の授業は、毎回歌やゲームがあります。今日は「ハロー」と「ソーセージ」の歌を歌いました。歌いながらジェスチャーをし、だんだん数が減っていくところがおもしろかったです。次に季節や天気を表す言葉を学習し、言葉を覚えたら3人一組でジェスチャーゲームをしました。答える人の後ろでカードを見せると、伝える人が動作をします。みんなが得意な動作は「hot」と「cold」でした。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859