ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

まっているよ!新1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のゴールも間近になった今、元気な1年生は、入学式に行う歓迎の演技(歌や呼びかけ、合奏)の練習に取り組んでいます。今日は初めて体育館のステージで練習しました。台本を見ながら、自分の台詞の順番や、歌詞を一つ一つ確認していきました。
 自分たちの進級と共に、新1年生の入学を心から楽しみにしている1年生の子どもたちの姿は、とても頼もしいお兄さんお姉さんでした。
 短い準備時間の上、春休みをはさんでの演技となりますが、きっと当日はピカピカの1年生に負けないくらいピッカピカの2年生として頑張ってくれることでしょう。

1年 体育 ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学年合同でドッジボール大会をしました。クラス対抗だったので、「がんばるぞ!」とどちらも大はりきりです。結果は・・・一勝一敗の引き分けでした。そして今日は12月からお世話になった体育講師の先生とお別れの日でした。みんなで「今までありがとうございました。」とお礼をし、先生からは「2年生になってもがんばってね。」と応援してもらいました。

1年 折り紙

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は新一年生の教室の飾りを作りました。折り紙でチューリップとサクラを折りました。最初は難しく感じましたが、一つ二つと作っていくうちに花びらをアレンジしたり、きれいな葉っぱを作ったりとどんどん上達していきました。4月にはきれいな教室にして新しい1年生を迎えようとがんばっています。

にているカタカナ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生ではひらがなだけではなくカタカナも全て学習します。今日は間違えやすい字を中心に学習しました。とくに「ソ」と「ン」、「ツ」と「シ」について、ひらがなと関係づけながら学習しました。「ひらがな、カタカナも書く方向が一緒!!」と大発見をしました。

田道保育園との交流 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田道保育園のくじら組さんを招待して交流会を開きました。まず、どんなことをしてあげたいか。どんなことができるか?どんなことに気をつけて交流するかを話し合うことから活動開始しました。「下目黒小でお勉強すると、こんなことができるようになるよっ」て、見せてあげたい。学校は楽しいよって教えてあげたい。頑張って練習してできるようになった昔遊びを見せてあげたい…等々意欲的に話し合いました。あまり時間がとれない中、頑張って練習や準備にも取り組みました。いよいよ当日、心をこめて作ったメダルを自己紹介しながらかけてあげた時は少々緊張気味でしたが、続いて『おむすびころりん』のデジタル教科書のさし絵をバックに演じた音読や歌はとても上手にできました。その後、遊びのチーム毎にわかれ、小さい子にやさしく一生懸命にやり方を教えてあげている姿は、もう2年生を目の前にしたすてきなお兄さん、お姉さんでした。

1年  道徳の授業      国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳では、『みみずくとおつきさま』を読みました。いたちをやっつけたみみずくさんの気持ちになって考えました。「こわかったけどがんばったよ。」「みみずくさんはえらいなあ。」
 国語では、『わたしはだれでしょう』のクイズ大会をしました。丁寧な言葉遣いをすること、わかりやすく話すことなどをめあてに取り組みました。自分で考えた問題をお友達に当ててもらえると歓声が上がりました。

1年 算数 大きな数

画像1 画像1 画像2 画像2
「100までの数の表」から、数の並び方の規則性を見つけていく学習をしました。子どもたちは、数の穴うめから、どうしてその数がそこに入ると考えたのかを説明することによって、次第に規則性に気づいていきました。実際に発見した規則性を発表するときには、表を横に見たり、縦に見たり、さらにはななめに見たりしながら、意欲的に学習を進めました。自分が気づかなかったことを友達が発表すると「ああ、本当だ!」「数っておもしろい!」と共に学ぶ楽しさも味わいつつ学習することができました。

1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で『跳び箱遊び』を始めました。準備運動としていろいろな動物になりました。犬、カエル、ウサギでチームごとにリレーをしました。その後は、跳び箱を使って運動です。『遠くへジャンプ』『高くジャンプ』をしました。

大きな数 1年生  

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で『大きな数』を学習しました。いつも使っている算数ブロックを数えました。いったいいくつあるのかな?どうやって数えるとわかりやすいのかな?10のまとまりを作ったり、10のお部屋を作ったりグループごとにいろいろ工夫している様子が見られました。

さあ、体育館へ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の1時間目1年生は体育でした。お教室で体育着に着替えて体育館へ出発です。
体育館へは、2列に並んで静かに移動していました。おしゃべりすることなく、跳び縄を振り回すことなく、とても立派な態度でした。

なわとび 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとびをしながらのかけっこです。「楽しい」と多くの子どもたちの感想です。長なわとびも上手にとんでいました。なわとびが大好きです。

新出漢字を使った文 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい漢字の学習をしています。今日は「王・年・立」の3文字を書きました。年という字が一番手強かったようです。どの子も丁寧にきれいに書くことができるようになり、新出漢字を使った文も上手に考えています。

ながさ 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、具体物からいろいろな長さを取り出したり、2つの長さを直接または、間接的に比べたりする学習をしています。この時間は紙テープを使って身の回りのものの長さをはかりとって比べた前時の学習を思い出してから、ほかに長さを比べる方法はないかを考えました。「えんぴつでいくつ分って言えばいいよ。」「でも、AさんとBさんのえんぴつは長さがちがうから、困るんじゃない?」「みんな同じますめを使ってはかるといいと思います。」子どもたちは意欲的にいろいろな比べ方を考え出して学習をすすめることができました。

生活科 伝統的な遊び  1年生

生活科でおうちにあるカルタやだるま落とし、おはじきなどの昔から伝わる遊び道具を持ちより体験しました。学校にあるお手玉、羽つき、けん玉なども練習しています。どんどん名人が誕生しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数の授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数「たすのかなひくのかな」の授業です。問題文を読んで、たしざんかひきざんかを考えて式をつくります。最初は難しく感じていた子もだんだん見分けるコツをつかんできたようです。繰り上がりや繰り下がりのある計算の復習も一緒にやっています。今日も「10の固まりをつくって・・・」とおはじきを操作しました。 

たすのかな、ひくのかな? 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期最初の算数の時間。文章題の解法を「たすのかな、ひくのかな。」と言葉や数に注目して立式し、解いていく学習の復習をしました。大切な言葉には線を引き、問題の意味を順序立てて考え、解き方を進んで発表したり、おはじきを使って説明したりすることができました。「いろんな考えが分かって、なんだかわくわくしてきたよ!」「うん、楽しい!」等のつぶやきも聞こえる中、共に学ぶ楽しさを味わいつつ、はりきって学習することができました。

屋上で遊ぶ1年生

今日から休み時間の過ごし方が変わります。木曜日の中休みの屋上は1,2年、昼休みは6年。体育館は中休みが5,6年、昼休みは3,4年。図書室、パソコン室、多目的室、音楽室、教室などで過ごす子もいました。
画像1 画像1

書写の学習   1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初めの練習を始めました。「姿勢が良いかな?鉛筆の持ち方は大丈夫!さあ書こう。」真剣に一字一字書き始めました。どんどん上手になってきました。新学期の書き初め会が楽しみです。

1年生 挨拶隊

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日は代表委員の児童が挨拶隊としてがんばってくれていますが、他の曜日に何人かの1年生が自主的に挨拶隊として大きな声を出しています。今年から始めた挨拶隊は代表委員会で6年生が提案して始まったことです。

給食風景 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは給食の時間が大好きです。1組は先生が大事な話をしていました。2組は体育の先生も一緒でした。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859