ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月21日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はミルクパン・スコッチエッグ・クラップショット・ブロッコリーソテー・フルーツのオレンジソースかけ・牛乳です。今日は2学期最後の給食ということで、ちょっと豪華な感じになりました。スコッチエッグはゆでたまごをつくり、まわりにひき肉をつけて揚げました。2つに切ると切り口がとてもきれいです。手がとてもかかったのですが子どもたちも「今日のたまご入ってる!」と喜んでくれていたようです。スコッチエッグはスコットランドの料理ということで付け合わせもスコットランドの料理に。クラップショットはじゃがいものマッシュポテトにかぶが入ったものです。ふだんかぶを出してもあまり手をつけない子どもたちですが、「かぶきらいだけど今日のは食べられたよ」というようによく食べていました。今日はどこのクラスもほとんどのこりなし!(牛乳はちょっとのこってましたが!)3学期の給食は1月11日からです。
冬休み中もバランスのよい食生活を心がけてほしいと思います。

12月20日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は醤油ラーメン・ナムル(小松菜・もやし・人参)・牛乳です。醤油ら^−面のスープは鶏がらと昆布からとりました。メンマ・チャーシューは手作りです。チャーシューは1時間ほどでとても柔らかく煮あがります。麺は生中華麺を学校でゆでます。しかし今日は少し茹りすぎたようで、子ども達のところに行ったときにはかなりやわらかくなってしまったようです。(麺とスープは別に出しているんですが、それでものびてしまうんです)さらに全員分を配り終わるまでにも麺がスープを吸っていき食べるときには「汁があまりないよー」と言う状態に・・・「先生今日麺がやわらかいよ!」と言う声を聞いてやっぱり給食で出すラーメンは難しいなあと考えてしまいました。それでも子ども達はやっぱりラーメンが大好き。「また出して!」「次は塩ラーメンがいい!」「麺もっとふやして」といろいろリクエストがでました。できるだけ子ども達の声に応えてあげたいなあと思っています。

12月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はごはん・肉じゃが・切り干し大根のハリハリ漬け・納豆・牛乳です。今日はなんといっても納豆。昨年納豆かきあげうどんを出したところ「普通の納豆で食べたい!!」という声が多く、それならば、と今回ドキドキしながら納豆を出してみました。やはり各クラス3人〜4人くらい「好きじゃない」という子がいました。理由は「においがやだ」「ねばねばがやだ」など。まったく手をつけない子(一口食べてみようよと声はかけます)、学校の納豆はおいしかった!、食べたらやっぱだめだった、という子などさまざまでしたがどの学年もほとんどの子はおうちでも納豆を食べていて「大好き!」「また出して!!」という子がとても多かったです。1年生では食べたことがない子も何人かいましたが、果敢にチャレンジしていました。(やはりおいしいと思う子と苦手な子といました)。
ハリハリ漬けは切り干し大根と切り昆布をしょうゆ・砂糖・みりん・酢で味付けしているのですが、「これ大人の味だね」と1年生が言っていたように1年〜3年生では残りが目立ちました。これが4年〜6年生になると残りが減るのでやはり小学校の間でも味覚はすこしずつ変わるのだなと思いました。(2年生は大人の味覚?よく食べていました)

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は豆コロッケサンド・野菜スープ・キウイ・牛乳です。豆コロッケサンドは食べやすく、パンにコロッケをはさむだけのシンプルなものですが、とっても手がかかるんです。コロッケはもちろん手作り。白いんげん豆を朝早くからやわらかくなるまで煮て、つぶして蒸かしたじゃがいもと混ぜて中身をつくり、揚げてから切りこみを入れたパンに炒めたキャベツと一緒にはさみ、ソースをかける・・とても大変な作業でしたが調理さんが給食時間に間に合うように作ってくれました。コロッケは揚げたてでとってもやわらかいコロッケで子ども達も「おいしい!」とおかわりをしていました。[豆がが入っているんだよ」というと「えー!?」「じゃがいもかと思ったー」。お豆も煮豆はあまり得意でなくてもコロッケになるとペロリと食べてしまうんですね。

果物はキウイ。1年生は「きゅーり、きゅーい、きうい??」と楽しそうに食べていました。食べたことがない子もちらほらいましたが、スプーンですくって一生懸命食べていました。今日のキウイは少し酸味が強かったのですが、「酸っぱい!」「えー甘いよ」といいながらみんなよく食べていました。

12月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はごはん・高野豆腐のはさみ煮・野菜の炒りごま(こまつな・もやし・にんじん)・のりの佃煮・みかん・牛乳です。高野豆腐の煮物は食べてくれるかとても心配でした。クラスを回ってると食べたことがない子もいて、最初は「なにこれ??」「おいしいの??」と訝しげでしたが、「高野豆腐っていうんだよ。味が染みていておいしいから食べてごらん!」と言うとパクリ。食べ終わったころに行ってみると食缶はからっぽでした。どのクラスも1年生から6年生までほとんど残りがありませんでした!作り方はとっても簡単。長ねぎ・卵・しょうが・豚ひき肉・しょうゆ・酒・塩・でんぷんをよく捏ねて、戻して切り込みをいれた高野豆腐にはさんで、だし汁・砂糖・酒・しょうゆ・みりんで煮含めればできあがり。ぜひご家庭でも作ってみてください。

2−1 リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年1組のリクエスト給食の日。多目的室に来た2年生はテーブルクロスやお花が飾ってあるのに気づき、「これ学校の裏に咲いている山茶花だよね!」「牛乳瓶をかびんにしてるんだね。きれいだね」と楽しそうに話していました。一緒に給食を食べたのですが、みんなたくさん食べていました。

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日は2年1組さんのリクエスト給食です。献立はみそにこみうどん・一塩野菜(きゅうり・キャベツ)・サーターアンダギー・みかん・牛乳です。意外にもうどんが1番人気でした。(ちょうどリクエストを取った日にみそきしめんが出たので味噌味のうどんのインパクトが強かったのかもしれません)そして7月に出たサーターアンダギーをみんなよくおぼえていました。本当に大好きなんですね!みんなリクエストしていました。おかわりも今日はちょっと多めに入っていたのですが(リクエストしたクラスの特典です)それもすべて平らげていました。「今日は3回おかわりしたよ!」「サーターアンダギーおいしいね!」とみんなおいしそうに食べてくれていました。他のクラスもよく食べていました。

12月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はガーリックトースト・白菜と肉ボールのクリームスープ・わかめサラダです。今日はろうかに給食室からのガーリックのいい香りが漂っていました。もちろん味もおいしい!今日はどこのクラスに行っても「パンがおいしいね!」「おかわりもっとつけて!」と言われました。でも高学年になってくると「臭いが気になるー」の声が。そこで「パン食べた後に牛乳飲んでごらん。臭いを消してくれるよ」と言うと、牛乳を飲み出す子がぞろぞろ。「もう飲んじゃった人はどうするのー!?」と言う子もいました。(もっと早く来ればよかったね。ごめんね)サラダも今日は好きな味のようで、おかわりしている姿がみられました。

12月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は中華風雑炊・いかのかりん揚げ・中華風野菜(大根・人参・きゅうり)・牛乳です。中華風雑炊は干し貝柱や中華干しえびからうまみがたっぷりでていてとってもおいしく仕上がりました。(野菜もたっぷりです)そして揚げたワンタンの皮をトッピングしました。かりん揚げはしょうゆとみりんで下味をつけ、でんぷんをつけて揚げるだけなんですがとってもおいしいんです。
今日もクラスを回っているといろんな声が。「中華風雑炊は横浜で食べたよ。同じ味がするよ」「大根苦くてあんまり好きじゃないな」「わたしは苦くないよ。大根好きだよ」「今日の給食すごくおいしかったよ!とくにいかのかりん揚げ全部なくなっちゃったよ!」うれしい声も苦手な声も受け止めて次の給食に生かしていきたいと思います。

12月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はスパゲッティ海の幸ソース・ホリアティキサラダ・パンプキンプリン・牛乳です。ホリアティキサラダにはすこしでも野菜を食べてもらおうと星形のチーズをちりばめました。1年生2年生は「星形のチーズだ〜」と言ってチーズだけ最後に残して食べたりと思惑通り?いつもよりかは残りが少なかったようです。高学年になると「今日は何で星形なの?」うーん一筋縄ではいきませんね。パンプキンプリンは給食室の手作りです。きれいに蒸し上がりました。かぼちゃをいれたことでかぼちゃがきらいな子にはちょっと反応が悪かったですが、「おいしい!」「また作って!」という声が多くありました。1年生には「次は2個にして!」「100個くらいにして〜!」なんて言われてしまいました。

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯・魚のおろし煮・ごま和え(キャベツ・もやし・人参)・じゃがいもの土佐煮・牛乳です。今日は3年生の招待給食だったので、多目的室で食べている様子を見ていました。今日は純和風の献立だったので子ども達があまり得意ではない献立なのですが、魚のおろし煮はさわらです。煮るとくずれてしまうので一回油で揚げてあるところにだいこんおろしのしょうゆだれをかけます。(給食の時間までに味がしみて煮手あるようになるんです)揚げてあることで香ばしく食べやすかったようです。ごま和えもじゃがいももよく食べていました。他のクラスを見に行けなかったのですが、残食を見るとよく食べてる!今日はごま和えもよく食べていました。2年生はじゃがいもの土佐煮が気に入ったらしく、「これおいしい!」「今日みたいな給食かお弁当給食がいいな!!」(学芸会のときを覚えているんですね!!うれしことです。)

12月7日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はチーズトースト・トマトシチュー・りんご・牛乳です。今日のりんごは「王林」という品種です。写真のように皮が緑色のりんごです。給食ではいつも「ふじ」という品種を出していたのですがどうしてもこの時期、りんごやみかんが多くなってしまうので、せめてちがう品種のものを、と思いました。「今日はいつもと違うりんごだよ」と教室を回っていると「なしかと思った!」の声。でも確かにラフランスのようなとてもいい香りがします。みずみずしく甘味も強いのでそう思ってもおかしくないなあと思いました。「今日のりんご好き?」と聞くとたくさん手が挙がりました。これからいろいろな品種のものが出せればいいなと思っています。

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はあんかけチャーハン・野菜春巻き・みかん・牛乳です。あんかけチャーハンは中華干しえびと卵の入ったチャーハンにいかやかに、野菜がたっぷり入ったあんかけをかけて食べます。野菜春巻きはひき肉の代わりに絞り豆腐を使い、野菜と春雨と一緒に炒めたものを春巻きの皮に包みました。どちらもとってもおいしくできて今日は残りがほとんどありませんでした。特に春巻きは低学年から高学年まで大人気。「春巻きおいしい!」と大好評でした。

12月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はきのこけんちんうどん・いなりずし・みかん・牛乳です。「おなかがすいたあ!」と劇を終えていい顔で帰ってきた6年生。学芸会が終わった後食べやすいうどんといなりずしにしました。いなりずしは油揚げを甘く煮て、中を開き、甘酢で煮たれんこんとごまを混ぜたすし飯を一つずつ詰めました。大きいいなりずしにうどんだったので食べられるか心配だったのですが教室に行ってみるともうすでにいなりずしがない。「これすごくおいしい!」「おかわりないの?」逆にうどんは食べているのにいなりずしに手をつけていない子も・・・「どうしたの?」と聞くと「好きだから最後に残して食べるんだよ」(なんだあよかった)うどんもとってもよく食べていました。

12月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は学芸会ということでお弁当給食です。献立はわかめごはん・鶏肉の香味揚げ・五目金平・野菜のおかか和え・みかん・牛乳です。劇の幕間に食べるわけにはいきませんが、学芸会にぴったりの幕の内弁当です。午前中は児童観賞ということで自分たちで演技したり、他の学年の劇をみたりと緊張と疲れが少し出たようで、給食中はみんなもくもくと食べていました。すこし心配になり、「味はどう?」と聞くと「おいしい!」「うまいー!!」の声。(よかった)1.2年生は「毎日お弁当がいいー!!」(毎日お弁当がいい人!と言ったらたくさん手が挙がりました)「今日は全部食べられるよ」といって野菜もよく食べていました。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はポークカレーライス・ゆで野菜のドレッシングソース・牛乳です。いよいよ学芸会を明日に控え、前日の準備などあわただしい子どもたちに、食べやすく、大好きなカレーライスで元気をつけてもらおうと思いました。そして大豆。今日はきちんと「大豆は記憶力アップにいいんだよ。これで学芸会もバッチリだね!」と言って回りました。(昨日回れなかったクラスに昨日も大豆が入っていたことを告げるとやはり「納豆じゃなかったんだー」「ピーナッツかと思った」の声がとんでいました・・)「明日の朝は朝ご飯をしっかり食べてこよう!集中力がアップしていい演技ができるよ」と言うとしっかり耳を傾けて聞いていました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859